心を楽にする方法を教えてください
29歳女性です。昨日人生で初めて、突然感情が追いつかなくなるという経験をしました。
昨日は友人の結婚式でこれまで見たことがないと言えるほど完璧に幸せな式でした。
終わったあと、猛烈な虚無感に駆られ、帰宅して化粧を落としながら涙が止まらなくなりました。あんなに爆発的に泣いたのは初めてです。
羨ましい、という感情が引き金になったのかなとは思います。
ここ10年で人に話せば「しようもない話」と言われても仕方がないような小さな不幸がなかなか消化出来ずに溜まっていたのかな、と思います。
(前職でのパワハラからの退職、信じていた女性に結婚前提で同棲していた彼氏を取られたり、はたまた両想いだった男性に捨てられたり。大切に思っていた友人に雑に扱われたり。最近では手に熱湯がかかり火傷を負い通院になったり、その後立て続けに実家の車を家の塀にぶつけたり。両親の不仲など。年齢から癇癪を起しやすくなった父が母のベッドフレームを2階から投げ飛ばしたのはすごくショックでした)
思い当たる節はあるから、自業自得なことばかりだし、こんな歳なんだから自分でなんとかしないとと思ってきました。
恋をするのが怖くなって、転職して新しい趣味を見つけて没頭しようと必死になりました。
自分を認めてあげられるのは自分だけだ、と躍起になってみたりしました。
(諸事情あるのでもうしばらく実家暮らしなのは許してください)
私は幸せだと思いたくて頑張っていたのに、本当に幸せなモノを見たら、自分で自分を認められてない事実に気付いて、途端感情が爆発するように涙が止まらなくなって戸惑いました。
最近特に涙脆いなと思うことも多々ありましたが(寝る前に突然数年前に亡くなった飼い猫を思い出して夜通し泣いてしまったり)友達や親に話を聞いてもらっても泣いたことはありません。
心が壊れてしまったのではないかと怖いです。
新しいレスの受付は終了しました
長く生きて居たら、天中殺みたいな事もあるよ。
それだけ負だり蹴ったりに、合えば、後は、上がるだけと思えませんか?
少し心療内科で受診をして、薬を貰って心を休めてみたら?
雨は、いつかは、止むからね。
ネガティブに過ごして要るとマイナス思考で、何でもかんでも悪循環に思えると思います。
ポジティブにとまでは、言いませんが、未来に貴女を愛してくれる男性は、待って要ると思いますよ。
少し今までと違う工夫で色んな試して色んな経験をしてそれを人生の肥やしにして生きてみたら?
人間は、全て平等に幸せも不幸もあると思いますよ、気が負けたら、絶望的に成るからね。
もっとプラス思考で、暮らしてみたら?
上を見ないで、下を見ないで貴女の足元を見て、幸せを来る時期を待つしか無いと思いますよ。
焦ったら…
自分の出来る1歩だけ頑張る
止まったら動けなくなる
頑張り過ぎたら倒れる
だから1歩だけ
遠くを見ない
足元の1歩だけを見る
自分の1歩…
朝ごはんを食べる
ネットでメイクの仕方を学んでみる
お花や小物を飾ってみる
空を見上げてみる
笑顔で挨拶してみる
主さんの1歩はどんな事が出来そうですか?
引き金となった結婚式(披露宴もですか?)についてですが、本来は招いた人たちと幸せな瞬間をシェアする為に行うことなはずですから、羨ましいと思うだけでなく、自分も将来こんな風に幸せをみんなでシェアしよう!と前向きに決意しましょ!
人の不幸を願っているつもりは全く無いですけど、その幸せな結婚式を挙げたカップルだって、これから先、山あり谷ありの生活を乗り越えていく人生が待っているはずで、未来永劫、式のときの幸せが続く訳ではありません。
主さんは今が一番谷底で、これからは上昇しかない!と信じるべきですよ。
哀しいときは思い切り泣いていいです。
一頻り泣いて、スッキリ気分になって、次に進む。みんな同じです。
何事も反省は必要ですが、自己嫌悪に陥る必要はありません。主さんが頑張ってきたことは間違ってません。
私の平常心を保つ秘訣は他人と比べない事。
でも、関わっている以上比べないように意識しても無意識に永遠に比べてしまう。
だから、全部他人を切り離した。
関わらず自分だけの世界で生きてる。
それで平常心を保ててなんとなく自分の不幸が気にならなくなった。
僕は感情が爆発するような事はないですけど、人間なんてそんなもんだと思いますよ。
他人には嫉妬したらいいし、比較はしまくるし、泣きたきゃ泣けばいいし。
他人なんて裏切るし、不幸はいくらでも重なるし。
小さな幸せは気づかないくせに、小さな不幸は忘れにくい。
それが人間ですもん。
結婚して幸せそうなら、離婚してしまえ!クソが!って思ったっていいんですよ。友情とか関係なく。
思うだけならタダですし、迷惑もかけないし、倫理観なんてクソくらえですよ。
誰だって自分が大切ですから。
僕は竈炭次郎みたいな綺麗事の思いやりや優しさなんて持つつもりはないですね。
自己中な反骨心で生きてる鬼でいいです。すぐに殺られる雑魚の鬼で。
他人に迷惑さえかけなければ、それが悪い事とは思いません。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
疲労感で動けなくなります2レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 58HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 76HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 177HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 191HIT お茶の間の姉さん
-
疲労感で動けなくなります
貧血や睡眠不足ということはありませんか? 筋力が衰えていても疲れやす…(匿名さん2)
2レス 29HIT おしゃべり好きさん -
鬱の女性8レス 769HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 58HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 76HIT 社会人さん -
ホームセンターで
あまりに暑いから庭にビニールプールを置いて涼みたいと正直に思う人もいる…(匿名さん9)
9レス 177HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 364HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 363HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 313HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 250HIT 教えてほしいさん - もっと見る