注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
1人の時間の過ごし方がわかりません

嫌になってしまった上司との今後の関わり方

レス4 HIT数 364 あ+ あ-

相談したいさん
21/12/08 08:02(更新日時)

直属の上司(中年既婚男性)が嫌になってしまいました。こういうことってよくあるのかなと、気になったので投稿します。そして、ご意見やアドバイスなどいただけるとうれしく思います。

住所をはっきり教えたわけでもないのに休日に家に来ていたり(差し入れ)、LINEが来たり。もちろん嫌になった原因はそれだけではないですが、粘着質なところが気持ち悪くなってしまいました。

その後仕事の話以外は極力避ける、仕事上の報連相はしっかりと。を心がけました。あからさまだった部分はあったかなと、反省はしているのですが。

最近、上司と外勤があり、その帰り道にわざわざ車を停めて「職場だと話しづらいし、こういう機会じゃないと話せないから。最近避けられている気がするけど、このままの状態でこれからも仕事を続けるのか?」と言われました。私に話しかけづらい、話すことが減った、考えると夜も眠れないと言われました。

仕事上の報連相が足りていないということではないとのこと。雑談などのコミュニケーションが取れていない状態で、一緒に仕事をしていく自信がないそうです。
私としては、雑談は別にかまいませんが、特に家に来たりしてからは警戒心を抱いていたので何を話せばいいか分からず。特に話すこともなく、話しかけることがなくなっていました。
そして、嫌になってしまった原因の中に、上司の何気ない一言で傷つき、気持ちが落ち込んでしまうことが続いたことがあります。これは受け取り方の問題はあると思うので、個人差はあると思いますが。

これを機に話そう、と思い話しましたが、上手く通じませんでした。傷つく、落ち込んだということも、上記のように前置きをした上で伝えたのもあってか、「それだけで」と言われました。

割り切って、避けたりせず上手くやっていく努力をすべきだったのだなと反省しつつ、これからは努力するつもりですが、もやもやしています。

No.3429669 21/12/07 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/07 21:30
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

誰かに、間に立ってもらってください

• << 3 ありがとうございます。 こういった場合、職場のさらに上の人に相談しても良いのでしょうか?

No.2 21/12/07 22:12
匿名さん2 

その上司と不倫していたんじゃないんですよね?

何で家に来る必要が有るの?
そんなところを誰かに見られたら、不倫してると思われてしまいますよ。

業務の報連相と、みんなとの雑談だけで良いのでは?
それ以外、何のコミュニケーションを取ろうとしているんでしょうか?

セクハラおっさんキモいんだけど。

• << 4 職場以外で会ったこともないので、不倫関係にあったわけではありません。職場以外では会いたくない人です。 家まで来た理由は、食べ物のお裾分けです。玄関先に置いていただけで、直接会ったわけではないですが。 ただ、それを誰かに見られていたら…と考えると、おっしゃる通りだなと思いました。 言っていただいたように、どういったコミュニケーションを意味しているのか分からず、具体的にどういったことをなんでしょうか?と聞きましたが、普段の雑談が…というだけ。外勤の車内での会話はなかったので、そういうことをさしているのかもしれませんが、なにせ話題がなく。話しかけるにも話しかけにくい、と。 ・避けるなら避けるなりの対応をする ・指導は他の人に頼むなどする とも言われました。もちろん自分が避けずに普段通り接していればここまで言われることもなかったので、そこは反省しています。ですが同時に、これってどうなのだろう?と考えてしまう部分もあり。上司が仕事以外のことで他の人と雑談しているのをあまり見たことがありません。 自分が大きく考え過ぎているだけなのかなと考えたりしますが、プライベートまで首を突っ込まれているような気がして。 たしかにコミュニケーションは大事だと思いますが、これ以上コミュニケーションを取ろう!といわれても、嫌気がさすというか、気持ち悪いとさえ思ってしまうんです。

No.3 21/12/08 07:31
相談したいさん0 

>> 1 誰かに、間に立ってもらってください ありがとうございます。
こういった場合、職場のさらに上の人に相談しても良いのでしょうか?

No.4 21/12/08 08:02
相談したいさん0 

>> 2 その上司と不倫していたんじゃないんですよね? 何で家に来る必要が有るの? そんなところを誰かに見られたら、不倫してると思われてしまい… 職場以外で会ったこともないので、不倫関係にあったわけではありません。職場以外では会いたくない人です。

家まで来た理由は、食べ物のお裾分けです。玄関先に置いていただけで、直接会ったわけではないですが。
ただ、それを誰かに見られていたら…と考えると、おっしゃる通りだなと思いました。

言っていただいたように、どういったコミュニケーションを意味しているのか分からず、具体的にどういったことをなんでしょうか?と聞きましたが、普段の雑談が…というだけ。外勤の車内での会話はなかったので、そういうことをさしているのかもしれませんが、なにせ話題がなく。話しかけるにも話しかけにくい、と。

・避けるなら避けるなりの対応をする
・指導は他の人に頼むなどする

とも言われました。もちろん自分が避けずに普段通り接していればここまで言われることもなかったので、そこは反省しています。ですが同時に、これってどうなのだろう?と考えてしまう部分もあり。上司が仕事以外のことで他の人と雑談しているのをあまり見たことがありません。

自分が大きく考え過ぎているだけなのかなと考えたりしますが、プライベートまで首を突っ込まれているような気がして。
たしかにコミュニケーションは大事だと思いますが、これ以上コミュニケーションを取ろう!といわれても、嫌気がさすというか、気持ち悪いとさえ思ってしまうんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する