すべて私がすべきですか?
こんばんは。
31才、既婚(結婚6年、子供なし)、男性です。
相談なのですが、
例えば、虫が寄ってくるので生ごみをシンク横に放ったままにしておかない。
油物の洗い物の中に他の食器を入れない。
などのことで、何度か気を付けてほしいと伝えましたが、どうにかしようとする、直す気配がありません。
直して欲しいと伝えたところ、妻からは何度か注意されても直せないことはこれからはできないから全て気が付いたらやって欲しいと言われました。
これは私が気づいたら全てすべきなのでしょうか。
お互いに協力して気持ちよく生活を送りたいので、直して欲しいのですが何か良い方法があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
尚、家事に関して、料理を作ったり片づけをしたり、風呂掃除や部屋の掃除、洗濯はほとんど私が行なっています。
※何度か注意して直らない場合には怒ったこともあります。
油ものの中にいれない、は奥さんがやめないとならないですね。ただ、奥さんは、油がついても全て洗えばよいとおもっているから気にしないのでしょうね。
どちらかに合わせないとならないですか? 奥さんが気にしないのなら、気にならない奥さんに洗い物をしてもらっては? 主さんは洗うのが嫌なんでしょう?
旦那さんがほぼ、家事をしているのですか? 奥さんは何をしているの? また、しないのはなぜ?
料理を作ったり片したりしているのが主さんならば、生ゴミはその時に捨てたらよいのでは? 奥さんが洗った時に処分されていないのが嫌なのですか? 1日の分を夜に片すのでも、前日夜の分を翌日朝に片すのでも、それくらいならば虫わきませんよ? 2~3日たつとわきます。ほぼ家事しているのが主さんならば、生ゴミは主さんがいつも処分していたらそれほど問題ないのではないかな。虫がわくほど何日も放置してあるくらい、主さんが料理や片付けをしないこともないのでは?
どうして主さんが家事のほとんどをしているんですか?
奥さんが出来ないからじゃないですか?
奥さんが自分で言ってますよね
>何度か注意されても直せないことはこれからはできないから…
奥さんはやらないんじゃなくて、出来ない人なんじゃないですか?
仕事はできる。趣味もできる。でも家事が苦手。日常生活の細々したことが苦手。というタイプ。
奥さんが食器を下げるときに、後ろから「はい、それはソコに入れない」「違うよ、そこじゃないよね」と子供に教えるようにしたら出来るようになるかもしれない。
時間はかかるし、主さんが大変。
でも、自分では直せない。直す気がないんじゃなくて、出来ない人のように思えますが?
奥さんはそもそも家事に関心が無い。だから生ゴミに虫が湧こうが、食器が全部油まみれになろうが気にしないんでしょうね。
私も洗い物は、油物とそれ以外に分けているので、手間を軽くして効率を上げたい主さんの気持ちはわかります。
でも大雑把な人や、家事をしない人にとってはどうでもいい事なので、何回言ってもやらないし忘れちゃうんですよね。
私の夫もまさにそうです。本当に毎回イライラします。
なので私はその都度夫に冷静に指摘して、実際に夫にやらせています。
その上で、どう思った?どっちが楽だった?私の言った意味がわかった?と、夫に理解してもらっています。
それでも何年経っても時々やらかします。
夫は大雑把な性格なので、そういう細々した事が面倒くさいらしいのです。
最近は半分諦めています。
家事掲示板のスレ一覧
毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那がずっと家にいる22レス 686HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
NHK受信料0レス 158HIT Total.Auto.Care.J.s (30代 ♂)
-
できること7レス 262HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♂)
-
片づけができない7レス 261HIT マイライフさん (10代 ♀)
-
アパート 洗濯時間19レス 719HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
旦那がずっと家にいる
そんなだらしない生活したモラハラ旦那といる意味あります? 他の返信で…(暮らしている人さん22)
22レス 686HIT おしゃべり (30代 ♀) -
できること
とても失礼ですいません。どのような障害をお持ちなのでしょうか。 …(匿名)
7レス 262HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♂) -
片づけができない
やる気が起きなくても片付けたいのならやるしかないよね。(暮らしている人さん7)
7レス 261HIT マイライフさん (10代 ♀) -
NHK受信料0レス 158HIT Total.Auto.Care.J.s (30代 ♂)
-
夫と姑
うちも字が達筆な父に書いて貰っている。 私もペンの字はそこそこ上手い…(暮らしている人さん15)
15レス 640HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
靴、長靴、洗濯機にかけますか?21レス 307HIT 匿名 (40代 ♀)
-
閲覧専用
拭き掃除6レス 112HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
冷凍に感動6レス 179HIT 小心者さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
キッチンの床掃除6レス 202HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
二人暮らしで食洗機8レス 230HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
靴、長靴、洗濯機にかけますか?
皆さま、ありがとうございます。 ちなみに…。洗濯機に靴をかけるっ…(匿名)
21レス 307HIT 匿名 (40代 ♀) -
閲覧専用
拭き掃除
キッチンペーパーなら罪悪感なくぞうきんとして利用できますね。丈夫だしと…(OLさん0)
6レス 112HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
冷凍に感動
フルーツいいですよね~。ありがとうございました。(小心者さん0)
6レス 179HIT 小心者さん (30代 ♀) -
閲覧専用
損して得取りたい私。
10時に家を出て、家に到着したのが13時20分、食材や孫のおやつなど買…(普通の人さん0)
96レス 3189HIT 普通の人さん (60代 ♀) 1レス -
閲覧専用
キッチンの床掃除
ささっと拭けるうちに拭いてしまうのがいいですよね。ありがとうございます(美食家さん0)
6レス 202HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 353HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 236HIT 教えてほしいさん - もっと見る