子供を習い事に連れて行くのが大変

レス5 HIT数 359 あ+ あ-


2021/11/02 12:28(更新日時)

旦那がどうしても子供にサッカー習わせたくてやらせてるんですが、
旦那は仕事でほとんど連れて行けず、私が連れて行くんですが、土日祝全部休みの日はサッカーで潰れてしまって、試合も月に4.5回車を出して遠征に行きます。
練習だけの日でも、3時間ほど練習します。
正直私はサッカーに全く興味ないので苦痛でしょうがないです。子供がサッカーに真剣に取り組んでるならまだしも、別に辞めても続けててもいい、、と言っていて、練習中も真剣さを感じないので余計に苦痛です。
近所のサッカースクールで週一でゆるー、くやってるところに移動したくて、子供もそれでいいと言ってるますが私が口下手なため旦那を説得できません。
皆さんなら何と言って説得しますか?
アドバイスお願いします。

No.3406840 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

子供が近所のサッカースクールに行きたいと言ってる、私もそれで良いと思ってる。
で、良いと思う。

サッカーさせたいだけならそれで十分だし、親のエゴでやらせるもんでもない。

それで反対されるなら、一体誰のための習い事なの?子供の意思を尊重しないなら、親の自己満足でしかないし子供の為にはならないよと話す。

どうしても食い下がるなら、じゃああなたが土日祝の送り迎えしてね。
私はもうやらないからって言う。

No.2

1さんの言う通りでいいと思います!
『近くの習い事のほうが、お友達も多いし本人がそっちがいいって言うから。
ダメなら今後全部あなたが送り迎えしてね。』でいいと思います!

No.3

お子さんが「近所のサッカースクール"が"いい」と言っているのか、「近所のサッカースクール"でも"いい」と言っているのかで、若干変わりますね。
前者なら子供の希望と言えるけど、後者ならお父さんから「今のところでいいか?」と聞かれたら「今のところでもいい」とか答えそうです。
単純に私の負担が大きすぎてツライって相談してみたら?

No.4

>近所のサッカースクールで週一でゆるー、くやってるところに移動したくて、子供もそれでいいと言ってるますが
移動させたいのは主で、子どもはそこでもいいよと言っている。

ならば、そのまま伝えるのが良いですよ。負担が大きくて子供に伝えたら、そこでもいいと言ったから変えたい。

まずは、自分の負担が多きことを伝え子どもが了承してくれた問う流れ。
旦那さんがどうしてもやらせたく行かせてるのは、今のチームで何かやることにメリットがあるからでしょうか。
無ければ、子どももそこまで真剣味がないならば緩いところでやる方がいいと思うし。


今行ってるスクールを選んだ理由はそれなりにあるのですよね?ならば、その理由も考慮しつつで話さなきゃいけないだろうけどね。

No.5

子供が仮にそこのサッカースクールに行きたいと言ったとしても、私なら毎週送り迎えとか無理です。

サッカーとか興味ないし、苦痛すぎる。

スレ主さんが旦那に意見できないって言うのも理解できない。

やりたければ自分でやって欲しい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧