どうして人って、無いものばかり数えるんだろう?
私はよく「いいよね。悩みなさそうで」「幸せそうで」と友人から言われます。
実際は、悩みはなくはないけれど、考えるだけ無駄なことは悩まないようにしているだけです。
ある友人は、
想定外の妊娠→結婚し、今は旦那さんとあまり仲がよく無いことを悩んでいます。
ですが、両親とも健在で頼れる実家が同市内にあるし、両親に戸建て費用を援助してもらって新築を建てたので、家のローンがありません。
またある別の友人は、
子宝に恵まれないことを悩んでいます。
ですが、夫婦ともに仲がよく、設立した事業は大成功を収めており、コロナ前は年に2回ぐらいは海外旅行を行くほど経済的に非常に恵まれています。
一方の私は、子供もいるし、夫婦仲は悪くは無いですが、
頼れる実家も無いし、世帯収入は県の中央値で、家のローンもたっぷりますし、県内旅行を年1行ければいいねーぐらいです。
でも、悩んでも居ないし、不幸だとも思っていません。
皆さんはなぜだと思いますか?
なぜ人って、あるものを数えずに、無いものばかり数えて、人と比べ、それに対して悩むのでしょうか?
私からすると、すっごい疲れて大変そうだなあと思うんですが…
>> 17
私が好きな英語の言葉があって、
Every day may not be good, but there is something g…
こんにちはo(^-^)o
カッコイイです(*゚▽゚*)
凄く素敵な言葉ですね(*´ω`*)
結構有名な言葉だったりするのでしょうか?(>_<)私知らない事が多くて(>_<)初めて知りました(>_<)
私も大好きな言葉の一つになりました(*´꒳`*)
何だかとても深い言葉ですね(*^^*)
例え話のケーキの話と、主さんが教えてくれた言葉と、どことなく通じるものがあるように思いました٩( 'ω' )و
こんなに素敵な言葉にも出会えて、happyな気持ちになりました(*≧∀≦*)
主さんのおかげです(*´꒳`*)
ありがとうございます(*≧∀≦*)
そうですね(≧∀≦)小さな事を毎日数えられたらいいですよね(*´∀`*)
d(^_^o)
返信をありがとうございました(*´꒳`*)
>> 15
自分が幸せって思っていたら幸せなのかも(*'ω'*)
例えば、お金があまりなくても(>_<)たまにケー…
私が好きな英語の言葉があって、
Every day may not be good, but there is something good in every day.
つまり、
毎日がいい日だとは限らないけれど、何かいいことは毎日ある。
ケーキでもなんでも、小さな事を毎日数えられたらいいですよねー
私も頑張ります(╹◡╹)
- << 20 こんにちはo(^-^)o カッコイイです(*゚▽゚*) 凄く素敵な言葉ですね(*´ω`*) 結構有名な言葉だったりするのでしょうか?(>_<)私知らない事が多くて(>_<)初めて知りました(>_<) 私も大好きな言葉の一つになりました(*´꒳`*) 何だかとても深い言葉ですね(*^^*) 例え話のケーキの話と、主さんが教えてくれた言葉と、どことなく通じるものがあるように思いました٩( 'ω' )و こんなに素敵な言葉にも出会えて、happyな気持ちになりました(*≧∀≦*) 主さんのおかげです(*´꒳`*) ありがとうございます(*≧∀≦*) そうですね(≧∀≦)小さな事を毎日数えられたらいいですよね(*´∀`*) d(^_^o) 返信をありがとうございました(*´꒳`*)
普通に、望んでるものが手に入らないから悩んでるんだと思いますが…
お一人目は、ご主人と仲良くしたいと思ってる。
お二人目は、お子さんが欲しいと思ってる。
ただそれだけでしょ?
夫婦仲が悪くたって、家のローンがなければいいわ~。とはならないと思うんです。
お金がたんまりあったって、子供なんていらね~。とはならないでしょ。
どうしても欲しいものが手に入らないなら、そりゃ悩んだりもすると思うんですよ。
ちなみに私は、賃貸で夫婦仲も良くはないですけど、どちらも求めてないので普通に幸せです(笑)
求める度合いによって、ツラさが変わってくるんじゃないかな~と思います。
- << 18 別に求めるのは構わないんです。 人の勝手ですし。 でも、旦那さんや妊娠に関する愚痴や悩みを延々と話されると、こっちの心が痛むばかりで、どう反応したらいいのか分からないんです… (最近はそれなりに距離は置いていますが)
>> 10
幸せの定義ってなんだろう?って、そこも考えたくなっちゃいますね。
自分が幸せって思っていたら幸せなのかも(*'ω'*)
例えば、お金があまりなくても(>_<)たまにケーキを食べられるだけでも、幸せな事だなって思うなら(*'ω'*)
端から見て、お金がなくて大変そうに見えたとしても(>_<)
本人からしたら、大変でも毎日楽しいし、たまに食べるケーキが楽しみで、幸せな時間٩( 'ω' )وって思っていたら、幸せだと思う(*´꒳`*)
ちょっとした事にも幸せに感じられるのって、人としても魅力的な方だと思います(*'ω'*)
答えになってなかったらごめんなさいm(._.)m
一応私なりの今思った答えでした٩( 'ω' )و
私自身そうなるように頑張ろぉ٩( 'ω' )و
- << 17 私が好きな英語の言葉があって、 Every day may not be good, but there is something good in every day. つまり、 毎日がいい日だとは限らないけれど、何かいいことは毎日ある。 ケーキでもなんでも、小さな事を毎日数えられたらいいですよねー 私も頑張ります(╹◡╹)
>> 4 幸せな人は人の事を色々言わないイメージです(>_<) 幸せの定義ってなんだろう?って、そこも考えたくなっちゃいますね。
- << 15 自分が幸せって思っていたら幸せなのかも(*'ω'*) 例えば、お金があまりなくても(>_<)たまにケーキを食べられるだけでも、幸せな事だなって思うなら(*'ω'*) 端から見て、お金がなくて大変そうに見えたとしても(>_<) 本人からしたら、大変でも毎日楽しいし、たまに食べるケーキが楽しみで、幸せな時間٩( 'ω' )وって思っていたら、幸せだと思う(*´꒳`*) ちょっとした事にも幸せに感じられるのって、人としても魅力的な方だと思います(*'ω'*) 答えになってなかったらごめんなさいm(._.)m 一応私なりの今思った答えでした٩( 'ω' )و 私自身そうなるように頑張ろぉ٩( 'ω' )و
人は弱く脆い生き物なんだと思います
人の典型 欲深さが
思い通りにならない生活に不満を抱え
自分の理想通りに生きてる人を羨み
妬み 自己嫌悪に陥っています
主さんのように考え生きたくても
比べ癖がある人達には
そうする事が出来ずに苦しんでます
こればかりは
どうして?と考えても仕方ありませんよ
本人の心の問題なので。
いつか本人が自分の夢を叶えるか
気持ちの切替を出来るようにならないと
悩みはいつまでも消えないでしょうね
- << 9 上を見たらキリがないですものね。 もちろん、達成できる目標に対して努力している最中で羨むのならば前向きでいいと思うんですが… 基本、目の前にあるものを数えて、のんびり暮らしたいです。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆様の総意をお聞きしたいです。3レス 55HIT 解決させたいさん
-
なぜ5レス 90HIT 雑学王さん
-
たとえ同じ地上だとしても5レス 86HIT 匿名さん
-
神風 大和 海龍 桜花 回天 伏龍7レス 178HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
学校の先生の記憶力6レス 152HIT 匿名さん
-
あなたの一票は何処に…
https://youtube.com/shorts/FYGOwwnQ…(匿名さん12)
30レス 606HIT ちょっと教えて!さん -
私のこと見えるよね…?
うおおおおぉおぉ~~~~っ!!!三三\(;・ω・)/ダダダダダダッ!!…(saizou_2nd)
208レス 2075HIT 相談したいさん -
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
😨ナルホド…教えていただきありがとうございます。(匿名さん9)
18レス 318HIT おしゃべり好きさん -
皆様の総意をお聞きしたいです。
言わないと思います。 (匿名さん3)
3レス 55HIT 解決させたいさん -
なぜ
自分けっこうあたり強いかも。 もし傷つけてたらごめんなさい。 傷つ…(おしゃべり好きさん5)
5レス 90HIT 雑学王さん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 341HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 349HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 132HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 128HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?
仕事くらいしろよ😂(恋愛好きさん0)
23レス 341HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス -
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 349HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 313HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
16レス 302HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 260HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 185HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 207HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る