注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

不安

レス3 HIT数 449 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/12/24 00:04(更新日時)

初めまして

今産後1ヶ月半の子供を育てるシングルの初産婦です
※未婚でお父さんはわかってるけど逃げられちゃいました

今年(2021年)10月に息子を出産したのですが、なんか息子のことを受け入れられない自分が嫌で仕方ないです

というのも妊娠してるのがわかったのが10月頭で産まれたのが10月後半というアホみたいなことが起こったからです
※妊娠かもと思って6月に市販の検査薬した時には反応なかったため油断してました

生まれるということに不安を抱えながらも泣きながら保健センターに行き母子手帳とか健診の予約などを取ってもらい何も考えず妊婦健診に通ってました

そして10月後半に破水してさぁ陣痛というところでもう何が何だか分からないまま息子が産まれました

そして生まれた息子を見て可愛いとちゃんと思えたのですが、どこか他人事というかふわふわした気持ちがありました

生まれた日はお母さんはゆっくりしなきゃねということで息子は保育器に入れられて別々に過し次の日から一緒だからねと言われましたが私はなんかボーのしてしまってました

そして次の日母子同室が始まるとドキドキと不安で朝起きたのですが一過性多呼吸で保育器から出れないと言われてまた一人で病室で過ごしてました

そこから3日程別々で過ごし退院する2日前にやっと母子同室になりました

それからは無我夢中で息子との生活に慣れようと頑張りましたが2日しかなかったため不安が残ったままの退院となりました
※性格上誰かに不安があるとは言えなかったため何も無く退院となりました

そして家帰ってからは毎日泣きながら子育てに奮闘してたのですが、ふと最近疲れたな、なんで私こんなことになってるんだろう、私何かしたからこんなに辛いのかなと育児ということにも息子という存在も受け入れられない感じになってしまいました

No.3437065 21/12/19 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/19 14:47
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

続きです
※長くてすみません

それでもお母さんだからと毎日育児してますがこのままいくと私自身がおかしくなりそうだなとか息子に何かしたらどうしようと不安が募るばかりです

保健センターとかに相談すればいいのかもしれませんが、妊娠気づいたのが遅かった馬鹿な私の事笑われてたらどうしよう、こんなこと言っていいのかなと思ってなかなか相談できずここに書かせてもらいました

ここに書いたことで少しでもなにか変わればと思います

No.2 21/12/19 15:17
匿名さん2 

ご実家に頼りましょう。

No.3 21/12/24 00:04
通行人 ( R18JF )

うんうん、分かる分かる。

私は高齢出産で、夫もいて、望んで産んだ子ですけど、やっぱり最初はそうなりました。

私も2日近く母子別室だったんですけど…。

あのね、あとから知ったんだけど、病院の制度が、女性の生理に合ってないんですよ。

可愛く思うための愛着ホルモンは、産後数時間がピークなんですね。
その時間、母子別室にされてしまったでしょう。
そうすると、やっぱり最初の愛着は持ちにくくなるんですよ。

飼い猫が出産したとき、人間が仔猫を触ってしまって匂いがつくと、育児しなくなる、って言いません?
それと似たことが起きてるんじゃないかと。

もちろん、病院の方針は、母体を休ませようというもので、悪いものではありません。

それに、まだまだこれから愛着を育むことはできます。

もう一つ。
産後は他にも、女性ホルモンがめちゃくちゃな動きをします。

普段の生理が1〜20倍くらいの振れ幅のところ、臨月は普段の200倍、産後は数時間で一気に0.3倍まで落ちます。

つまり、普段の生理の200倍は情緒不安定になっても、おかしくないんです。

体力が回復してくると、心の余裕も出て、可愛く思えることも増えますよ。

そんな感じなら、今はまだ昼間もカーテン閉めてゴロゴロして、スマホ等やめて目もあまり使わず、赤ちゃんと一緒に、一日横になって過ごすのが良いですよ。

私も、1歳の頃には可愛かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧