注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

40歳目前、子供の前でオタ全開だとどうなりますか?

レス11 HIT数 448 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/10/26 08:41(更新日時)

20代後半でコスプレやニコニコ動画にハマって
歌って踊って、同人誌手伝ったり、コミケ行ったりオタ全開の人生だったんですが
30代からオタ離れをし、最近オタママ友が出来て懐かしすぎて再燃しています

「エアーマンが倒せない」や「ルカルカナイトフィーバー」等
ニコニコ動画で流行ったボカロソングや東方なんかも
カラオケ行って、子供の前で歌って踊ってみようかと思っていますが

ただ子供からの目線が気になります汗
子供は現在5歳です。

親と一緒に性格、好みはオタ路線になるのでしょうか??
主人は漫画と勉強大好きのインテリメガネです。ジョジョ大好き。

No.3402048 21/10/25 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/25 11:31
匿名さん1 

親よりも友達の影響のほうが大きいかもです。
友達にその路線の方がいて影響を受けると、超特急なみにハマっていきます。
親も同類なので、ヒートアップ。あれよあれよという間に同じ穴に入ります。抜け出せる気がまったくしないです。

昔は棲み分けをしていて、境界線というものがあったと思うのですが、今時の子は、ちょっと極端かもしれませんが、好きだから好きにやって何が悪い、理解できないほうが悪いみたいな風潮があります。
昔は暗黙のルールやマナーをそれなりに守っていたと思うのですが、ネットが普及して顔が分からないからなのか厚顔な態度に出る人とかルールなんて知らないと好き勝手して痛い目にあう人もいるようです。

世間にたいするルールやマナーなどオタクの心得(というべき?)を親は教えないとダメです。
たとえば見せる相手を選べとか。興味がない人どころか嫌いな人もいること。隠すべきときは隠す。二次創作のルールやマナー、コスプレするのはいいけれど……など。

私の家庭は夫婦そろって、長女に伝授しました。

• << 8 なるほど、お友達の影響は確かにありそうですね 私は昔に秋葉原で働いた事があるのですが、好きなアニメのセリフの言い合いなんかして オタ友同士楽しそうな感じではありました 親もオタクとなればあれよあれよとヒートアップ… やはり我が子のその路線は間違いなさそうですかね 最後の夫婦そろって長女に伝授ってところで、レス1様もオタご夫婦なんだ!って思いました笑 だからこそ非常に参考になりました、ありがとうございます

No.2 21/10/25 11:33
匿名さん1 

>> 1 追伸。
棲み分けの大切も教えないとダメです。

No.3 21/10/25 11:34
兼村江 ( ♀ 2E0CSb )

私もかなりオタク気質です。
隠すことなくそのままつっ走ってました。
そして言うまでも無く、娘達もそのままオタクに育ってしまいました。
私は50越えてますが、今でもオタクです。
娘達とイベントに行ったり楽しく過ごしております。

嫌がる方もいらっしゃいますが、一緒に楽しむのもありだと思いますよ。

• << 9 家族全員オタだよ!ってカミングアウトが良いですね! 私の姉がヤンキー育ちでその子供がオタクに育つと言う漫画みたいな家族になってるんですが 思考が水と油で本当に親子が毎日バチバチで合ってないのが逆に面白くもあるのですが 喧嘩にならない為に、親子で方向性が同じで理解できる関係は憧れます イベントいったり・・・っていいですね! >嫌がる方もいらっしゃいますが、一緒に楽しむのもありだと思いますよ。 私は理解します。むしろ憧れます ありがとうございました!

No.4 21/10/25 12:36
匿名さん4 

オタク系のもの(ごめんなさい。何て表現すればいいのかわからず💦)に抵抗はなくなると思います。
大好きなママが好きなものだし。
でも、お子さんにも好みがありますので、大きくなるにつれて変化すると思います。

私は全く二次元に詳しくないのですが、子供(小6)は東方好きですよ。
お友達伝えで知ったみたいです。
5歳くらいのとき、私の好きなアーティストをよく流してて、ライブに行きたいと言ってました。
が、今は全く興味なしです。
でも、嫌いではないですし、そこそこ歌えます。
逆に私も、子供の影響で東方歌えます笑

• << 10 子供の影響って大きいですよね! 小6で東方がお好きなんですか!?お友達の影響凄いですね そしてそのまま子供の影響でお母さんが歌えるって言うのもクスクスってなりました笑 ここまで親が理解している状態のレスが続いてて非常に参考になっています 今は娘には無難にプリキュアやディズニーソングを流して、周りのお友達と合わせていますが シレっっと親好みのアニソンも混ぜてみようと思います笑 オタクへの偏見は昔から今も続いてあるように思いますが 楽しいオタクに抵抗が無くなるって大事ですね、参考になりました!ありがとうございます

No.5 21/10/25 12:59
匿名さん5 

自分は50代ですが、昔から漫画、アニメが好きでした
そしたら、娘も息子もそっち系に就職しました
そういうことなんだろうと思います

• << 11 おおー!まさに親の影響もあって凄いですね!! お子さんがそっち系に就職とは……凄いです!! 今やeスポーツで賞金稼げる時代に入って、子供がそこに夢を持ってしまったら 「ゲームばかり止めなさい!!」とは親も言いにくくなってると思いますが、背中押してあげてそのままクリエイティブな方へ進んでくれたらいいなと思います 好きな事が仕事になるってまさに天職ですね、子供にもそうなって欲しいです ありがとうございました!

No.7 21/10/25 19:08
匿名さん7 

子供がロクな大人にならないのは確かかな。

No.8 21/10/26 08:12
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 親よりも友達の影響のほうが大きいかもです。 友達にその路線の方がいて影響を受けると、超特急なみにハマっていきます。 親も同類なので、ヒー… なるほど、お友達の影響は確かにありそうですね
私は昔に秋葉原で働いた事があるのですが、好きなアニメのセリフの言い合いなんかして
オタ友同士楽しそうな感じではありました

親もオタクとなればあれよあれよとヒートアップ…
やはり我が子のその路線は間違いなさそうですかね

最後の夫婦そろって長女に伝授ってところで、レス1様もオタご夫婦なんだ!って思いました笑
だからこそ非常に参考になりました、ありがとうございます

No.9 21/10/26 08:17

>> 3 私もかなりオタク気質です。 隠すことなくそのままつっ走ってました。 そして言うまでも無く、娘達もそのままオタクに育ってしまいました。 … 家族全員オタだよ!ってカミングアウトが良いですね!

私の姉がヤンキー育ちでその子供がオタクに育つと言う漫画みたいな家族になってるんですが
思考が水と油で本当に親子が毎日バチバチで合ってないのが逆に面白くもあるのですが

喧嘩にならない為に、親子で方向性が同じで理解できる関係は憧れます
イベントいったり・・・っていいですね!

>嫌がる方もいらっしゃいますが、一緒に楽しむのもありだと思いますよ。

私は理解します。むしろ憧れます
ありがとうございました!

No.10 21/10/26 08:36

>> 4 オタク系のもの(ごめんなさい。何て表現すればいいのかわからず💦)に抵抗はなくなると思います。 大好きなママが好きなものだし。 でも、お子… 子供の影響って大きいですよね!

小6で東方がお好きなんですか!?お友達の影響凄いですね
そしてそのまま子供の影響でお母さんが歌えるって言うのもクスクスってなりました笑

ここまで親が理解している状態のレスが続いてて非常に参考になっています
今は娘には無難にプリキュアやディズニーソングを流して、周りのお友達と合わせていますが
シレっっと親好みのアニソンも混ぜてみようと思います笑

オタクへの偏見は昔から今も続いてあるように思いますが
楽しいオタクに抵抗が無くなるって大事ですね、参考になりました!ありがとうございます

No.11 21/10/26 08:41

>> 5 自分は50代ですが、昔から漫画、アニメが好きでした そしたら、娘も息子もそっち系に就職しました そういうことなんだろうと思います おおー!まさに親の影響もあって凄いですね!!
お子さんがそっち系に就職とは……凄いです!!

今やeスポーツで賞金稼げる時代に入って、子供がそこに夢を持ってしまったら
「ゲームばかり止めなさい!!」とは親も言いにくくなってると思いますが、背中押してあげてそのままクリエイティブな方へ進んでくれたらいいなと思います

好きな事が仕事になるってまさに天職ですね、子供にもそうなって欲しいです
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少