義父母の長男嫁贔屓
次男嫁です。
義父母が長男嫁を贔屓している気がしてしんどいです。
わたし達夫婦は結婚して数年、子どももいます。
でも基本的に年末年始や夏休みなどはわたしの実家両親と過ごすようにしています。
年末年始は義実家にも顔を出しますが滞在は玄関先でお年玉やお土産を渡すだけか、2時間ほど食事に付き合うくらいで、すぐに帰ります。
それはわたしがやっぱり嫁の立場的には義実家より実家の方がいいし、両親も「うちで泊まっていきなさい」と言ってくれるからです。
でも……
去年、向こうの長男が結婚して長男嫁ができました。
長男嫁達はちょくちょく義実家へ行き、休みの日に電話したり贈り物などしてるそうです。
だからなのか、みんなで集まると、義父母はわたしより長男嫁を気に入ってる気がします。
うまく言えないけどわたしへの接し方はよそ行き・お客さんをおもてなしする感じで、長男嫁には冗談を言ったり笑ってます。
長男嫁は話しかけてくれますが、感覚的には飲み会とかでひとり隅っこでぽつんとしてるような感覚です。
それは自業自得といえば自業自得なんですけど、
両親がわたしが義実家に出入りするのをあんまり好きじゃないし、わたしも実家寄りで付き合いたいのは変わらないです。
でも寂しい気持ちもあります。
長男嫁が出てきたからこそ感じる孤独感です。
どうしたら年末年始の2時間くらいの食事を耐え切れるでしょうか?
義両親は出来たお方ですね。
そんなあからさまなお嫁さんに文句も言わず節度を持って対応されてたのですから。
人の子の親となっても簡単な礼儀も出来ないのに今さら孤独感を感じるなんてわがままにも程があります。
長男のお嫁さんはきちんとお嫁さんとして義両親も親との認識、覚悟を持ってご結婚されたのでしょう。
義両親も人間ですもの懐いて貰えれば可愛いでしょー
仕方の無い事です。
主さんのお子さんはちゃんと懐いておるのでしょうか?
主さんが会わせてなければいずれ長男さんのところに子供さんが生まれた時…差が出来るかもしれませんね。
でもそれは仕方の無い事ですけどね。
主さんがお付き合いの仕方を改めるつもりがないなら我慢するか、いっその事顔も出さない方法もあります。
輪の中に入らなければ差を目にする事もありませんから…
そりゃたいして寄り付かない嫁さんより、積極的に交流してくれる嫁さんの方が可愛いよね。長男とか次男とかは関係なく。それで寂しい気持ちとかお客さん扱いとか、まあそうでしょうなと言うしかない。
どうやったら耐えられるか。義実家の方々と打ち解けて話す気がないのなら、心の中で般若心経でも唱えて時の過ぎるのを待てば良いんじゃないでしょうか。
打ち解ける気がちょっとでもあるのなら、準備や片付けを一緒にするとか、「これおいしいですね。作り方教えてください」とか、なんでもいいから話してみたら?それすらできないのなら、知らんがなってなりますけど。
ご自身でも仰っているけど「自業自得」です。
ワガママだと思います。
お義姉さんだって自分の実家が良いに決まってるでしょう。
義実家にいくより、自分の実家に行きたいに決まってるでしょう。
でも結婚したら、そこはお互いに平等じゃないですか?
自分の親が自分に会いたいのと同じく、夫の親は夫に会いたい。
一緒に食事をしたり、楽しくおしゃべりをしたい。
でも主さんはそれを拒否してきた。
ご主人もどうかと思いますよ。それで通していたら、ご主人の両親は寂しかったでしょう。
お義兄さんは独身の時から、そんな両親を見てるから余計に顔を出しているんじゃないですか?
たまに会う人よりも多く会う人と打ち解けるのは当然でしょ?
主さんはご主人と話したことありますか?
ご主人も本当はもう少し親に会いたいんじゃないですか?
主さんのご両親もワガママだと思う、どうして夫の親に会っちゃいけないんですか?
ご主人の親が同じことを言って、ご主人がそうしたら主さんは嫌でしょ?
夫婦、親子、お互いに努力が必要だと思いますよ。
構われたらまた、ウザってなるよ
今が1番いいと思いますよ
長男さんのお嫁さんに合わせるといいですね。(相談も含め)
あまり警戒すると相手(お姑さん)にも それが伝わっちゃうので
自然体でいましょう。
小姑さんがいないだけ まだマシですよ。
(私は両方に気を遣い疲れました。)
あと、旦那さんとお子さんにも 協力してもらいながら(孫の存在は大きいです。) 義父母さんと 関わって行くのがいいかと。
2時間を どう過ごすか。
長男さんのお嫁さんと事前に話し合いしておいて 当日タッグ組んで
「お義母さんは 休んでて下さい。あとは私達がやりますから。」
と言って 嫁2人で 家事、炊事を手分けしてやる。
キーパーソンは「兄嫁」です。
腹くくりましょう。(逃げない。)
将来のためにも、そうした方が上手く行きます。
ファイト👍
逆にそのくらいの距離感の方が丁度良く無いですか?
私は気を遣いすぎてしまって胃が痛くなるタイプなので、ほどよく距離とって付き合ってます。
今までの距離感から逆に近くなっても、無理してしんどいだけだと思いますよ。
当たり前でしょ?
自分の実家ばかり大切にして旦那さんの親を蔑ろにしてたくせに今更…逆の立場ならどうですか?嫁の実家には顔を出さず旦那の実家ばかり行ってたら、旦那も旦那の実家も面白くないのは当たり前では?
それに比べて、次男さんのお嫁さんは上手くお付き合いされてますね。誰からも愛される接し方を心得てるというか、でも、人間付き合いには大切な事ですね。
>> 7 訂正です。「次男さんの〜」ではなく「長男さんの〜」の間違いですね。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 347HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 261HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 230HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 266HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 294HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1347HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 781HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1324HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 365HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 691HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 190HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 174HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 365HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 120HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 134HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて3レス 288HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 188HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 189HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 166HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
