注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

誰にも大切にしてもらえない...

レス7 HIT数 555 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/11/18 09:13(更新日時)

30代前半の女です。
本当に自分のことを想って大切にしてくれる友達が一人もいません。30年も生きていれば、それなりに人との関わりや出会いがあります。私はそれなりに多くの人に出会ってきたわりに、関係が続きません。
傷つけれたり、見下されたりするばかりです。

小学校・中学校の同級生とは卒業後、絡んでいません。高校・大学の友達は、社会人になるまでは絡んでいましたが、価値観の違い等で、ほとんどの子と疎遠になりました。社会人になり、今までの複数の会社の先輩・同期とは、退職後に関係が途絶えました。

今も関係が続いている学生時代からの友達は2人だけいます。
唯一、頻繁に連絡を取って何でも話せる心友だったA子は、結婚してから遊んでくれなくなりました。また私に対して、「だからダメなんだよ、〜しなよ!」などと上から目線で命令口調になり、何度も傷ついたり、嫌な気持ちになりました。毎年ずっとお互いの誕生日プレゼントを贈り合っていましたが、近年は私の誕生日は毎年忘れて、お祝いの気持ちある言葉はなかったり、気持ちないのがミエミエで、かなり前に適度におめでと!って言われるくらいです。

もう一人、今でも関わっている友達B子は、
私はその子にとって優先順位が低いようで、よくドタキャンされたり、大幅に遅刻されたり、過去に私はB子を考えてお誕生日プレゼントを送ったのに、私にくれたプレゼントは、自分の使い古し・使用済みの不用物でした。最近も連絡とっていますが、また会う約束していて、相談もしているのに、LINEが1週間未読のまま返信をくれません。

今までの過去に出会ってきた人の質が良くなっただけと思い、まずはこれから良い同性の友達を作ろう!と思っても、現実的にはなかなか厳しいと思います。

私は、これからも誰にも好かれなくて、大切にしてもらえない。私は人間と関わるの、合わないんでしょうか?笑

No.3416563 21/11/17 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/17 15:57
匿名さん1 

その前に、主さんはどれだけ人を大事にしてきましたか?
気持ちだけでなく行動でどれだけ思いやりや真心、誠意を見せましたか?
どれくらい人を喜ばせてきましたか?
見返りを求めることなく、手を差し伸べて来ましたか?

他人から大事にされたいなら、まず自分から大事にすべきです。
私が知っている人は、何かしら人に与えていますよ。
傍にいるだけで元気を与えてくれる人もいます。
スゴイです。敵わないです。

だから人から好かれるし、寄ってくると思います。

No.2 21/11/17 16:08
匿名さん2 

搾取してくる人達と縁を切ったら逆上されて嫌がらせされたりしました 

自分は与えてると言っていた人がいましたが、その人は別の人には嫌がらせをしたりしていることもありますよ

No.3 21/11/17 16:19
主婦さん3 

主さんは少し被害者意識が強すぎませんか?
自分の事を思って大切にしてくれる友人なんている人の方が少数だと思う。
他人に期待しすぎというか求め過ぎです。
30代前半だと結婚や出産で疎遠になる事は誰でもよくある事ですよ。
家庭優先になってしまうのは仕方ない事です。
10代の女の子同士じゃないんだからべったりは無理ですよ。
誕生日とかも個人によるかもですが、その年齢になったらお祝いだのプレゼント交換などしないですよ。
本来なら彼氏や夫に求めるような事を友人に求めてるのかな?ちょっと重いですね。
自分一人でも楽しめるような趣味とかを見つけた方がいいですよ。

No.4 21/11/17 16:28
通りすがりさん4 

貴女を大切に想ってるから、
幸せになって貰いたくて、叱ったり注意してくれるんですよ?

それを、「上から目線」とか考えて距離を置いてしまうから、誰も居なくなったんじゃないかな。

自分を叱ってくれる友達は、大事にした方が良いと思います。

貴女の事をどうでも良い。貴女がこの先どうなろうが知ったこっちゃない。とか考えてる人は、
「そうだね。貴女は悪くないよ」とか、ロクに話も聞かないで、適当な返事をする。

それを、優しさと勘違いしちゃいけないですよ。

その結果が、今なんだから。

No.5 21/11/17 17:05
匿名さん5 

社会人になって家庭を持てば、友達との付き合いなんてそんなもんですよ。
なかなか会わないけど、それでも連絡とりたいと思える人が友達だと思うけどね。
よく会う人とか、自分を大切にしてくれる人を友達だと思うなら、主さんのいう友達はできない。

No.6 21/11/17 22:48
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私は小・中学生と転校してて、結局地元で連絡先知ってる友達は1人だけです。
中学卒業後に就職した先の同級生達は皆地元が他県で、ガラケー時代の携帯が壊れた際に連絡先消滅して、結局現在プライベートで連絡先入ってるのは家族とその友達一人とママ友3人だけ。

我ながら寂しい人生かもしれないけど、私はもう結婚して第二の人生を歩んでるから構わないんだ。
多くの知り合いが居なくなっても、戻る事なく進むだけだよ。

No.7 21/11/18 09:13
おせっかいやきさん7 ( ♀ )

まずはご自分の身近な人を大切にしてみて下さい。

ここから全てがスタートします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板