男性の方への質問です!何故子供を泣かせて…

レス9 HIT数 638 あ+ あ-


2022/01/12 11:09(更新日時)

男性への質問です。
女性の回答は書き込みは一切なしでお願いします。
主人が、3ヶ月の息子が半ばパニックなような感じで辛そうに泣いており、
横で携帯ゲームをしている主人に苦しそうに抱きしめて欲しいと体を寄せてましたがゲームに熱中しており叶わず、可哀想でした。(私は手が離せず)
「なんと御無体な…やれやれ、少しくらい抱っこしてあげてもよいではないか」という気持ちでいっぱいだったのですが、

ふと、考えると育児漫画やSNS系コラムとかでもよく見る光景で、もしやとおもって知恵袋を見てみると、全国各地の男性が、赤ちゃん泣かせたままスマホをいじるのです。
その時点で、もしかして脳の作りや男女の脳の作りの違いでこのようなことが?!
と思いました。

自分の子でもあるので育児は当然だとも言ってくれ、夫婦間の円満の工夫として、面倒を見てもらっても、たとえ主人が当たり前だと思っていても感謝を言葉にするようにしてます。
お風呂にも率先して入れてくれますし、
もちろん面倒を見ていない時も見てる時も泣いている時も泣いていない時もスマホをいじってることはゲームがそもそも好きなので多いとは思いますが、よく遊んでくれますし、抱っこして歩き回ったりもしますし、
自分がスマホをいじりたいのにおむつを変えなきゃいけない状況でもため息ついて嫌がったり無視したり自分を優先したりなんかはしません。

でも、泣いてる横でスマホゲームに熱心になってしまうのはなぜだか普段よく面倒見てる人でも面倒見てない人でも、
どこの家庭でも見てると多いので
もしかしてなにか泣いてると現実逃避をしたり、脳の構造上そうなるとか、仕事の関係でそうなるとか、心理的にそうなるとか理由があるのかなと思いました。
男性の方で自分がどうしてもそうしてしまう、自分はしないよ何故なら〜など
とにかくいろんな意見聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

No.3418244 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

3人の子供の父です。
まだ3ヶ月の赤ちゃんてすよね。

・栄養を与える
・肌トラブルがないよう、おむつや服を清潔にする。
・明らかな体調不良ではない。

上記か大丈夫であれば、勝手に大きくなるし、元気に泣いてるなぁ、後でよく寝れてええわぐらいで、自分はありかと思います。

抱っこしたほうがいいというエビデンスもないし、あまり意気込みすぎても大変なんで。愛情がない訳ではないです。

No.2

男女限らず、子供そっちのけでスマホ弄ってる光景は目にするよ。
男だから〜/女だから〜で分けることがナンセンス

No.3

そもそも、女性は、妊婦になった時には、母性本能が、目覚めますけど。

男性は、全てとは、言いませんが、産まれて初めて実感を感じるので?
どうしても、10月10日の差があると思います。
それと男性の育った環境でも変わると思います。
昔は、兄弟、姉妹とか多かったので下の兄弟、姉妹の扱い方が、幼い頃から、親の手伝いをしたり、下の兄弟の面倒を子守りをしていたので扱い方が、簡単に教えられていたと思います。
でも、今の若い両親は、ゆとり世代の少子化で育ったので?
何処か?子育てに対してズレがあると思います。
それに、携帯やスマホが、日進月歩のように進化したので少し夢中になるのが、あると思います。
ぞくに言うスマホ依存症で、子育てが、完全に難しくなったのでは、母親と父親では、元々、1年弱のハンディーがあるのと父親と母親の子育ての価値観が、違うから不満があると思います。
父親からすると仕事して食わせて育児は、適当とは、言いませんが、全力で出来無いと思います。
自分の時間が欲しい時もあると勝手に思う傾向があると思います。

  • << 5 ありがとうございます、 こう言ったご意見非常に貴重かと思います。 「どうしてそうなのよ!」「(よくはっきりわからないけど…)つかれてるんだ!」 と言うやりとりをよく見ていたので、 男性にも女性にも、なるほど〜と目から鱗なご意見です。 確かに、うちだけでなく、周りも妊娠中の父性はなかなか実感が湧かず、 そこですらぶち当たり喧嘩になっていたりする夫婦を見かけたりします。 そこのハンデはどうしても生物学上、どうしようもないことというのも事実で、 この点は女性側は「どうしようもないことだ」と理解すべきかと思います。 また、身籠った瞬間に母親にならなければいけない我々と違い、兄弟の数や年の差や両親の子育ての仕方などで「面倒を見る」ことへの価値観やこなれ感も変わってきますよね 女性側も、もしも男性よりも能力やスキルを高め、お金を稼いでくることができれば、外で仕事をして帰ってきて疲れているから、自分の時間が欲しいからとリラックスしている男性にチクチク文句を言わず男性を家に入れてしまえば済むことかと思います。 しかし、、お互いの大変さはその時のその当人でしか分からないことですので、 日頃からお互いのケアというよりも、 「お互い」に「お互いへの理解」をすることが大事になってきますね。

No.4

何故男性が指摘されている描写がSNS漫画や知恵袋などで多いのでしょうか?
ママ友たちからも聞いたりします、さらにもっと深いとこで言うと、妊娠中家事を手伝わず…なんてことも、聞いたり。

結局のところこうなんでしょ?!男は無責任!などと指摘をしたいわけではなく、
男性側として、こう言うことが理由かな?
もしかしたらこうかも、こういう傾向にある、
逆に女性側は子どもに必要以上に心配や興味関心を持ちすぎているという問題がある

など、、、
女性だって!とかは全然あると思います。
ただ、全体的にこの内容は男性への指摘が多い気がします。
どうしてそういう傾向に見えがちなのか男性側からの自分の気持ちも交えて構いませんので回答をお願いします

女性の意見を求めていないのは、
はっきり言って私も女なので気持ちはわかりますが
「自分が大変だから」「子供がかわいそうだから」と感情的な意見を出すからです。
単純に男女で指摘の傾向もあるのかもしれない(女は文句を口に出しがちなど)など、いろんな心理的な見方や、脳科学的な見方もできそうで大変面白いと思います。

また女性的な、感情的な指摘をして、自分の主人を追い詰めたり、困らせたりしないよう、参考にしたいと思っていますし、
いまこう言ったことで悩んでいる方は女性同士で愚痴や文句を言い合い、男性サイドの意見に触れる事も少ないと思いますので質問しています。

  • << 7 >何故男性が指摘されている描写がSNS漫画や知恵袋などで多いのでしょうか? いわゆる、セレクションバイアスです。 主さんが女性であり、女性の意見を受けやすい環境なので、男性に対する不満意見を多く見聞きしているに過ぎません。 厳しい言い方をすれば、狭い世界だけでそれが全体であると錯覚している、井の中の蛙状態です。 そして、私は男性目線から、女性が子供そっちのけでスマホしている姿が気になっている(記憶に残っている)に過ぎません。 >ただ、全体的にこの内容は男性への指摘が多い気がします。 >どうしてそういう傾向に見えがちなのか 主さんが女性であり、女性目線の意見をお持ちだから、情報のインプットに偏りがあるため。 別に主さんが悪いとかそういう話ではなく、他人(自分が属さない集団)の悪い点は見えやすいというだけの話である。 以上が、私なりに愚行した結論です。

No.5

>> 3 そもそも、女性は、妊婦になった時には、母性本能が、目覚めますけど。 男性は、全てとは、言いませんが、産まれて初めて実感を感じるので? … ありがとうございます、
こう言ったご意見非常に貴重かと思います。

「どうしてそうなのよ!」「(よくはっきりわからないけど…)つかれてるんだ!」
と言うやりとりをよく見ていたので、
男性にも女性にも、なるほど〜と目から鱗なご意見です。

確かに、うちだけでなく、周りも妊娠中の父性はなかなか実感が湧かず、
そこですらぶち当たり喧嘩になっていたりする夫婦を見かけたりします。

そこのハンデはどうしても生物学上、どうしようもないことというのも事実で、
この点は女性側は「どうしようもないことだ」と理解すべきかと思います。

また、身籠った瞬間に母親にならなければいけない我々と違い、兄弟の数や年の差や両親の子育ての仕方などで「面倒を見る」ことへの価値観やこなれ感も変わってきますよね

女性側も、もしも男性よりも能力やスキルを高め、お金を稼いでくることができれば、外で仕事をして帰ってきて疲れているから、自分の時間が欲しいからとリラックスしている男性にチクチク文句を言わず男性を家に入れてしまえば済むことかと思います。

しかし、、お互いの大変さはその時のその当人でしか分からないことですので、
日頃からお互いのケアというよりも、
「お互い」に「お互いへの理解」をすることが大事になってきますね。

No.6

スマホは便利だけど使いこなすか振り回されるかで害悪にしかならない場合もある。
スマホって規制した方が酒やタバコより良いとすら思う。

No.7

>> 4 何故男性が指摘されている描写がSNS漫画や知恵袋などで多いのでしょうか? ママ友たちからも聞いたりします、さらにもっと深いとこで言うと、妊… >何故男性が指摘されている描写がSNS漫画や知恵袋などで多いのでしょうか?
いわゆる、セレクションバイアスです。

主さんが女性であり、女性の意見を受けやすい環境なので、男性に対する不満意見を多く見聞きしているに過ぎません。
厳しい言い方をすれば、狭い世界だけでそれが全体であると錯覚している、井の中の蛙状態です。

そして、私は男性目線から、女性が子供そっちのけでスマホしている姿が気になっている(記憶に残っている)に過ぎません。

>ただ、全体的にこの内容は男性への指摘が多い気がします。
>どうしてそういう傾向に見えがちなのか
主さんが女性であり、女性目線の意見をお持ちだから、情報のインプットに偏りがあるため。
別に主さんが悪いとかそういう話ではなく、他人(自分が属さない集団)の悪い点は見えやすいというだけの話である。

以上が、私なりに愚行した結論です。

No.8

1児の父です。私も妻に注意されたことがあります。
脳の構造的に母親のほうが子供の泣き声に敏感みたいです。

以下に記事がありました。
https://ure.pia.co.jp/articles/-/74079?page=2

私の子供が乳児の時、子供が泣いているときに感じたことは、「別に泣いていてもいいんじゃない?子供は泣くものだし」です。
本当ならここは子供が可哀想だからすぐに抱っこしようと思わないといけないところなのですが、その発想が出てこないんです。

No.9

昔テレビで話していたのを思い出しました。

女性は赤子が泣くと脳にセンサーが働き、そばに駆け寄る。そして更に、顔色はどうか様子はどうかまでを確認する。
男性は赤子が泣いているまでは脳に届くが、その先が続かない。泣いている赤子を認識して終わりがちですよねと。
玉ねぎ頭で有名な、とある〇子の部屋で話されていました。

だから、脈々と脳のセンサーの仕組みが違うのでは。
学者じゃないし勿論例外もある事ですが、
昔から、そう人々が思い口にしていた事象なのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧