注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?

野球チームを応援してる人の意味がわからん

レス29 HIT数 575 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
21/10/28 10:35(更新日時)

本当聞いてみたいんだけど、例えば俺は都内に住んでる訳で一般的に応援するなら巨人かヤクルトかって話になると思う。

昨日、友人が応援してるヤクルトが優勝したらしく「やった、最高だ!」と大喜びしていた。
応援していたチームが優勝した…で、何なの?って思ってしまう。
金でも入るの?何かヤクルトからプレゼントされたり?いや、ないよね。
むしろ、金を使うのはファンの方で球場に出向いたり、グッズを購入したり、潤うのはチームのスタッフと選手でしょ?

100歩譲ってまだ地元だから応援するはわかる。しかし、地方に住みながら巨人ファンをしてる人も山ほどいるって聞く。
まったくをもって理解できん。チームに友達、親戚、知り合いがいるならわかるが。

オリンピックならまだわかる。
日本人が金メダル取っても何1つ利益にはならないが、民族として誇らしく思えるから。
それにオリンピックは4年に1度だから、実質次の大会まで肩書きはワールドチャンピオンな訳だし。

でも野球は地元の人間ばかりで構成されてないよね?
巨人やヤクルトの選手が全員都内の人間だなんて聞いた事もないし、巨人の人気選手坂本は兵庫県出身とも聞いた。
そんな出身もバラバラの寄せ集めたチームの何を応援したらいいんだ?誰か教えてくれ!

No.3403667 21/10/27 19:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/27 19:52
匿名さん1 ( 20代 )

好きな選手いますか?
大谷翔平選手とか前田健太選手とか。

グッズを買ったりするのは、野球だけに限らず芸人やアイドルなどの他の職業や分野でも言えることだとは思うけど、純粋に”好き”だからです。
好きな芸人が、賞をとったり大会で優勝したりすると嬉しくなることもあります。
ですから、ヤクルトが優勝して喜んでいる友人の気持ちが分かるような気がします。
そういう嬉しいときって「応援していてよかった」と思ったりすることもあるのです。
グッズ等を買って潤うのは、チーム・スタッフ・選手なのはたしかにそうかも知れない。
でも、ファンがいてグッズを買ったりしてくれる人がいることは、選手にとっても励みになったり嬉しいような気持ちになったりするかと思います。
主さんみたいに考えたりするのは否定しませんが、考えすぎだなとも思いました。

侍ジャパンみたいに、色んなチームから集まってるようなものもあったりします。
別に、都内だから巨人だとかヤクルトだとかってのは、関係ない。
都内の人でも、広島東洋カープでも日本ハムでも良いと思います。
好きな選手やチームがあるなら、それを応援していれば良いんじゃないでしょうか。

• << 11 やっぱり理解できないんだけど、つまり好きな選手がいるからチーム事まとめて応援するって事? 大谷翔平君が好きな人は、今はアスレチックスだったかな?所属しているけど、大谷君がヤンキースに移籍したら、アスレチックスの応援はやめて、今度はヤンキースを応援するの? それって、純粋なファンなのかね? ちなみに大谷翔平君のメジャーでの活躍は誇らしいと思ってるし、人間性も好きだよ。

No.2 21/10/27 20:05
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

そうだな~、今回、セ・リーグの話だから主さんの意見はわからない訳でもないんだけど…。
まず、巨人、阪神の場合は、昔は交通手段が発達してなくて、中々球場まで脚を運ぶこと出来なかったし、普段ラジオやテレビで見聴きする娯楽スポーツって、相撲、プロレス、野球くらい?当然、そこにスター選手みたいのがいて、チームの応援ってよりは、スター選手の応援、今なら、メジャーの大谷翔平を応援し、日本人メジャーリーガーとして、同じ日本人の自分も誇らしい、みたいな感じ。だから憧れの対象として、地方でも、チームとしては巨人を応援する人が多いのでしょうし、アンチってなると、2大都市だった大阪タイガースが前身の阪神を応援する、みたいな。
他の4球団やパ・リーグの球団は、元々は地元色を出そうとしているのが多くて、応援する人も地元の人や出身者が圧倒的に多いと思いますよ。
そこから先の歓喜の感覚とかは、主さんがオリンピックで例えているのと同じ感覚なんじゃないですか?その人達にとっては。

• << 12 大谷翔平君の活躍は同じ日本人として誇らしいと思う。 けどそれまでかなぁ…たまにテレビでアスレチックス?のユニフォームを着て、球場で応援している日本人がいるけど、前述のように大谷君が移籍したらそのユニフォームに袖を通す事ないんだろうなって思いながら見てる。 よくわからないのは日本のプロ野球。じゃあ、好きなチームに大っ嫌いな選手が移籍してきたら嫌いになるの?それとも好きなチームに入った途端に好きになっちゃう訳?その辺もどうなのか知りたいね。

No.3 21/10/27 20:08
おしゃべり好きさん3 

阪神がー泣

No.4 21/10/27 20:51
匿名さん4 

好きな俳優女優、アイドル等と同じようなものです。

• << 13 いや、違うと思うけどな。 例えば、好きな俳優や女優ってのが所属している事務所ごと応援ってする?当然しないよね? その人単体で応援するならまだしも、野球でいうところのチームにまで感情移入はできないと思うんだよね。 そう考えると、野球ファンってのは人というより、チーム事まとめて応援しているんじゃないの? そのチームを応援している意味が俺には理解できないんだよね。 本文でも話してるけど、何かしら関わりがあるならわかるんだよ。 俺がヤクルト本社で務めていたら、全力でヤクルト応援するよね。

No.5 21/10/27 21:09
匿名さん5 

野球も、「推し」があるって事です。
私は巨人がまあまあ好きです。

• << 14 その好きな理由を教えてもらいたい。

No.6 21/10/28 00:05
匿名さん6 

なんで都内の人は、ヤクルトが巨人限定?

• << 15 限定ではないけど、地元チームを応援するってのはまだ理解できるから。 甲子園で故郷の出身高校を応援するのは理解できるけど、縁もゆかりもない高校を応援してたら不思議に思わない?

No.7 21/10/28 00:49
匿名さん7 

野球に興味ない人は、そう感じるでしょうね
私は祭りに夢中になる人がわかりません
あんな懸命にお神輿担いで何が楽しいのかな?って思います

• << 16 確かに野球には興味まったくないね。 ごめん、祭りは地元の活性化にも繋がるから、ある程度理解できるかも。

No.8 21/10/28 06:13
匿名さん8 

プロ野球に興味が無いなら無理して応援する必要は無いでしょ!

俺もプロ野球に興味が無いから、どのチームが勝とうが負けようがどうでもいいですね!

オリンピックも興味無いのでいつの間にか始まって、いつの間にか終わってましたね!

プロスポーツも興味無いので誰が活躍しているのかも知らないですね!

知らない事で何かしら不利益になる事ってありますか?

無いですよね?

• << 17 いや、だからそのまんまの事を俺は話してるんだけど。 野球に興味がないのに、無理して応援する訳がない。笑

No.9 21/10/28 06:55
匿名さん5 

私は、スポーツの応援は何となく分かりますが、お酒やギャンブルで身を崩す人の気持ちが分からないです。

• << 18 まあ、何事もほどほどにしないとだよね。

No.10 21/10/28 08:56
名無し ( 40代 ♀ YJO5Sb )

何かを一生懸命努力をしたことがある人は努力をしている人に自分を重ねて応援します。
チームや選手を応援することで自分を応援しているんです。

• << 19 つまり、一生懸命努力をした事ない人間は野球チームの応援する事はないと?笑

No.11 21/10/28 09:10
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 好きな選手いますか? 大谷翔平選手とか前田健太選手とか。 グッズを買ったりするのは、野球だけに限らず芸人やアイドルなどの他の職業や分… やっぱり理解できないんだけど、つまり好きな選手がいるからチーム事まとめて応援するって事?
大谷翔平君が好きな人は、今はアスレチックスだったかな?所属しているけど、大谷君がヤンキースに移籍したら、アスレチックスの応援はやめて、今度はヤンキースを応援するの?
それって、純粋なファンなのかね?

ちなみに大谷翔平君のメジャーでの活躍は誇らしいと思ってるし、人間性も好きだよ。

No.12 21/10/28 09:14

>> 2 そうだな~、今回、セ・リーグの話だから主さんの意見はわからない訳でもないんだけど…。 まず、巨人、阪神の場合は、昔は交通手段が発達してなく… 大谷翔平君の活躍は同じ日本人として誇らしいと思う。
けどそれまでかなぁ…たまにテレビでアスレチックス?のユニフォームを着て、球場で応援している日本人がいるけど、前述のように大谷君が移籍したらそのユニフォームに袖を通す事ないんだろうなって思いながら見てる。

よくわからないのは日本のプロ野球。じゃあ、好きなチームに大っ嫌いな選手が移籍してきたら嫌いになるの?それとも好きなチームに入った途端に好きになっちゃう訳?その辺もどうなのか知りたいね。

• << 22 実は、俺は巨人ファンのつもり。 でも、応援するのは原辰徳がいるから、神奈川県の出身なんで、高校野球で東海大相模にいるときから応援している感じ。当時プロ野球はロッテ(当時は川崎市の市民球団って言ってました)と横浜大洋(今のDeNA)を応援してましたが、原が巨人に入団して、巨人を応援するようになったけど、原がいないと巨人を応援というか、試合すら見なくなりますね。自称ファンにも理由や関わり方にはだいぶ温度差あるので、一括りに〝プロ野球ファンは〟で話すのは難しいかもね。
  • << 24 連レスで失礼。 大谷翔平はエンジェルス。 巨人に中田が来たときは、呆れた。

No.13 21/10/28 09:23

>> 4 好きな俳優女優、アイドル等と同じようなものです。 いや、違うと思うけどな。

例えば、好きな俳優や女優ってのが所属している事務所ごと応援ってする?当然しないよね?
その人単体で応援するならまだしも、野球でいうところのチームにまで感情移入はできないと思うんだよね。

そう考えると、野球ファンってのは人というより、チーム事まとめて応援しているんじゃないの?
そのチームを応援している意味が俺には理解できないんだよね。

本文でも話してるけど、何かしら関わりがあるならわかるんだよ。
俺がヤクルト本社で務めていたら、全力でヤクルト応援するよね。

No.14 21/10/28 09:24

>> 5 野球も、「推し」があるって事です。 私は巨人がまあまあ好きです。 その好きな理由を教えてもらいたい。

No.15 21/10/28 09:28

>> 6 なんで都内の人は、ヤクルトが巨人限定? 限定ではないけど、地元チームを応援するってのはまだ理解できるから。
甲子園で故郷の出身高校を応援するのは理解できるけど、縁もゆかりもない高校を応援してたら不思議に思わない?

• << 20 思わない。 高校野球も、縁もゆかりもないけど個人的に好きな高校はある。 地方大会から応援してる。 そもそも都内にいる人は、都内が地元とは限らない。笑

No.16 21/10/28 09:30

>> 7 野球に興味ない人は、そう感じるでしょうね 私は祭りに夢中になる人がわかりません あんな懸命にお神輿担いで何が楽しいのかな?って思います 確かに野球には興味まったくないね。
ごめん、祭りは地元の活性化にも繋がるから、ある程度理解できるかも。

No.17 21/10/28 09:31

>> 8 プロ野球に興味が無いなら無理して応援する必要は無いでしょ! 俺もプロ野球に興味が無いから、どのチームが勝とうが負けようがどうでもいいで… いや、だからそのまんまの事を俺は話してるんだけど。
野球に興味がないのに、無理して応援する訳がない。笑

No.18 21/10/28 09:32

>> 9 私は、スポーツの応援は何となく分かりますが、お酒やギャンブルで身を崩す人の気持ちが分からないです。 まあ、何事もほどほどにしないとだよね。

No.19 21/10/28 09:33

>> 10 何かを一生懸命努力をしたことがある人は努力をしている人に自分を重ねて応援します。 チームや選手を応援することで自分を応援しているんです。 つまり、一生懸命努力をした事ない人間は野球チームの応援する事はないと?笑

No.20 21/10/28 09:40
匿名さん6 

>> 15 限定ではないけど、地元チームを応援するってのはまだ理解できるから。 甲子園で故郷の出身高校を応援するのは理解できるけど、縁もゆかりもない高… 思わない。
高校野球も、縁もゆかりもないけど個人的に好きな高校はある。
地方大会から応援してる。

そもそも都内にいる人は、都内が地元とは限らない。笑

No.21 21/10/28 09:44

>> 20 当然都内の人間が地元だとは限らんよ。
ただ、本文の友達はそれが理由でヤクルトを応援してるから話したまで。

申し訳ないんだけど、その地方の高校を好きになった理由を教えてもらえる?そこが知りたいんだよね。

• << 23 例えば、だけど。 野球特待入学制度がないのに選手一人一人の努力で勝ち上がってきたチームとか。 めちゃくちゃ進学校で部活の時間が限られているのに時間をうまく使って有意義な部活をしているチームとか。 スター選手がいないチームとか。 本来の高校生の部活動の範囲でやっている高校に惹かれますね、自分は。 まあ反面、プロ意識が強く、野球でメシを喰っていく心積りの選手が集まるチームも、それはそれで一目置きますが。 (東大目指して超進学校に行きかつ塾通いで努力する高校生と、基本同じだし)

No.22 21/10/28 10:11

>> 12 大谷翔平君の活躍は同じ日本人として誇らしいと思う。 けどそれまでかなぁ…たまにテレビでアスレチックス?のユニフォームを着て、球場で応援して… 実は、俺は巨人ファンのつもり。
でも、応援するのは原辰徳がいるから、神奈川県の出身なんで、高校野球で東海大相模にいるときから応援している感じ。当時プロ野球はロッテ(当時は川崎市の市民球団って言ってました)と横浜大洋(今のDeNA)を応援してましたが、原が巨人に入団して、巨人を応援するようになったけど、原がいないと巨人を応援というか、試合すら見なくなりますね。自称ファンにも理由や関わり方にはだいぶ温度差あるので、一括りに〝プロ野球ファンは〟で話すのは難しいかもね。

• << 25 なるほど、そのような応援ならまだ理解はできるかな。

No.23 21/10/28 10:12
匿名さん6 

>> 21 当然都内の人間が地元だとは限らんよ。 ただ、本文の友達はそれが理由でヤクルトを応援してるから話したまで。 申し訳ないんだけど、その地… 例えば、だけど。
野球特待入学制度がないのに選手一人一人の努力で勝ち上がってきたチームとか。
めちゃくちゃ進学校で部活の時間が限られているのに時間をうまく使って有意義な部活をしているチームとか。
スター選手がいないチームとか。

本来の高校生の部活動の範囲でやっている高校に惹かれますね、自分は。

まあ反面、プロ意識が強く、野球でメシを喰っていく心積りの選手が集まるチームも、それはそれで一目置きますが。
(東大目指して超進学校に行きかつ塾通いで努力する高校生と、基本同じだし)

• << 28 つまり、特定のチームの応援ではなく、その都度応援するチームは変わるって事だよね? 例えば、去年まで特待生制度を設けていなかった野球チームが甲子園に出た事で地元の認知度も上がり、特待生制度を設けたら特に応援はする気起きないって事でしょ? それならある程度理解できるんだよね。 例えば、去年は巨人の理念が◯◯で共感できるから応援した。 今年は阪神の◯◯な取り組み方が素晴らしいので、応援するとかね。 そこに個人的利害は生じないけど、感性的に得られるものがあるかも知れないし。

No.24 21/10/28 10:16

>> 12 大谷翔平君の活躍は同じ日本人として誇らしいと思う。 けどそれまでかなぁ…たまにテレビでアスレチックス?のユニフォームを着て、球場で応援して… 連レスで失礼。
大谷翔平はエンジェルス。
巨人に中田が来たときは、呆れた。

• << 29 申し訳ない。大谷君エンジェルスに所属しているんだね!教えてくれてありがとう。 中田?はあまり知らないかも。

No.25 21/10/28 10:21

>> 22 実は、俺は巨人ファンのつもり。 でも、応援するのは原辰徳がいるから、神奈川県の出身なんで、高校野球で東海大相模にいるときから応援している感… なるほど、そのような応援ならまだ理解はできるかな。

No.26 21/10/28 10:23
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

私は昔から阪神ファンです。
生まれは東京ですが、東京は巨人ファンばかりいるから、阪神ファンになりました。

よくよく考えてみると確かに意味はないと思いますね。

しかし阪神が優勝することをいつも熱く願っています。

意味のない熱い思いです。

男のロマンでしょうか?!

No.27 21/10/28 10:30
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

ヤクルトが優勝したことに対しては素直に拍手の気持ちです。

最下位から復活だなんて、みんな頑張ったんだと思う。

こういうところにも男のロマンを感じざるを得ません。

おめでとう🎊ヤクルトさん✨

No.28 21/10/28 10:32

>> 23 例えば、だけど。 野球特待入学制度がないのに選手一人一人の努力で勝ち上がってきたチームとか。 めちゃくちゃ進学校で部活の時間が限られてい… つまり、特定のチームの応援ではなく、その都度応援するチームは変わるって事だよね?
例えば、去年まで特待生制度を設けていなかった野球チームが甲子園に出た事で地元の認知度も上がり、特待生制度を設けたら特に応援はする気起きないって事でしょ?
それならある程度理解できるんだよね。

例えば、去年は巨人の理念が◯◯で共感できるから応援した。
今年は阪神の◯◯な取り組み方が素晴らしいので、応援するとかね。
そこに個人的利害は生じないけど、感性的に得られるものがあるかも知れないし。

No.29 21/10/28 10:34

>> 24 連レスで失礼。 大谷翔平はエンジェルス。 巨人に中田が来たときは、呆れた。 申し訳ない。大谷君エンジェルスに所属しているんだね!教えてくれてありがとう。

中田?はあまり知らないかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少