注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。

年上の後輩のすべてにイラつくのをやめたい

レス2 HIT数 319 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/11/20 13:55(更新日時)

同じ部署の年上の後輩男性にイライラします。
最初のうちは私は丁寧に仕事を教えたり、ほしいと言われた資料を渡していました。
けれど彼の近すぎる距離感とさりげなく私の仕事を自分の手柄にするところに恐怖と怒りが込み上げました。
彼は質問するときにわざわざ私の真横に来ます。それが気持ち悪いです。
質問に来るたびに私は態度に出しています。
挨拶する時に顔を覗き込んで「おはよ?うふふ?」て言ってきました。最初は私も笑顔で返していたけどもう無理です。顔を見返しません。おかげで最近は普通の挨拶してきます。
私が別の人と話していたら私のことを凝視していました。気持ち悪い。目が合ったら「あは、あは」て笑いかけてきそうだから見ません。私の後ろに立って無言で私のことを凝視してたこともあります。

年上だから「きもいんですけど」とも注意できないし、いきなり私の背後や真横に密着して「あは、手伝うよ?」て耳元で囁かれて、恐怖で何も言えなくなります。私は無言で逃げます。

だから距離を取るために素っ気なくしています。
そしたら少し前に、私が素っ気なくなりだしてから彼が怒りを露わにしたことがありました。声掛けたら不機嫌な声と表情されて怖かったです。
彼は最初のころから簡単な仕事を与えられても頭を掻きむしりながら「ぅあああ!!!」て言ったり舌打ち連発していて怖かったです。ちなみにそれ「難しい仕事してるアピール」です。
彼は何でも他人のせいにします。自分でなくした資料を「誰かになくされちゃったからまた頂戴」て言いに来ました。上司に怒られると「~さんが言ったから」とか。

部長に彼の奇行を相談しましたがその後は知りません。

彼のやること全てにイライラします。
笑い方も声も。
彼が笑った瞬間寒気します。お礼言われても嬉しくないです。
イラつく私が間違ってますよね?どうしたらイラつかなくなりますか?

No.3418294 21/11/20 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/20 12:38
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

これだけその後輩とやらを非難しといて

>> イラつく私が間違ってますよね?

はおかしいんじゃないの?
むしろ、「私は間違っていませんよね?」でしょ?

あなたが話を盛っていないのだとすると、どう考えてもその後輩って障害持ってると思うわ。
そんな後輩と同じ土俵に立つのは損。
そんな後輩じゃなくても、大体どこの職場にも波長が合わない人間はいる。
同じ目線に立たずに、可哀想だな、自分の愚行に気づいていないんだな…と蔑んで見ればいい。
そのうち、慣れてくる。

No.2 21/11/20 13:55
教えてほしいさん0 

>> 1 非難した文になってましたか。
同じ部署の誰も気にしていないので、私の受け止め方が悪いのかなって思いました。
見ていて部長もたまにイラっとしてる時ありますけど、普段は彼に声掛けとかしてます(彼に対してだけ口調が厳しいけど)。
私は、顔見ることさえ不快で会話する気力がないです。

わかりました。そうやって見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する