注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
婚約者と別れました
デートの時のご飯代

娘の〝うつ伏せで枕に顔面をボスボス当てる〟のを止めたい

レス12 HIT数 909 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
22/11/28 15:59(更新日時)

皆さんから見て画像のアザは目立ちますか?
跳ね返る力を利用しておでこ?鼻?をクッションにぶつけまくって約14年。
後悔するよと言い続けて来て未だやめられないようです。

中学生の娘がいるのですが、就寝時、眠気がある時、その他隙間時間・・・
メトロノームで160BPMのリズムでボヨンボヨンしてます・・・。

娘が赤ちゃんの頃は、調べたら眠くてご機嫌ななめの時などに起こると書いてたので「よくある事なのかも・・・」と放ってました。
小学生になっても続き、また調べてみると検索結果も少なくなり、ストレスの可能性があると書かれてました。
この当時下の子が魔の二歳児で、それが関係してる可能性があると思い、なるべく「お姉ちゃんでしょ」というのを言わないようにしてました。
けれど変わる事なく、娘が小学5年生になると私がそのボスボス音に耐えられず「いい加減やめなさい」と怒るようになりました。
音が不愉快でイライラするようになり、眠れなくなりました。

中学一年生になり、何となく前髪を下ろしておでこを出さないようにしてる雰囲気があったので見るとおでこ(眉間)にアザが出来てる事を知りました。
ただ、娘は今までも病院行って薬貰っても飲まないので、連れて行く意味があるかわからないです。
(見てないと隠して飲んだと言い、飲み終わるまで見てたら15分かかります。皮膚科で別の事で塗り薬もらった時も同じ事をしてました)

やめさせたくて、寝る際にうつ伏せで寝ないよう言ったり頭に剣山貼る事も考えたり枕を変えようと提案したけれど、剣山は嫌がり、寝てる時は気付けず、枕は気に入ってるから嫌と言い、もうどうすればいいかわかりません。
私は5年ほど前から声かけしたり注意したり、旦那も中学生になってから真剣に止めるよう話してます。

21/11/15 08:48 追記
病院に連れて行くべきなのか、行くなら皮膚科?精神科?

小学生の時、発達外来に行った事があり、自閉症スペクトラムの資料を渡された事があります。
娘が自閉症だとして、わかったところで何か変わるんだろうか・・・。

よろしくお願いします。
画像は本当はしたくなかったんですが、娘を知らない第三者から見たらどの程度のアザなのか知りたくて、娘の許可を得て特定出来ないよう大部分を隠して掲載してます。

No.3415310 21/11/15 08:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 21/11/15 08:58
子育てパンダさん1 

まずは心療内科に受診して、もし自閉症とわかれば訓練があります。

軽い場合、その訓練で生きずらさが改善したりします。

周囲の対応の仕方も学べます。

お母さんが貪欲に医師に情報を聞いていかないといけないと思います。

No.2 21/11/15 09:02
匿名さん2 

アザの写真見ました。確かに目立ちますね。
「やめないなら担任の先生に相談するよ!クラスのみんなにも相談するよ!」と脅すのはどうですか?

No.3 21/11/15 09:06
通りすがりさん3 

広汎性発達障害の者です

2番さんが書かれてますが
自分が子供の頃してはいけないことをした時に母に
"学校のみんなに言うからね!"と言われた時は子供ながらに
ヤバい!言うこと聞かなきゃ!と焦ったのでかなり効果あると思います

No.4 21/11/15 09:16
子育てパンダさん4 

下の子は健常者かな?
私だったらその問題の娘は早いとこ見切りをつけて最低限の世話だけして、下の子のお世話に心血を注ぐと思う
そんないうこときかない薬も無駄にする娘に時間取られたらもったいないと思った

No.5 21/11/15 09:35
匿名さん5 

娘さんはその、ハッキリと言いますと障害児なのでしょうか?それとも健常児なのでしょうか?

小学校時代に自閉症の資料を渡されてそれで…?中学生なら普通に診断出るかと思うのですが…?
それによっては正直娘さんの将来が大きく変わるかと。(今は普通の中学校ですよね?学力とかはどうなのでしょうか?勉強についていけているのでしょうか?、友達との関係、コミュニケーションは取れていますか?それによっては進路も変わってくるかと。勿論この行動に対しての対処法等も)

健常児なら確かにおかしな行動ではあると思いますので、メンタル系の(心療内科とか?)を受診なのでしょうか。

やる理由がよく分かりませんよね。貧乏ゆすり?とか癖に近いのでしょうか。ただ楽しいからしているだけなのか。
ただチックみたいに口煩く注意すると逆効果の場合もありますからね。

アザの色はスマホの画質にもよるかと思いますので何とも…。因みに主さんのファンデとか塗って見えない位ならおでこですし(髪で隠れる)そこまでではないとは思いますが…。
結局の所娘さん本人が
アザできちゃった…どうしよう目立つしもう止めなきゃ。みたいな気持ちになってくれたらいいのですけどね。でも今現在も続いているのですよね。

♯8000は違うかもですけど、どこか保健センターとか?でまず電話相談したいですよね。専門の?クリニックとか病院を紹介してもらえたら、と。

No.6 21/11/15 09:42
ベテランママさん6 

『なんでそんな恥ずかしいことするの!!下の子はしてないでしょ!!みっともないからやめなさい!!』って強く叱って 目のまえで下の子をうんと可愛がってみる
『○○ちゃんはお姉ちゃんと違っていい子だね♪ママすっごく助かるよ〜♪』ってうんと褒めたり

• << 10 >>6 うちの子にこれ実践したことあります 心を鬼にして無視決め込み、目の前でほかの兄弟をぎゅうって抱きしめたりスキスキしてたら 捨てられるって思ったのか態度ががらりと変わっていい子になってくれました! かなり効果ありましたのでお勧めです

No.7 21/11/15 10:12
マトイユウ ( 2BWYF )

心療内科に連れて行った方がいい。
多分、自傷行為の一種だと思う。

自傷行為といっても、ネガティブな感情から起こる自傷行為でなくて、快感を得たいからやる自傷行為だと思うのね。

例えるならば、辛い食べ物は舌の痛覚で、本来は嫌うはずの食べ物だけれど、何度も辛い食べ物を食べているとその痛覚が快感に変わって食べられるようになる。
それと同じように、繰り返される痛覚は、脳内物質によって快楽に変わってしまうこともあるの。

多分娘さんは、幼い頃から繰り返し常習的にやることによって、辛い食べ物みたいにその刺激が快感になっている可能性がある(本人はもしかしたら自覚していないかもしれないけど)

心療内科の行動認知療法ならば、色々やめさせる方法を教えてくれたり、もしくは箱庭療法とかをさせて心理状態を調べてみるのもいいと思う。
少なくとも実害が出ているから、早めに連れて行ってあげてね。

後は、心療内科は先によって向き不向き、相性とかがあるらしいから、そこも注意ね。

No.8 21/11/15 12:27
通りすがりさん8 

この一箇所に集中して打ってるのかな?
こういう痣や跡が顔にアチコチに出来てるの?
ここばかりをやっているのなら、この所だけが皮膚が変色してしまいそう。。硬化するような?
今はそんなに目立っている様には見えません。
でも、この先もやるなら目立ってきそう。

BPM160はアップテンポじゃないでしょうか?! ボヨンボヨンと言うより…
ボスッボスッボス🗯と。

皮膚科より精神的なものだと思いますよ
自傷行為の一部かと思われます。

No.9 21/11/15 12:51
教育に悩むママさん9 

かまってほしいだけ!
ほっとけばいい

No.10 21/11/15 12:57
♀ママさん10 

>> 6 『なんでそんな恥ずかしいことするの!!下の子はしてないでしょ!!みっともないからやめなさい!!』って強く叱って 目のまえで下の子をうんと可愛… >>6
うちの子にこれ実践したことあります
心を鬼にして無視決め込み、目の前でほかの兄弟をぎゅうって抱きしめたりスキスキしてたら
捨てられるって思ったのか態度ががらりと変わっていい子になってくれました!
かなり効果ありましたのでお勧めです

No.11 21/11/15 13:06
育児なら任せてさん11 

自閉症の子いると家庭内の空気とか夫婦仲どうしても悪くなりますよね
下のお子さんにまで悪影響ないか心配ですね。。

下のお子さんはできるだけ塾や習い事で普通の子供と多く関わらせるようにしてあげて
その娘はすぐ精神科に連れていったほうがいいと思います
できるだけ関わる時間を減らすことが解決への近道なのかなと思います

No.12 21/11/15 13:40
イクメンさん12 

知り合いに次女が自閉症スペクトラムで悩んでる人がいました
その人は最終的に児童相談所に預けたと言ってました
健常の子たちは手元において問題ある子だけ預けることも可能みたいですよ

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧