注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

妹が結婚しない

レス31 HIT数 3643 あ+ あ-

匿名さん
09/06/25 19:57(更新日時)

妹と母の不仲を悩んでいます。

実家に帰ると、常に凄いケンカで辛いし悲しいです。
2人の話によると、毎日みたいです。

先日帰った時、母がホトホト疲れきっていて…なんとかしたく、話をしましたが、お互いに互いの事は聞く耳持ちません。

母もいつまでも若い訳じゃなく、おばあちゃんになってく、妹も少し優しくし欲しいのです。
私のワガママでしょうか…

どうすれば前みたいに仲良くなれるでしょうか?
本当に困ってます。

母は妹が結婚しない事が、ケンカの理由といい、
妹は交友関係が不仲の原因といいます。

妹、30歳、彼氏有。
両親、60前。

続きます。

タグ

No.341681 09/06/25 01:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/25 01:53
匿名さん0 

現況です

【妹】
・とにかく母にガミガミ怒られるので不満。もう大人なんだから、ほっといて!(早く帰って来なさい、誰と遊びにいくの等)
・mixi友達を否定されるのが不満
・生活→mixi中毒。必要な生活(寝る、風呂等)以外はmixiのみ
・仕事→正社員を辞めパートをいくつか
・離職理由→自分の興味ある、生き甲斐を感じれる仕事をしたい
・彼氏→mixiで知り合う、会社辞める模様
・他→mixiのイベントを活力的にこなす。今の生き甲斐
・友達は多いから忙しい。休む暇がない

No.2 09/06/25 01:54
匿名さん0 

現況続きます。

【母】
・仕事→パート(でももうすぐ定年)
・妹のmixiがイヤ
・パソコンは母の、でも妹が使用して使えない
・妹の交友関係がイヤ(mixiばかりで)
・妹の生活に不満。mixiをしてるかmixiの友達と遅くまで遊んでいる事。会話がない
・妹に正社員又は自分で安定した生活ができる見通しのある職について欲しい
・会社辞めた事も認めていない(妹はmixiで派遣だけどいい生活してると聞いたみたいで…)
・遊びに行く時、お金を借りて返済が滞っている(正社員のときは返してくれたのに)
・夫婦共に収入が無くなるので不安→ちょっとでも貯金したい)
・妹にお金が無いなら遊びを減らすか、仕事や収入を考えて欲しい。イヤな仕事でも、妹自身の生活のため頑張ってほしい

【他】
・母の友人が母に「(妹の事を)もっと愛してあげないと」と言ってました

経験者の方、
同じ世代の方、
ここまで読んで下さった方、
感想や率直な意見お待ちしてます。

長文失礼致しました

No.3 09/06/25 02:00
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

お母さんの方が可哀想て思ってしまいました😣💦確かに早く帰ってきなさいなど言われて嫌な妹さんの気持ちも分からなくはないですけど…。妹さんのmixi依存症が治まれば何となく解決しそうな気もしますが、難しいですよね😢

• << 6 主です。レスありがとうございます。 母は【ネットで知り合う=危険】と思ってるので、厄介です。 mixi依存症ですよね‥ どうすれば治るでしょう ここに尽きると思います 妹がmixi始めたのが私が嫁ぐ頃で 母は娘(私)の結婚に舞い上がってました その頃はパソコン触ってるぐらいでした 一段落したと思ったら、妊娠し、また母は舞い上がり‥ 母の事ばかり書きましたが 私も悪いです 結婚式、妊娠出産、子育てで 妹に構ってあげられてなかったです😔

No.4 09/06/25 02:05
匿名さん4 ( ♀ )

>> 3 とりあえず‥
妹さんを家から追い出して、自立させれば解決でしょう。

愛が足りないんじゃ無くて、甘やかし過ぎなんだと思います。

• << 7 主です。レスありがとうございます。 母は娘たちを甘やかしすぎです 私にもでした。 社会に出たとき、結婚したとき、子供生んでから‥私は本当に困りました。今も困ってます 母には 母のパソコン使用厳禁、 あんまり文句言うなら一人で生活するように 言ってはいるんですが‥ 「そうするわ」 で進展がいつもなく‥悲しいです。 可愛い娘なので出ていってほしくない母の気持ちはわかるけど、 私も呆れてしまうときあります。 ただ、最近エスカレートしてきてる気が‥ 母の友人はどうして愛が足りないと思ったのでしょう?

No.5 09/06/25 02:16
♀♂パパ ( 40代 ♂ kSE7e )

妹さんが母離れしていませんね。子どもですね。
30歳にもなって親に世話になっておきながら、
喧嘩している場合じゃないですよね。

私も妹さんを早く家から追い出した方がいいと思います。

• << 9 主です。レスありがとうございます。 本当ですね。 なんとか独立してもらうのが解決策なんだと思います。 だから母も結婚しと口煩く言うのでしょう でも結婚‥ この人とお互いに一緒にと思う人でなければ意味ないし かつては一人暮らしし(援助1円もなし)、奨学金を返しながら貯金し働いていた妹‥なんで?って気持ちが強いです 依存は怖いです

No.6 09/06/25 02:42
匿名さん0 

>> 3 お母さんの方が可哀想て思ってしまいました😣💦確かに早く帰ってきなさいなど言われて嫌な妹さんの気持ちも分からなくはないですけど…。妹さんのmi… 主です。レスありがとうございます。

母は【ネットで知り合う=危険】と思ってるので、厄介です。
mixi依存症ですよね‥
どうすれば治るでしょう
ここに尽きると思います

妹がmixi始めたのが私が嫁ぐ頃で
母は娘(私)の結婚に舞い上がってました
その頃はパソコン触ってるぐらいでした
一段落したと思ったら、妊娠し、また母は舞い上がり‥

母の事ばかり書きましたが
私も悪いです
結婚式、妊娠出産、子育てで
妹に構ってあげられてなかったです😔

No.7 09/06/25 02:55
匿名さん0 

>> 4 とりあえず‥ 妹さんを家から追い出して、自立させれば解決でしょう。 愛が足りないんじゃ無くて、甘やかし過ぎなんだと思います。 主です。レスありがとうございます。

母は娘たちを甘やかしすぎです

私にもでした。
社会に出たとき、結婚したとき、子供生んでから‥私は本当に困りました。今も困ってます

母には
母のパソコン使用厳禁、
あんまり文句言うなら一人で生活するように
言ってはいるんですが‥
「そうするわ」
で進展がいつもなく‥悲しいです。
可愛い娘なので出ていってほしくない母の気持ちはわかるけど、
私も呆れてしまうときあります。
ただ、最近エスカレートしてきてる気が‥

母の友人はどうして愛が足りないと思ったのでしょう?

No.8 09/06/25 03:02
妊婦 ( 20代 ♀ CZ3Ae )

う~ん。主さんがかまってあげなかったのは悪くないでしょ。
お母さんが妹に結婚しろってうざいのは想像つくけど 親なら言われてもしょうがないよね。
妹さん、30にもなって 喧嘩になる事態恥ずかしいのに、自立もしないで、人の💻使ってミクシィ。
甘ったれてますね。

30にもなってミクシィ依存。
早く家追い出して自立させないと引きこもりとかなりそうじゃないですか?

せめて ご飯や洗濯 家事全般自分で させないと。

• << 11 主です。レスありがとうございます。 mixi依存、困っています なんで自分でダメと気付かないんでしょう 母が妹を家から出さない理由として ・mixiの人のところに行ってしまうのでは(母のmixi嫌いは前述の通りです) ・仕事がない日は妹がご飯つくる なんです 母は自分が家事したくないもんで、出ていってほしくないようで 妹もそこをよくわかってるんです😔 この件は、母にちょっと‥と思ってしまいました
  • << 12 主です。本題外れます、すいません。妊婦さんなんですね~。 私も妊婦中、不安で夜中眠れなくて、携帯してたのふと思い出しました。 お体大切に💕

No.9 09/06/25 03:03
匿名さん0 

>> 5 妹さんが母離れしていませんね。子どもですね。 30歳にもなって親に世話になっておきながら、 喧嘩している場合じゃないですよね。 私も妹さん… 主です。レスありがとうございます。
本当ですね。

なんとか独立してもらうのが解決策なんだと思います。
だから母も結婚しと口煩く言うのでしょう
でも結婚‥
この人とお互いに一緒にと思う人でなければ意味ないし

かつては一人暮らしし(援助1円もなし)、奨学金を返しながら貯金し働いていた妹‥なんで?って気持ちが強いです

依存は怖いです

No.10 09/06/25 03:19
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

率直な意見ですが、妹さんmixiに入社すれば丸く収まるのでは?と思いました。

家族の中で妹さんだけ浮いてる感じですね。

mixiにハマり出したのはいつ頃ですか?3年続いてたら病気ですね。

ネットの世界ですから、痛い目に遭うか人間関係で嫌な思いを味わえば止めると思います。

それまで放置するしか解決策は無いかも。

真面目な人程何かの依存になりやすいですから。

• << 13 主です。レスありがとうございます。 mixiに入社ですか! 言ってみます! どんなお仕事なんでしょう? 妹は事務はムリそうで‥。 一日中黙ってパソコンカチャカチャなんてつまらん‥と言ってたので‥ って、あんた家で一日中黙ってパソコンやってるやん💢 このようにワガママです、愚痴ってしまって申し訳ありません😔 mixi始めてもうすぐ3年です😢 取り返しのつかない事になる前になんとかしてあげたいです😢 妹は頑張りやだと思います。 人から良く思われたい、 良く思われたい、 そんな気持ちが感じられます。 多分mixiでも頑張っているんでしょう 最近忙しそうです なんか振り回されてます 一度しかない人生 やりたいことをする‥も有りですが 自分のペースで生きるのも大切と私は思います

No.11 09/06/25 03:26
匿名さん0 

>> 8 う~ん。主さんがかまってあげなかったのは悪くないでしょ。 お母さんが妹に結婚しろってうざいのは想像つくけど 親なら言われてもしょうがないよね… 主です。レスありがとうございます。

mixi依存、困っています
なんで自分でダメと気付かないんでしょう

母が妹を家から出さない理由として
・mixiの人のところに行ってしまうのでは(母のmixi嫌いは前述の通りです)
・仕事がない日は妹がご飯つくる
なんです

母は自分が家事したくないもんで、出ていってほしくないようで
妹もそこをよくわかってるんです😔

この件は、母にちょっと‥と思ってしまいました

No.12 09/06/25 03:33
匿名さん0 

>> 8 う~ん。主さんがかまってあげなかったのは悪くないでしょ。 お母さんが妹に結婚しろってうざいのは想像つくけど 親なら言われてもしょうがないよね… 主です。本題外れます、すいません。妊婦さんなんですね~。
私も妊婦中、不安で夜中眠れなくて、携帯してたのふと思い出しました。
お体大切に💕

• << 14 ありがとうございます😃。 妊娠したら夜中トイレ行きたくなるので 起きる癖ついちゃって。 お母さんご飯作らせたいから追い出せないんじゃどっもどっちですね。 それって二人は喧嘩しても現状に満足してるんじゃないですか? よくある話ですよ。 悩んでるのかと思って心配してみれば 本人はなんの解決策も選択しないって事。 妹さんに「口うるさく言われるのはしょうがないじゃない。大人なんだから親とけんかする歳じゃないでしょ」 と さとらせてはどうでしょう。 夜中に失礼しました。 お休みなさい💤

No.13 09/06/25 03:47
匿名さん0 

>> 10 率直な意見ですが、妹さんmixiに入社すれば丸く収まるのでは?と思いました。 家族の中で妹さんだけ浮いてる感じですね。 mixiにハマり… 主です。レスありがとうございます。

mixiに入社ですか!
言ってみます!
どんなお仕事なんでしょう?
妹は事務はムリそうで‥。
一日中黙ってパソコンカチャカチャなんてつまらん‥と言ってたので‥
って、あんた家で一日中黙ってパソコンやってるやん💢
このようにワガママです、愚痴ってしまって申し訳ありません😔

mixi始めてもうすぐ3年です😢

取り返しのつかない事になる前になんとかしてあげたいです😢

妹は頑張りやだと思います。
人から良く思われたい、
良く思われたい、
そんな気持ちが感じられます。
多分mixiでも頑張っているんでしょう
最近忙しそうです
なんか振り回されてます

一度しかない人生
やりたいことをする‥も有りですが
自分のペースで生きるのも大切と私は思います

No.14 09/06/25 03:58
妊婦 ( 20代 ♀ CZ3Ae )

>> 12 主です。本題外れます、すいません。妊婦さんなんですね~。 私も妊婦中、不安で夜中眠れなくて、携帯してたのふと思い出しました。 お体大切に💕 ありがとうございます😃。

妊娠したら夜中トイレ行きたくなるので 起きる癖ついちゃって。
お母さんご飯作らせたいから追い出せないんじゃどっもどっちですね。

それって二人は喧嘩しても現状に満足してるんじゃないですか?
よくある話ですよ。
悩んでるのかと思って心配してみれば 本人はなんの解決策も選択しないって事。

妹さんに「口うるさく言われるのはしょうがないじゃない。大人なんだから親とけんかする歳じゃないでしょ」
と さとらせてはどうでしょう。
夜中に失礼しました。
お休みなさい💤

• << 20 主です。レスありがとうございます。 妊娠中のトイレ回数は‥本当に大変ですね。 暑いですが頑張ってください 上手くケンカする歳じゃないでしょを伝えられたらいいんですが‥頑張ってみます。 二人は喧嘩しても現状に満足しているかもですね😥 色々意見言ってもスルーだし 私の出る幕じゃないのかな 実家に帰りづらいです でめ帰りたい 私が月2回も実家に行くので、 妹はウザく感じてると思うこともあります 同居してるので、私が息抜きしたく実家に帰りたい事、 父母も孫に会いたいだろうと考えて帰ってしまったり。 私も甘えすぎですね

No.15 09/06/25 04:04
結婚したい15 ( 30代 ♀ )

私の事かと思うくらい、妹さんかぶるので
とても気になります!

私は、ネットより、仕事についてが
一番の問題だと思っています。

妹さんも、パートには出られるようだし
自分に合う仕事見つけたいとのことで
働く意志はあるんですよね。

その気持ちがあるうちに再就職出来ないと
もっと依存、悪化するかもです💦
働きに出るのが、怖くなる前に!

仕事について、ただ責める形ではなく
具体的になるような引き出し方で
これからどんな事をしたいのか
聞いてみてはどうでしょう?

…と、自分がして欲しいと思う事
書いてみちゃったり(^_^;)

私も皆さんのお話を聞きながら
一緒に心を整理していきたいです!

• << 22 主です。レスありがとうございます。 15さん妹ですか(笑) 色々教えて下さいm(__)m 妹なら‥ 本当に心配してるから、もう少し自分を見つめてね‥ 大事にしたいものがあるのはわかるけど、 頑張っているのもわかるけど、 方向性が大丈夫なのかなって思います って言われたらムカつきますか? 言いたい事はこういう事だけど、 なんて伝えたらいいか‥ ただ心配です 15さんも家の悩みあったら言って下さいね 客観的に見えて解決策がみえてきたらいいのですが‥ 仕事に関しては ❌なのは、静かな職場、デスクワークのみ ⭕話ができ、ノルマなし、できれば注目されたい が妹の譲れない希望です。 私はちょっと唖然としてしまいます、それが❌なんですよね‥、 こういう時どんな対応してほしいですか? 今は以上の条件から医療事務を面接に行ってるようです。 医療事務は人気あるし、難しいですよね‥ 資格はこの間とってました!

No.16 09/06/25 04:42
専業主婦16 

私もmixiやってますが・・・
妹さんは何をしてるのかな??
メッセージでのやりとり??
それともコミュの書き込み??

私も依存症に近いかもだけど、1日に3回くらいしか見ませんねぇ;

• << 23 主です。レスありがとうございます。 mixiは私はわからないですが 雰囲気として ・写真&コメントをマメに載せている ・友達のもしっかりチェック、コメントも頑張っている ・来訪者の対応、手抜きなし ・コミュは熱いと思います。毎週のようにオフ会してます 言葉通り1日中です。 おはようからさよならまで カチャカチャ💻‥

No.17 09/06/25 06:40
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

主サンはじめまして

主サン少し他人事っすね
本当は両親は主サンに面倒見て貰いたいのは感じてるっしょ。
その主の姿勢を見て妹は自立へ向かうのであって、もっと本気に関わりなさい。

• << 24 主です。レスありがとうございます。 私の娘命(母にとって孫)の母に 妹が寂しいと思っていました 前に私の事考えて💢と言ってたので‥ でも間違ってたのかな 今までわかってなかったけど 母は寂しいのでしょう‥ 私が母と関わることで 妹への💬が減り‥ですね ただ、一緒に住んでないだけに どうすれば妹より密に母と関われるかな‥ 考えみます

No.18 09/06/25 08:10
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

パッとしか読んでないので的外れならごめんなさい💦

私はどちらにも非があるかな💦と。

お母さん的に妹に結婚して欲しいのやmixiをやめて欲しいのも何となく分かります✋
でも30のいい大人にあれこれ口出しし過ぎかと😔
頭ごなしにダメやめなさいではなく、お母さんとしては○○して欲しいなぁ😊と伝えるぐらいがちょうどいいかと✋

結婚は本人の問題ですから、親がどうこう言う問題ではないですし。
親に言われて焦って適当な方と結婚したって、幸せになれるとは限りませんし💦
うちなんか母はもう64になります💦
私は何とか早く結婚出来ましたが、うちは一度も母から結婚しろなんて言われませんでしたよ😊
母自体が36で結婚したぐらいなので😁

また妹さんはお母さんの💻を使ってるて事は実家暮らしですかね❓

妹さんもいい大人だから口出しされたくないなら、一人暮らしをして💻は自分で買うべきですね✋
自分が働いたお金で家賃を払い、そのお金で💻を買いmixiをする😃
それが30の大人のする行動だと思います💦

• << 26 主です。レスありがとうございます。 本当に30女のプライド持って! まったく18さんのおっしゃる通りで、 お互いに非があります。 私や父にも非があります。 母が結婚を言うのは、 今すぐ 今の彼氏と結婚 ではなく 妹を大切に思ってくれる人と 付き合って という意味です でも妹は彼氏を好いてるだろうし それを言うと 妹を傷つけますよね‥ 妹は子供をいつかは産みたいと思っています。 その事を母は焦っています。 まだまだ産める年齢ですが、 すぐに授かるかはわかりません 母は最初なかなか授からず辛かったと言ってました。 私も子育てして体力が‥、 私の体力アルナシに関わらず子供は元気いっぱいです 少しでも早い方がと感じてます。

No.19 09/06/25 08:52
♀ママ19 ( ♀ )

ネットを解約してパソコンを処分したらどうですか?携帯でやってるなら効果ありませんが…。

お母さまの友人が「愛を…」と言ったのは猫っ可愛がりするのではなく妹さんに本気でぶつかれという意味ではないですか?主さんの「妹を構ってあげられなかった」を読んでそう思いました。お母さまは娘達を思い通りに動かしたくて、妹さんはその重圧から逃れたくて反抗してる、元来マジメで頑張り屋さんならなにかのきっかけで心の糸が切れたのかもしれません。
まずはキチンと仕事をして生活費を入れさせてみてはどうでしょうか。mixiは痛い目に遭うまで止めれないと思うのでやりたいことをしたいなら生活基盤を整えてからするように話し合いましょう。遅い反抗期が今きたのかもしれません。

• << 27 主です。レスありがとうございます。 レス読んで大切なのはキッパリとしたけじめと愛なんだと思いました。 生活費は出してるはずです。 遊びにお金が掛かりすぎ=mixiがになってます だから、母は 遊びに行く時のお金は貸さない 黙って、信じて見守る をしないといけないって事ですね‥ 私は母にどう説得すればいいでしょう? 私の娘だったら、絶対貸さんわーとか 家追い出すけどなー は言うんですが‥ スルー‥ 言い方が遠回しだし、柔すぎますか? 私が母に強く言って、 さらに母を悲しませたら駄目ですし‥

No.20 09/06/25 11:41
匿名さん0 

>> 14 ありがとうございます😃。 妊娠したら夜中トイレ行きたくなるので 起きる癖ついちゃって。 お母さんご飯作らせたいから追い出せないんじゃどっも… 主です。レスありがとうございます。
妊娠中のトイレ回数は‥本当に大変ですね。
暑いですが頑張ってください

上手くケンカする歳じゃないでしょを伝えられたらいいんですが‥頑張ってみます。

二人は喧嘩しても現状に満足しているかもですね😥
色々意見言ってもスルーだし
私の出る幕じゃないのかな

実家に帰りづらいです
でめ帰りたい
私が月2回も実家に行くので、
妹はウザく感じてると思うこともあります

同居してるので、私が息抜きしたく実家に帰りたい事、
父母も孫に会いたいだろうと考えて帰ってしまったり。

私も甘えすぎですね

No.21 09/06/25 11:54
匿名さん21 ( ♂ )

男の俺が言うのも変だけど、妹さんは、結婚もしたいし、遊んだり、自由にやりたいんだよ。 自分じゃ、お母さんの言ってる事わかってて、どうしたら、自分の望むように出来るか道が見えないんじゃないですか? 人間 結婚も周りでしろしろとか適齢期なんだからとか他と比較されたら、みなさんなら、どんな気持ちなる? ほっときゃいい。お金も貸さない。自由にさせる。ガミガミ言わない。 逆の事やってみる事ですね。お母さんも言わないのは、苦痛かも知れないが、いつものが無くなると、白けたり、考えたりすると思いますよ。

• << 28 主です。レスありがとうございます。 解決策が 母が言わない だけで 困らせてるのは妹なのに と私に思う気持ちがあって 妹はアクション 何もしなくていいんだぁって 思ったりもします 私は最悪な姉ですね‥ これが母の愛と言う事でしょうか 21さんのおっしゃる通り、 本人も焦りや不安でいっぱいなんだと思います。 私もさんざん言われましたし気持ちわかります。 「言われなくても本人が一番わかってる」ですね でも 嫌でもムカついても そんな自分と親と 向き合わないと駄目なんじゃとも思います。 ちょっと度が過ぎて、ネットばかりで心配です。

No.22 09/06/25 12:04
匿名さん0 

>> 15 私の事かと思うくらい、妹さんかぶるので とても気になります! 私は、ネットより、仕事についてが 一番の問題だと思っています。 妹さんも、… 主です。レスありがとうございます。

15さん妹ですか(笑)
色々教えて下さいm(__)m

妹なら‥
本当に心配してるから、もう少し自分を見つめてね‥
大事にしたいものがあるのはわかるけど、
頑張っているのもわかるけど、
方向性が大丈夫なのかなって思います

って言われたらムカつきますか?
言いたい事はこういう事だけど、
なんて伝えたらいいか‥
ただ心配です

15さんも家の悩みあったら言って下さいね
客観的に見えて解決策がみえてきたらいいのですが‥

仕事に関しては
❌なのは、静かな職場、デスクワークのみ
⭕話ができ、ノルマなし、できれば注目されたい
が妹の譲れない希望です。
私はちょっと唖然としてしまいます、それが❌なんですよね‥、
こういう時どんな対応してほしいですか?
今は以上の条件から医療事務を面接に行ってるようです。
医療事務は人気あるし、難しいですよね‥
資格はこの間とってました!

• << 29 主さん、こんにちは! いや本当、見られているみたいです(笑💦 でも、妹さん、やりたい職種が明確で 資格を取り面接にも行かれてるんですね! ならば、まさに今のうち!って感じです。 けど、主さんやご家族が出来るのは 背中を押す事だけかもしれません…。 妹さん(自分に置き換えちゃいますが😭) に対する心配な気持ちや家族の願望は 言われて確かにムカっとしてしまうかも… もしくは「だから?」「ハイハイ」 と思うだけだったりです…🙇 自分も頭で解っているのと 自分の事でもいっぱいで 家族を受け入れる余裕が無いからです。 そこでまた「何故、解ってくれないの!」 となると、イライラの撃ち合い勃発です😥 お説教より、ちょっとした手助け…例えば 「この間○○病院求人あったの見た~?」 とか、それだけで、いいんです。 自分の事を気に掛け、見てくれたと解り 素直に嬉しいし有難いと感じます…。 (て、生意気ですね、、私も反省🙇) 続きます➡

No.23 09/06/25 12:11
匿名さん0 

>> 16 私もmixiやってますが・・・ 妹さんは何をしてるのかな?? メッセージでのやりとり?? それともコミュの書き込み?? 私も依存症に近いか… 主です。レスありがとうございます。

mixiは私はわからないですが
雰囲気として

・写真&コメントをマメに載せている
・友達のもしっかりチェック、コメントも頑張っている
・来訪者の対応、手抜きなし
・コミュは熱いと思います。毎週のようにオフ会してます

言葉通り1日中です。
おはようからさよならまで
カチャカチャ💻‥

No.24 09/06/25 12:22
匿名さん0 

>> 17 主サンはじめまして 主サン少し他人事っすね 本当は両親は主サンに面倒見て貰いたいのは感じてるっしょ。 その主の姿勢を見て妹は自立へ向かうの… 主です。レスありがとうございます。

私の娘命(母にとって孫)の母に
妹が寂しいと思っていました
前に私の事考えて💢と言ってたので‥
でも間違ってたのかな

今までわかってなかったけど
母は寂しいのでしょう‥

私が母と関わることで
妹への💬が減り‥ですね

ただ、一緒に住んでないだけに
どうすれば妹より密に母と関われるかな‥
考えみます

No.25 09/06/25 12:39
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

お母さんも子離れした方がいいが、妹さん勝手&幼稚すぎ。
何故家を出て自立しないのか。30にもなって親に援助するどころかすねかじっててその態度はどうかと思う。

私が主さんならご両親と相談して妹を叩き出します。

No.26 09/06/25 12:44
匿名さん0 

>> 18 パッとしか読んでないので的外れならごめんなさい💦 私はどちらにも非があるかな💦と。 お母さん的に妹に結婚して欲しいのやmixiをやめて欲… 主です。レスありがとうございます。

本当に30女のプライド持って!

まったく18さんのおっしゃる通りで、
お互いに非があります。
私や父にも非があります。

母が結婚を言うのは、

今すぐ
今の彼氏と結婚
ではなく
妹を大切に思ってくれる人と
付き合って
という意味です

でも妹は彼氏を好いてるだろうし
それを言うと
妹を傷つけますよね‥

妹は子供をいつかは産みたいと思っています。
その事を母は焦っています。
まだまだ産める年齢ですが、
すぐに授かるかはわかりません
母は最初なかなか授からず辛かったと言ってました。
私も子育てして体力が‥、
私の体力アルナシに関わらず子供は元気いっぱいです
少しでも早い方がと感じてます。

No.27 09/06/25 13:16
匿名さん0 

>> 19 ネットを解約してパソコンを処分したらどうですか?携帯でやってるなら効果ありませんが…。 お母さまの友人が「愛を…」と言ったのは猫っ可愛がり… 主です。レスありがとうございます。

レス読んで大切なのはキッパリとしたけじめと愛なんだと思いました。

生活費は出してるはずです。

遊びにお金が掛かりすぎ=mixiがになってます

だから、母は
遊びに行く時のお金は貸さない
黙って、信じて見守る
をしないといけないって事ですね‥

私は母にどう説得すればいいでしょう?

私の娘だったら、絶対貸さんわーとか
家追い出すけどなー
は言うんですが‥
スルー‥
言い方が遠回しだし、柔すぎますか?
私が母に強く言って、
さらに母を悲しませたら駄目ですし‥

• << 31 お返事ありがとうございます。 お母さまと妹さんは主さんが何を言ってもすぐには変われないと思います。一度お母さまと妹さんに個別に自分の意見を伝えてしばらく静観されたらどうでしょうか。 例えばお母さまには・生活費は入れさせる(ネット代も妹さんがだす)・お金は貸さない・門限に関しては自己責任でしばらく様子をみる・妹さんの交友関係を把握したいなら口出しし過ぎないようにする 妹さんには ・ネットの相手にやたらと個人情報を教えない・何かトラブルがあるといけないのでオフ会の時は一言お母さまに伝えていく・正社員で働く・将来出産を希望するなら結婚を視野にいれる・家族からお金を借りない などを伝えてどちらかが愚痴ってきたら「私の考えはこの間話したから」と伝えましょう。主さんがどんなに心配しても双方の頭が冷えないことには理解してもらえません。 あとお母さまが妹さんを結婚させたいならお見合いの話を持ってくるなどもされたらいいと思います。 主さんには守るべき家があるので実家に振り回されすぎないようにしてくださいね。妹さんの熱が早く冷めることをお祈りいたします。

No.28 09/06/25 13:33
匿名さん0 

>> 21 男の俺が言うのも変だけど、妹さんは、結婚もしたいし、遊んだり、自由にやりたいんだよ。 自分じゃ、お母さんの言ってる事わかってて、… 主です。レスありがとうございます。

解決策が
母が言わない
だけで
困らせてるのは妹なのに
と私に思う気持ちがあって
妹はアクション
何もしなくていいんだぁって
思ったりもします
私は最悪な姉ですね‥

これが母の愛と言う事でしょうか
21さんのおっしゃる通り、
本人も焦りや不安でいっぱいなんだと思います。
私もさんざん言われましたし気持ちわかります。
「言われなくても本人が一番わかってる」ですね

でも
嫌でもムカついても
そんな自分と親と
向き合わないと駄目なんじゃとも思います。

ちょっと度が過ぎて、ネットばかりで心配です。

No.29 09/06/25 15:08

>> 22 主です。レスありがとうございます。 15さん妹ですか(笑) 色々教えて下さいm(__)m 妹なら‥ 本当に心配してるから、もう少し自分を… 主さん、こんにちは!
いや本当、見られているみたいです(笑💦

でも、妹さん、やりたい職種が明確で
資格を取り面接にも行かれてるんですね!

ならば、まさに今のうち!って感じです。

けど、主さんやご家族が出来るのは
背中を押す事だけかもしれません…。

妹さん(自分に置き換えちゃいますが😭)
に対する心配な気持ちや家族の願望は
言われて確かにムカっとしてしまうかも…
もしくは「だから?」「ハイハイ」
と思うだけだったりです…🙇

自分も頭で解っているのと
自分の事でもいっぱいで
家族を受け入れる余裕が無いからです。

そこでまた「何故、解ってくれないの!」
となると、イライラの撃ち合い勃発です😥

お説教より、ちょっとした手助け…例えば
「この間○○病院求人あったの見た~?」
とか、それだけで、いいんです。
自分の事を気に掛け、見てくれたと解り
素直に嬉しいし有難いと感じます…。
(て、生意気ですね、、私も反省🙇)

続きます➡

No.30 09/06/25 15:23

>> 29 ➡続きです

後は、mixiオフ会と仕事の兼ね合いで
選んでいる部分があるのでしょうか。

妹さんが希望するのは
接客・サービス業寄りと思いますので
そうなると、仲間と休みを合わせるのが
大変になってきます。

医療事務などは、対面でありながら
時間も合わせ易いのかもしれませんね。

仕事と趣味(mixi)と
本来なら天秤に掛けるもんじゃない
と思いますが、そういう部分で何か迷いも
あるかもしれません…。

ある程度、社会人を経験した妹さんを、
家族の思う方向へ…と導くのは
難しい事と思います。

妹さんが、自分に夢中なうちは
特に、かもしれません。

でも、妹さん、ちょっと羨ましい。
うちの姉や家族も、主さんみたいに
思ってくれているかな…。
何だか涙出そうです。

あれこれ勝手な事、言ってしまって
支離滅裂で、ごめんなさい。

No.31 09/06/25 19:57
♀ママ19 ( ♀ )

>> 27 主です。レスありがとうございます。 レス読んで大切なのはキッパリとしたけじめと愛なんだと思いました。 生活費は出してるはずです。 遊び… お返事ありがとうございます。

お母さまと妹さんは主さんが何を言ってもすぐには変われないと思います。一度お母さまと妹さんに個別に自分の意見を伝えてしばらく静観されたらどうでしょうか。

例えばお母さまには・生活費は入れさせる(ネット代も妹さんがだす)・お金は貸さない・門限に関しては自己責任でしばらく様子をみる・妹さんの交友関係を把握したいなら口出しし過ぎないようにする

妹さんには
・ネットの相手にやたらと個人情報を教えない・何かトラブルがあるといけないのでオフ会の時は一言お母さまに伝えていく・正社員で働く・将来出産を希望するなら結婚を視野にいれる・家族からお金を借りない

などを伝えてどちらかが愚痴ってきたら「私の考えはこの間話したから」と伝えましょう。主さんがどんなに心配しても双方の頭が冷えないことには理解してもらえません。

あとお母さまが妹さんを結婚させたいならお見合いの話を持ってくるなどもされたらいいと思います。

主さんには守るべき家があるので実家に振り回されすぎないようにしてくださいね。妹さんの熱が早く冷めることをお祈りいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧