注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…
何のバイトが向いてるんだろう…

プロポーズをしていいか、良くないか

レス5 HIT数 333 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/11/08 03:33(更新日時)

当方は24歳、彼氏は27歳です。付き合って2年経ち、女性(私)からプロポーズを計画していました。
ただ結論から言うと、言えませんでした。昨日今日と、2周年の旅行をしていたので、「来年3周年のときに結婚してください」と言う計画をしていたのですが、緊張していたのと、以下3つの理由により言えませんでした。

①やはり女性は待っていたほうが良いのかと悩んでいます。彼氏はとってもシャイな人なので、絶対自分からは言わんだろうなと思っているのですが・・。ちなみに今まで結婚や将来の話が出たことは一度もありません。
②お互いまだ社会人2年目でして、「来年」と言っているので3年目のときにはなるのですが、ちょっと早いのかな・・とも思っています。
③私が今転職活動中でして、はやくて来年1月から新しい仕事に就く予定です。最低でも1年くらい仕事が続いてからのほうが相手(や相手の両親にも)を安心させれるかもしれないと。

デートの最後に「話したいことがあるんだけど・・」と言って、そこから沈黙が続いて結局言えなかったので、彼氏に「別れ話じゃないよ」と誤解を解くためにも、後日改めて言おうかなと考えているのですが、上記のような要素を抱えていて、まだ言わないほうが良い、とのご意見ございましたら、お聞かせいただけますと幸いです。

No.3410666 21/11/07 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/07 23:12
匿名さん1 

20代半ばくらいの女性の一年って貴重ですよ。

1年は働かないと産休、育休はもらえませんし。
面接で結婚前提の恋人がいます、なんて言いでもしたら1年働いて子供2人分育休連続でとってそのまま退職しかねないって思われる可能性もあります。

私はずっと同じ企業にいて役職もいただいていますが昨今の中途入社の女性で上記のやり方をする人は少なくありません

最善な方法はまず彼に自分との将来は考えられるか聞いて。

前向きな返事であれば婚約しても良いでしょうし。

シャイってだけならあなたが引っ張っていければ良いけど、自分の意見を持たずにおどおどしてるなら見切りはつけた方が良いです。

• << 3 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の「企業側からの意見」は全く考えていませんでした・・。 たとえ、結婚してすぐ子供を授かる意志がなくても、そういう目で見られかねないですよね。 将来を見据えているのなら、彼氏とそもそも転職をすること自体から話し合ったほうがいい気がしてきました・・。

No.2 21/11/07 23:19
匿名さん2 

将来の話を一度もした事ないのにプロポーズですかね?いけなくはないけど、プロポーズの前に色々話してみる価値はあると思うけどな。

「私は結婚を見据えて付き合っていきたいんだけど、あなたはどう?」

みたいな感じで。子供が欲しいと欲しくないとか。仕事を続けるのかどうなのかとか。(その前に就職だけど)ご兄弟や親御さんは今どんな状況とか。聞いとかなくて大丈夫なの?

ある程度方向性が見えてきたところでプロポーズ。の方が彼も心の準備がしやすそう。

No.3 21/11/07 23:20
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 20代半ばくらいの女性の一年って貴重ですよ。 1年は働かないと産休、育休はもらえませんし。 面接で結婚前提の恋人がいます、なんて言い… ご回答ありがとうございます。
ご指摘の「企業側からの意見」は全く考えていませんでした・・。
たとえ、結婚してすぐ子供を授かる意志がなくても、そういう目で見られかねないですよね。
将来を見据えているのなら、彼氏とそもそも転職をすること自体から話し合ったほうがいい気がしてきました・・。

No.4 21/11/07 23:43
匿名さん1 

>> 3 私も結婚したのは入社3年目でしたが避妊具はつけていたものの入籍3ヶ月後に妊娠が判明しました。

本当に何が起きるかわかりません。

産休まで働けば何とか1年は経過する、となっても、つわりや切迫で仕事を休まざる負えない状況になる可能性も大いにあります。

No.5 21/11/08 03:33
匿名さん5 

プロポーズって、相手の考えも聞かずそんな独りよがりでするものじゃないですよ。

まずは結婚や将来について話しすることからですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧