セクハラの基準について

レス12 HIT数 480 あ+ あ-


2021/12/25 17:22(更新日時)

バイトの上司からのすべて同一人物からで時系列順です。セクハラに当たるか確認お願いします。
①業務上、必要な備品などを買ってきてもらうようお願いすると、「一緒に買いに行こう」と言ってくる×2

②新しい事業をやる名目でカフェに行こうと誘ってくる

③仕事のやり方で軽く言い合いになり「僕のこと何もわかってない、飲みに行こう」と言ってくる

④1500円ギフト券のプレゼント

⑤業務後に私にだけ残業をさせようとしたり、残れる日を聞いてくる

①②の当たりははぐらかしていましたが、③ははっきり嫌ですと言いました。本社に相談していいでしょうか。また、セクハラなどの告発した経験のある方おられますか。


No.3438110 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

男性からしたら?
これセクハラなのですか?
と聞きたくなるけどね。

でも、セクハラは、受けた側のメンタル面の問題だからね。
基本的には、セクハラ何でしょうね?

第三者を入れる方が良いと思いますよ。
会社の上司に意見を言える人に相談をしたら、良いと思いますよ。

No.2

男は生きづらいな
だから女性が倒れてても救助したら
なんたらってデマがながれる

No.3

セクハラではないけど、主さんに猛アピールしていると思う。
でも、⑤は見る限りではただの業務上のやりとり。

主さんにそんなつもりがなかったら、2人きりの飲み会やカフェはことごとく断ってもいいと思う。
特に④は固辞で。
業務上や人間関係に支障が出ないのであれば、「彼氏できました♪」と嘘つくのもあり。

  • << 10 ありがとうございます。私にだけ残業を求めていてもおかしくないでしょうか。 私、既婚者なんです。

No.4

コンプライアンス関係は全く詳しくない、ズブの素人ですが、④以外のケースは、現状、セクハラよりパワハラで認定してもらった方が良い事例に思います。

上下関係を利用して性的な関係を持とうとする節を想像はさせますが、直接的な表現、言動はないように見受けられるので、セクハラ認定は難しいかと。

パワハラの場合でも、強要するような発言には受け止められない表現なので、少しハードルが高いようにも思います。

直接的に主さんを不利な立場に追い込むような表現、言動(極端には、従わないならクビ、とか)が出るまでは、大変だとは思うけど、躱し続ける方が得策かと思います。

No.5

セクハラは女性が嫌だと感じたこと全てになります。

犯罪的セクハラかどうかですが

セクハラの時点では犯罪にはなりませんから。

②は無いし、
③⑤ですね。

③泥酔または薬でホテルに行く可能性がある。

⑤誰もいない会社内では
猥褻行為ができる。


正直に相手に言えていますか?

あたなは、セクハラをどうしたいのかわかりません。職場の誰かに相談していれば、セクハラしにくくなりますよね。

相談する前に、自分で嫌な事はしないでと、ハッキリ意思表示するのが先です。

また、セクハラから男性も女性も守られるべきですから
男性が、冤罪にはなっては絶対いけませんし。

相手を懲らしめたいという思いは
あなた側が犯罪者に見られますよ。 

性被害が起きても無い場合
避ければよいだけ。

No.6

ごめんなさい。質問内容良く読みました。


上司はあなたが嫌がっていることを知っているんですね。

私ならバイトやめます。

上司が会社をやめるわけないし、 
本社に言う→上司が注意される。
上司は本社から注意され
仕事の立場、昇進できにくくなると思い、好きな人が悪い存在になれば
あなたにその感情が行きます。

ギクシャクして居づらくなり
職場が辛い気持ちになる様になります。


だから、通報してから辞めるのが1番だと思いました!

何も言わずに辞めるよりずっとましだからです。

あなた自身も、相手も
同じ位、不都合になるのが
通報してから辞めるだと思いますね。

相手は好きな あなたが去ると
申し訳ない気持ちと
自らの過ちに気がつく気がします。

No.7

男だからとか女だからとかこの際全く関係ないです。
嫌なものは嫌。不快に感じた。
ただそれだけです。
むしろこの方の相談内容をさも当然のように思っている方、普段からこのような行動をとっている方、そちらの方がかなり問題があるかと思いますよ。
これを機に己の行いを見直された方がいいです。

上司の方はここぞとばかりにあなたと接触をはかろうとしてきていますね。
一度断った上でのそれは正直良くない傾向かと思います。
もう少し様子を見て、またどこかへ誘ってくるようなことがあれば、上へ報告してもいいと思いますよ。
2人きりになることのないよう気をつけてくださいね。

No.8

男女だからセクハラを連想したようですがパワハラでお気に入りアピールしあわよくば・・・・に見えます。下心・セクハラをパワハラで包んでいる状態だと思います。
残業確認は他の同僚にも聞いてくるか確認しては?シフトや業務回転のため全員に聞くことはあり得ますから。
その他の点で同僚も主さんと同じように言われていたら、それはそれで問題です。

No.9

>> 8 ありがとうございます。言われている通りだと思います。他の従業員にも確認しましたが、そのように言われたことはないようです。
問題とはどういうことでしょうか。

  • << 11 残業はともかく他の従業員も言われていたら、職場全体へ誰彼関係なくパワハラセクハラで主さん個人の問題ではないということです。上司の資質の問題ではなく会社そのものの管理運営、風紀の問題です。

No.10

>> 3 セクハラではないけど、主さんに猛アピールしていると思う。 でも、⑤は見る限りではただの業務上のやりとり。 主さんにそんなつもりがなか… ありがとうございます。私にだけ残業を求めていてもおかしくないでしょうか。

私、既婚者なんです。

  • << 12 どちらかといったらパワハラだと思う。

No.11

>> 9 ありがとうございます。言われている通りだと思います。他の従業員にも確認しましたが、そのように言われたことはないようです。 問題とはどういう… 残業はともかく他の従業員も言われていたら、職場全体へ誰彼関係なくパワハラセクハラで主さん個人の問題ではないということです。上司の資質の問題ではなく会社そのものの管理運営、風紀の問題です。

No.12

>> 10 ありがとうございます。私にだけ残業を求めていてもおかしくないでしょうか。 私、既婚者なんです。 どちらかといったらパワハラだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧