義父母の長男嫁贔屓
次男嫁です。
義父母が長男嫁を贔屓している気がしてしんどいです。
わたし達夫婦は結婚して数年、子どももいます。
でも基本的に年末年始や夏休みなどはわたしの実家両親と過ごすようにしています。
年末年始は義実家にも顔を出しますが滞在は玄関先でお年玉やお土産を渡すだけか、2時間ほど食事に付き合うくらいで、すぐに帰ります。
それはわたしがやっぱり嫁の立場的には義実家より実家の方がいいし、両親も「うちで泊まっていきなさい」と言ってくれるからです。
でも……
去年、向こうの長男が結婚して長男嫁ができました。
長男嫁達はちょくちょく義実家へ行き、休みの日に電話したり贈り物などしてるそうです。
だからなのか、みんなで集まると、義父母はわたしより長男嫁を気に入ってる気がします。
うまく言えないけどわたしへの接し方はよそ行き・お客さんをおもてなしする感じで、長男嫁には冗談を言ったり笑ってます。
長男嫁は話しかけてくれますが、感覚的には飲み会とかでひとり隅っこでぽつんとしてるような感覚です。
それは自業自得といえば自業自得なんですけど、
両親がわたしが義実家に出入りするのをあんまり好きじゃないし、わたしも実家寄りで付き合いたいのは変わらないです。
でも寂しい気持ちもあります。
長男嫁が出てきたからこそ感じる孤独感です。
どうしたら年末年始の2時間くらいの食事を耐え切れるでしょうか?
義両親は出来たお方ですね。
そんなあからさまなお嫁さんに文句も言わず節度を持って対応されてたのですから。
人の子の親となっても簡単な礼儀も出来ないのに今さら孤独感を感じるなんてわがままにも程があります。
長男のお嫁さんはきちんとお嫁さんとして義両親も親との認識、覚悟を持ってご結婚されたのでしょう。
義両親も人間ですもの懐いて貰えれば可愛いでしょー
仕方の無い事です。
主さんのお子さんはちゃんと懐いておるのでしょうか?
主さんが会わせてなければいずれ長男さんのところに子供さんが生まれた時…差が出来るかもしれませんね。
でもそれは仕方の無い事ですけどね。
主さんがお付き合いの仕方を改めるつもりがないなら我慢するか、いっその事顔も出さない方法もあります。
輪の中に入らなければ差を目にする事もありませんから…
ご自身でも仰っているけど「自業自得」です。
ワガママだと思います。
お義姉さんだって自分の実家が良いに決まってるでしょう。
義実家にいくより、自分の実家に行きたいに決まってるでしょう。
でも結婚したら、そこはお互いに平等じゃないですか?
自分の親が自分に会いたいのと同じく、夫の親は夫に会いたい。
一緒に食事をしたり、楽しくおしゃべりをしたい。
でも主さんはそれを拒否してきた。
ご主人もどうかと思いますよ。それで通していたら、ご主人の両親は寂しかったでしょう。
お義兄さんは独身の時から、そんな両親を見てるから余計に顔を出しているんじゃないですか?
たまに会う人よりも多く会う人と打ち解けるのは当然でしょ?
主さんはご主人と話したことありますか?
ご主人も本当はもう少し親に会いたいんじゃないですか?
主さんのご両親もワガママだと思う、どうして夫の親に会っちゃいけないんですか?
ご主人の親が同じことを言って、ご主人がそうしたら主さんは嫌でしょ?
夫婦、親子、お互いに努力が必要だと思いますよ。
長男さんのお嫁さんに合わせるといいですね。(相談も含め)
あまり警戒すると相手(お姑さん)にも それが伝わっちゃうので
自然体でいましょう。
小姑さんがいないだけ まだマシですよ。
(私は両方に気を遣い疲れました。)
あと、旦那さんとお子さんにも 協力してもらいながら(孫の存在は大きいです。) 義父母さんと 関わって行くのがいいかと。
2時間を どう過ごすか。
長男さんのお嫁さんと事前に話し合いしておいて 当日タッグ組んで
「お義母さんは 休んでて下さい。あとは私達がやりますから。」
と言って 嫁2人で 家事、炊事を手分けしてやる。
キーパーソンは「兄嫁」です。
腹くくりましょう。(逃げない。)
将来のためにも、そうした方が上手く行きます。
ファイト👍
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
飲み会2レス 34HIT 匿名さん (♂)
-
採用・不採用の御連絡について3レス 36HIT 匿名さん
-
動物園でなんか歌うのはダメですか?2レス 74HIT おしゃべり好きさん
-
tiktok界隈の民度2レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
2、30代の男女にお聞きします!0レス 19HIT 雑学王さん
-
もう生きるのが辛い
主さんは中国人なんですか? 中国の方は 百点取るのが当たり前!と…(匿名さん30)
30レス 616HIT 相談したいさん (♀) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
主さん、ランボルギーニカウンタックに乗りたければ、主さんの日常的な生活…(匿名さん23)
30レス 590HIT アドバイザーさん -
動物園でなんか歌うのはダメですか?
歌ってる子供見たことないです。しかも大声で。 (匿名さん2)
2レス 74HIT おしゃべり好きさん -
採用・不採用の御連絡について
全て会社側の都合になると思います。(おしゃべり好きさん3)
3レス 36HIT 匿名さん -
彼氏がマッチングアプリ
結婚したいと思えるだけの価値があなたにはないのでしょう。だから40代で…(匿名さん13)
13レス 348HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 142HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 142HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
43レス 638HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 498HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 491HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
12レス 306HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
30レス 616HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る