注目の話題
婚活する時の服装
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

高校の部活、中三女子

レス2 HIT数 405 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/11/08 17:17(更新日時)

私は中三の女子です。私は、小学1年生から今まで、8年間ずっとバレーをしてきました。中学校の部活では、キャプテンにエースという大役をさせていただいていました。しかし、そんなバレーが大好きな私ですが、キャプテンをしているときにスランプになり、一人で悩み、ストレスが溜まり、次の日が怖くて夜眠れなくなったり、朝学校に行くのが怖くて吐いたり、体がけいれんしたり、震えが止まらなくなったり、いろんなことがありました。しかし、辞めたいという気持ちを必死に抑えて、そのスランプを乗り越え、地区総体では、優勝することができました。つらい思い出もたくさんあります。チームの中の誰より苦しんだ自信があります。でも、いい思い出もたくさんあります。しかし、高校でバレーをするとなると、バレーを嫌いではないですが続ける決心がつきません。しかし、私がもうバレーはしないというと、家族も一緒にバレーをしていた友達も顧問の先生もみんな反対し、悲しい顔をします。私だって高校でバレー以外にいい部活なんか見つけられないし、またみんなと楽しくバレーをしたいですけど、人間関係でもスランプでもいろんなことで悩んだので、またバレーをするのが怖くて決心がつかないんです。でも、後輩たちに頑張る姿を見せたいとも思います。みんなの期待にこたえたいとも思います。でも、自殺しそうになるくらい精神が安定しなかった時期を思うと怖いです。私は高校でもバレーを続けるべきですか?それともほかの部活に入る方がいいと思いますか?長文失礼しました。

No.3410259 21/11/07 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/07 12:22
匿名さん1 

取り敢えずバレーと距離置いてみては?

主さんを苦しめてるのは責任感。
周囲の期待に答えなきゃという思い。

私も昔テニス部のキャプテンを務め、市大会優勝、県大会3位になりました。
全国出場候補の強化選手にもなりながら、チームメンバー同士険悪という低レベルな理由で勝てず全国逃しました。
中学生女子なんて人生で最もメンタル不安定のめんどくさい時期。
人間関係も最悪。

身体の限界なのか精神の限界なのか体調崩して入院したり、大事な試合前に怪我したり波乱万丈でした。

無断な経験とは言えないけれど、
大人になって振り返ると、どーでもいいことに悩んでエネルギー使ったなぁ、と気付くこと多数。

主さんが今やるべきことは「周囲」は置いといて、
「自分が何をしたいか」「何者になりたいか」「何が自分の為になるか」を考えよう。
自分がしたいこと自分の望む将来像に近づけるよう、そのためにエネルギーを注ぐ。

他から期待や要望を向けられても「私は〇〇がしたい。それで頑張る」と断っちゃっていいの。
後輩だの先生の期待というけれど、あと数年で皆それぞれの人生を歩み始め、忘れていくんだから。お互いの人生に責任なんてない。

あなたは自由。狭い世界にがんじがらめになる必要は無い。
だから今後しばらくは「他人軸」ではなく「自分軸」で地に足つけて生きてみて。

No.2 21/11/08 17:17
教えてほしいさん0 

>> 1 ありがとうございます。確かに私は人のため、人のためと自分のことを考えていなかったかもしれません。自分軸で自分の人生のためにたくさん考えてみますね(o^―^o)ニコ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する