注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同居の子育て。孤独。

レス4 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/11/17 00:12(更新日時)

はじめまして。1歳半の子がいます。
同居の生活が疲れてきて、ここでお話させて下さい。

今は結婚7年目で、主人の実家にて義両親と同居中です。
結婚してから2年くらいは近くの賃貸マンションに住んでいましたが、
長男ということもあり、はっきりとは言いませんが、「このままマンション払い続くけるのも大変じゃない?」などとやんわり同居をしたそうな雰囲気でした。

私も長男だからいずれはそうなるかな。と思っていたし、義両親も穏やかでいい人だと思って同居を始めました。

結婚してわりとすぐ子供を授かりましたが流産して、そのあとはなかなか授かりませんでした。

今も義両親は協力的だし、2人がいない時は大変だなと感じることも多く恵まれていると思います。

意地悪されたわけじゃないけど、やはり私以外は血が繋がっている家族というのは拭えず、孤独を感じる時も多いです。
実家は離れていて、友達にも会えていません。

子供も義両親によく懐いて、私の育児を口出しせず見守ってくれます。
主人も休みの日も子育てを一緒にしてくれて、子供を見ててくれ、たまに私に時間をくれます。

本当に恵まれているとわかっているのですが、私も考えすぎたり真面目すぎたりするところがあり、常にモヤモヤしてイライラもしてしまいます。
子供の健康や体調を考えてこうしよう、ああしようと色々試したり、ご飯を工夫したりするのは私なので(家族のご飯はお昼はお義母さん、夜は私が作っています。)

みんなは可愛いと遊ぶ事が多くて、私一人が神経を使ってバタバタしてる感じです。
母親だから当たり前なのかもしれません。わがままかもしれません。贅沢かもしれません。けど、ずっとモヤモヤしてイライラして、常に何かに追われて心から楽しくありません。

長々と失礼しました。同じようなご経験がある方がいたらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.3415561 21/11/15 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/15 20:46
匿名さん1 

2歳のママです。
うちはまだ同居はしてませんがすぐ近くに義実家があり、義実家からさらに車で10分くらいのところに義母の妹家族と義祖母が住んでます。(義母の母親)

実家は新幹線距離。
フルで働いていて、コロナもあり子供が産まれて1週間だけきてくれた以来会えていません。

子供の行事も全て旦那親戚に囲まれてやりました。

多少は距離感保ってくれますが、やはり初孫、初ひ孫なので抑えがきかなくなることもあります。

旦那も子供の世話も、休みには食事も作ってくれますが。

私ばかりが常にバタバタしてます。

時間はあまり崩したくなくて早めに帰りたいのに少しでも長くいさせようといろいろ出してくる義両親。

体調崩したら看病するの私なんですけど?
お昼寝させないとグズグズで大変になるの私なんですけど?

と常にイライラ、モヤモヤ。

いずれはうちも同居になります。

同居なら良い嫁キャンペーンは終わらせて少しくらい図々しくなっても良いと思いますよ

No.2 21/11/15 21:43
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

本当にまさしく、いい嫁、いい妻、いい母キャンペーンだったと思います。

育児も初めてなので一般的にこうした方がいいとか、ご飯はこう食べさせた方がいい。ということばかりになぞっていたと思います。

嫌われてもいいくらいの気持ちでもっと自分がイライラしないでやって行けるように手を抜いていこうと思います!

No.3 21/11/15 22:51
通りすがりさん3 

>> 2 たまには、 旦那さんと二人きりでデートして、ストレス発散して下さいね。

それが出来るのも、同居の特権なんだから。

それで思い出したけど、
以前住んでた所は、元もう娘 辻ちゃんの実家の近く。

たまたまラウンドワンに行ったら、太陽くんと二人で仲良くデートしてる姿を見たことありました。

当時は、辻ちゃんが出産して半年くらいだったかな。

とても微笑ましい姿でしたよ。

No.4 21/11/17 00:12
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

確かに同居だからこそ子供を見てもらって、2人でデートできますよね。
悪いことばかりじゃなくていいこともたくさんありますよね。

これからはもっと自分の気持ちも大事に考えて力を抜いてやってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧