何も言ってこない同僚だけど明らかに不機嫌
保育園で働いています。
2歳の複数担任です。
アレルギーのあるお子さん3人食事介助を行っています。
私のグループはその3人と普通食の子が1人と障害のあるお子さんが1人です。
時間は30分。アレルギーの子ども3人を食べさせるので精一杯で、他2人はもう1人の先生にお願いしたいのですが・・・
すでに1人で10人食べさせてます。
なので直接頼まず、3人で手一杯!とその先生に言うと、できる時は食べさせてくれるようになりました。
時間過ぎても障害のあるお子さんの介助をしないでいると、見るにみかねたその先生が食べさせてくれるようになりました。
でもそれまで食事介助と併用してしてくれてた仕事を、する余裕がありませんとしてくれなくなりました。
それになんだかイライラしてるみたいです。
でも私も手一杯なので仕方ないですよね。
何も言わない方が悪いと思います
21/11/20 01:02 追記
こちらから色々言うのが嫌いなので察してもらいたいです。
担任はもう1人います。
新しいレスの受付は終了しました
>> 1
2歳の担任2人で無理なら、園全体に相談する問題であって、
主さんが無理だから、やってよ。
と、押し付けるのは解決になりません。
主…
もう1人担任いますが食べ終わった子を見ています。人数的には担任は足りてるので議題に上げることはできないし、したくないです。
- << 12 言葉に出して言うことですし ご自身の仕事としてこなせないのでしたら、3人での担当も手順や配置等、話し合って、実際に試して、より良いフォーメーションを考えるところだと思います。 一番問題なのは、察してちゃんで人に仕事押し付けている主さんだと思います。 お子さん達への責任と、気持ち良い保育環境の為にも、空気悪くするような、察して手伝え私はいっぱいいっぱいってアピールも、子供達にも悪影響ですよ。 保育士のお仕事選んだのでしたら、 ご自身を振り返り、日々の努力が大切だと思います。 事故が起こるときって、そうした積み重ねで簡単に大事故に繋がります。 根本的な意識改革が必要かもしれない印象です。 皆さん忙しいんですよ。 お互いに常に助けあう気持ちの方が空気良くなると思います。
>こちらから色々言うのが嫌いなので察してもらいたいです
相手も自分の仕事があるのですよね?
自分ができないから察して私の仕事手伝って。主はそのような態度を他人にとれも平気かもしれないけど、察してが嫌なのかもしれない。
察してちゃん大歓迎、私、周りよく観察して察して動きます主はそうでもないかもしれないけど。
>食事介助と併用してしてくれてた仕事を、する余裕がありません
主の仕事を手伝っているからでしょう。主が自分の仕事をすれば、その先生今までしてた仕事ができるのでは?主が手伝ってもらっている分、その仕事主の察してちゃん手伝います精神でやればいいだけでは?
自分の仕事を手伝ってもらっているならばそれ位察することできるでしょう。
察して動いて欲しいならば、自分も察して動くこと大前提ですよ。
- << 9 直接してほしいとは頼んでいません。 手一杯!と言っただけ。 食べさなかっただけで察して食べさせてくれています。 でも掃除や給食室に戻す時間が遅くなりバタバタ1人でしています。
>何も言わない方が悪いと思います
察してちゃん主が何を言うのかと(笑)
言わない方が悪い、そのまま察して主に帰ります。主も察してやめて、はっきり言いましょう。
お互い言いたいこと言えばすっきりします。相手も主同様、自分がイライラしている原因察しろよでしょうね。
何も言わない方が悪い、察してやめてから言いましょう。
>私のグループはその3人と普通食の子が1人と障害のあるお子さんが1人です。
主の担当は5人ですよね?
それは主の仕事で間違いないことですよね?
3人で手いっぱいはわかるけど、出来なければできないと言えば手伝おうと思う。でも何も言わずにいたら、こいつやる気あるのか?ともわれて当然ですけど。
やる気がなさそうだから機嫌悪くなるのでしょう。
主がやる気なさげな態度だから相手をイラつかせているだけだと思う。自分は十分悪いところあるよね。
言いたくなきゃ言わなくてもいいけどそれならば、自分に与えられた仕事を自分で考えて要領よくやる。
手いっぱいなのは仕方なけど、主は自分の態度反省はしてますよね?
>> 4
もう1人担任いますが食べ終わった子を見ています。人数的には担任は足りてるので議題に上げることはできないし、したくないです。
言葉に出して言うことですし
ご自身の仕事としてこなせないのでしたら、3人での担当も手順や配置等、話し合って、実際に試して、より良いフォーメーションを考えるところだと思います。
一番問題なのは、察してちゃんで人に仕事押し付けている主さんだと思います。
お子さん達への責任と、気持ち良い保育環境の為にも、空気悪くするような、察して手伝え私はいっぱいいっぱいってアピールも、子供達にも悪影響ですよ。
保育士のお仕事選んだのでしたら、
ご自身を振り返り、日々の努力が大切だと思います。
事故が起こるときって、そうした積み重ねで簡単に大事故に繋がります。
根本的な意識改革が必要かもしれない印象です。
皆さん忙しいんですよ。
お互いに常に助けあう気持ちの方が空気良くなると思います。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 43HIT 相談したいさん
-
教えてほしい3レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 86HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 41HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 26HIT ちょっと教えて!さん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ちょっと違うかも知れないですが、私は幼少期親の事をパパママと呼んでいて…(匿名さん9)
9レス 86HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
家を貰えるなら貰ったら? 問題はスレ主さんが維持できるかどうかで…(通りすがり)
31レス 307HIT 匿名さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 43HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 81HIT 聞いてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ゴキブリがよく出る家の特徴 主に清潔さに欠ける、湿気が多い、食べ物や…(匿名さん7)
7レス 120HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 162HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 130HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 162HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 378HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 307HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 240HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る