トイレがとにかく嫌い
3歳5ヶ月なのにオムツがとれない。
取れないというか、下の子が産まれて7か月なのですがそれまではほとんどトイレでできてたのに産まれてから絶対にトイレでしたくないとものすごく怒ります。
あと少しでオムツがはずれそうだったのに
赤ちゃん返りなのか。。
とにかくトイレにつれていくとギャン泣き。
来春から幼稚園で必ずオムツを取ってきてくださいと言われているのですごく焦っています。
ちなみにトイレに行くとシールをあげたりお菓子をあげたりおもちゃまで買ってあげるといっても「いらないからトイレでは絶対したくない」と。
トイトレパンツもすきなキャラクターを買ったりしたのですが。。
どうしたらいいですか?
ほんとに助けてください。。涙
なんの解決策もないのですが・・・
うちは3歳4ヶ月ですが、まだオムツです。
トイレに座ればオシッコもウンチもするのですが寝る前以外はトイレに行きたがらないし、オムツも変えたがりませんし、パンツも履いてくれません。。
シールもご褒美も興味なしです。
いや、トイレに行けばシール貼りたがるんですけどね。
パンツ履く?と聞くと「いやー」
トイレ行く?も「いやー」
むりやりやっても出来るものじゃ無いですものね。どうしたものなのか・・・
保育園ではお友達はけっこうもうパンツなんですよねー。
赤ちゃん返りっぽいのであれば、まずは上のお子さんを優先して可愛がってみるのもいいかもしれませんね。
うちはどうしようかな。
頑張ってパンツ履かせてみようかなぁ。
- << 6 同じくらいの親戚の子がいるのですがオムツもはずれて何ヶ月もたつみたいで焦るばっかりです。 シール作戦もトイトレ中にやってしまって飽きたのか全くです。 長い目でみてぼちぼちまた1からですかね。。 4月までには必ず取りたいです。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました
>> 3
大丈夫です。一生オムツつけてる訳じゃないですから…
赤ちゃん返り特有の状態ですよね。
幼稚園の事も心配いりません。
お漏らしす…
涙〜。
ありがとうございます!!
トイレ以外はほぼ自分でやってくれるのですが。。
そうですね。やっぱり赤ちゃん返り、やきもちですかね。。
無理矢理やればやるほど泣いて嫌がるのでまずは優先順位をかえてぼちぼち頑張ってみます。
- << 7 子供さんはお母さんが笑ってる!が一番嬉しい♥️ だからイライラするくらいならオシメなんて焦らなくてもいいです。 きっと後で笑い話しになりますよー 主さんも4さんももし開始するなら春の暖かくなってからがいいですよー 子供さんもお母さんも寒い時は大変だから😁
いや…園によりますよ
主さんのお子さんが通う園が厳しい所なら、最低ラインがオムツ外しなので、そこがクリア出来てないなら…です。特に人気園ですと全員が受かるわけでもないですし。落とされる理由にはなりえますよ。勿論定員割れしてるような園とか田舎とか?なら関係ないのかもですけど…。
3月生まれとかでもなく4月の時点で4歳に近いですからね。(夏あたりのお生まれですよね?)
主さんは4月までに…!と思ってらっしゃるので大丈夫と思いますが、入りたい園が人気園とか厳しい所ならそのうち出来るさ〜なんてのは甘過ぎです。
因みにお話はしっかりと出来てますよね?
お子さんは自分でトイレに行かない理由をなんと言ってますか?具体的に。
例えばお尻寒いから嫌だとかお母さんが行っちゃう(赤ちゃんの所へ?)のが嫌だとか。
お尻が寒いならそれこそ便座カバーなり、温かくなる便座?なり、ストーブ入れるなり。
お母さんがいっちゃうのが嫌なら出るまで待ってるよーとか。
今まで出来てたなら出来る<はず>ではありますからね
下の子は御主人一人で見られそうです?
赤ちゃんと御主人で1日外出して貰って、家で二人でお兄ちゃんとトイトレするか、
お兄ちゃんと二人でお出かけしてワザとオムツを忘れてしまった発言をし、どうしよう…トイレ行ってくれる?ごめんねママがオムツ忘れちゃって…と演技してみるなんてのはどうですかね?
みなさん、たくさん意見をありがとうございます!
まず、園は少し厳しい園ですのでオムツは絶対外さないといけないです。もし入園までに外れてなくてもオムツは絶対に履いていけないそうです。
そして、もぅ少しでオムツ外れだったのでやはり赤ちゃん返りなのですかね、。
トイレが嫌な理由も聞きました。「めんどい」「とにかく嫌なんだ」としか言いません。暖かくもしてるんですが。。
そうなんです!できるはずなのにしないので悩んでます。
下の子はものすごくママっ子というか人見知りがはじまったのかもしれない時期で旦那が抱いてもだめ。。お風呂の10分くらいの間パパの抱っこもギャン泣き。とにかくママがそばにいて声が聞こえてないとだめみたいなので上の子となかなか2人きりになれません。
しっかり上の子に愛情が伝わっていないのですかね。。
まだ昼間もおむつということですかね。
なら、無理矢理にでも布パンツにして昼間はそれで過ごさせるのはだめなの?
うちはトイトレパンツやトイトレパットなんか使わなかったですよ。
最初から布パンツで昼間過ごさせて、自分からトイレ行きたいと言うまで放置してました。
漏らしたら漏らしたで着替えさせたらいいし、
『漏らしたら気持ち悪い』と思って貰うことも大切だと思っていたので。
気持ち悪いと必然的にトイレに行きたいと思ったのか、一週間ぐらいでトイレに行きたいと言うようになりました。
あと布パンツを『お姉さんパンツだよ』と言って履かせてました。
3歳ぐらいって『お兄さん』とか『お姉さん』って呼ばれるとすごく喜ぶ子供多いですよね。ちょっぴり大人になった気分なんでしょうかね。だからお姉さんパンツと言ったら嬉しそうに履いてくれたので、もしかしたら効果があるかもしれません。
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 70HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 118HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 159HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 134HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子ども 夜間の咳 うるさい11レス 420HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 70HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 118HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 159HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 420HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
トイトレ焦るのはまだはやいですよね
うちは、年少で取れてる子とそうでない子半々くらいっていわれたので、自分…(匿名さん2)
2レス 134HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 915HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1481HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 807HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 915HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1481HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 807HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 70HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13343HIT ♂♀ママ (♀)
-
閲覧専用
何歳で出来る?13レス 34113HIT ♂ママ (20代 ♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2715HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
甥っ子とお風呂😢202レス 41235HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 777HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 243HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 251HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 261HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 158HIT おしゃべり好きさん - もっと見る