注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
温度感のある恋愛
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

旦那がご飯にクレームを言う

レス36 HIT数 4668 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/10/25 18:23(更新日時)

ご飯を作った時に、旦那から
「薄すぎやろ。味見した?」
と聞いてくる事にとてもイラっとします。

しかもスープを飲んで。

我が家には2歳の子供がいるから、少し薄味にしてるけど、味見くらいするわ。

言い方がむかつく。

旦那がたまに作るご飯は、味付けが濃いから、子供も濃くて好きみたいだけど、あんなの毎日食べてたら、塩分の取りすぎで絶対よくないと思う。

味濃くても、作る時間、手間を考えたら
ありがとう。と思うから文句言わないけど、私の旦那は気に入らない事がちょっとでもあれば、すぐ文句言ってくるか、作った食事には一切手をつけず、夜中にカップラーメン食べてる。。。

料理は得意な方やないけど、頑張って作りよるつもりなのに
「これどうやって作った?」←嫌味
「手抜きすぎやろ」
「食べたくない」
「味見した?」
「これだけ?」
よく言われる言葉。

思い出しただけで、腹立つ。

他の旦那さんも、奥さんが作ったご飯に文句言うのかなー?

イライラしたので、投稿しました。

No.3400419 21/10/22 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/22 20:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

基本的に文句は言わない
感謝と、美味しい

時々、あきらかにおかしい時は
相談してくれます

濃い味好きで、
うるさいなら

ご主人のとこに、塩コショウとか、味の素とか、
科学調味料とか、沢山置いてあげるのはいかがですか?

No.2 21/10/22 20:12
匿名さん2 

我が家は文句言われませんし言いません。
「文句があるなら食うな。気に入らんのなら自分で作れ」と言う家訓があります。

もちろん、お互い作ったものに対して妥協しないようにしてはいます。
完璧を目指すと言う意味ではなく、敢えて自身の作ったものに対して意見を求め、足りないもののすり合わせをしていく感じです。それさえ時々ですが。

ただ文句を言うだけなら、誰にでもできます。
ただそれだけですと意欲が削がれますからね。

No.3 21/10/22 20:24
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

家は言われたことないです。旦那さまが全く何も作れないから、ってのもありますが。。

スレに二歳のお子さんいらっしゃる、とありますし。そんな晩ごはんに全エネルギー使えないのに。
わたしもそんな言い方だったらカチンときますよ。。せめてもうちょっと言い方ないの?と思いますね。
食事って毎日のことなのに、毎日言われるかもって考えるだけでブルーですよ。

No.4 21/10/22 20:44
匿名さん4 

主さん、間違ってないです。
旦那さん、生活習慣病って知らないのか何なのか。

あまりにも 無頓着過ぎる。

私は 味の濃いものばかり 小さい時から食べさせられたせいで

30代後半から 立派な高血圧になり
不整脈になり 腎臓もおかしくなって薬💊を 毎日何錠も飲む羽目になってますよ。(あと半年、病院に来るのが遅れてたら命が危なかったと宣告されました。)

薄味に慣れさせるには。

出汁をきかせましょう。

昆布だし、かつおだし、あごだし、
コンソメ類などを使えば
味にコクが出ます。

これでも文句言うなら カップラーメンをテーブルに天高く 積み上げてあげましょう。

数年後に、脳梗塞、心筋梗塞が
襲って来ますから。

No.5 21/10/22 21:05
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

俺は、結婚してから18年、妻の作る料理にケチ付けたことが1度もないそうです(自信がないので、今しがた妻に確認取りました)。妻の父親は味にとてもうるさい人だったらしく、義母はもちろん妻にも義姉にも料理で、感謝や褒めることは絶対になかったそうです。味付けの苦情や要望しかなかったそうです。
妻は俺が何も料理にケチ付けないので、逆に不安だと言ってます。
どうしてケチ付ける必要があるのかね?って聞いたら、妻曰く、褒めるとそれで満足しちゃって、もっと料理の腕を上げようとしなくなるからじゃない?ってことでした。
旦那さんの肩を持つ気はサラサラありませんが、俺の義父はそういう人だったそうです。

No.6 21/10/22 21:07
結婚の話題好きさん6 ( ♀ )

私は料理クソ下手くそで
塩辛い時もあるけれど、黙って食べてくれます…が、薄味は大事ですよ

もしかしたら
県民性とかあるかもしれない

No.7 21/10/22 21:20
匿名さん7 

ただの愚痴に真剣に答えなくていいんじゃない?

No.8 21/10/22 21:40
匿名さん8 

だいたい多くの男性は味覚おかしいです。濃すぎのものはなんでも上手いと言います。
男性に人気の丼ものの店に行った時、濃すぎて食えたもんじゃなかったしね。
一般的に外食はどこも濃すぎます、上手いと思わせる為には仕方ないのだけど、健康面でまで責任は負わないからね。
そういうものだから気になさらない方がいいですよ。
お疲れ様です。

No.10 21/10/22 22:40
通りすがりさん9 

我が家は文句もないけど感謝もない。
どれだけ頑張ろうが、無言で食べて終わり。最初は感想求めるために聞いてだけど「まぁ、ありなんじゃない」「まぁ、悪くないと思うよ」とか言われるので気分悪くなるからもう聞いてない。

毎日文句言われるの嫌ですね。
旦那な皿にだけ調味料足して出しちゃえ!

No.11 21/10/23 00:07
匿名 ( ♀ IcZILb )

うちは作った料理に文句はつけないけど、作っている途中で、「沸騰してから入れないと」「それから先にやらないと」と口出しするので、そのたびに私が怒ります。
旦那は、最近料理をよく作るんですよね。
調理用具の洗い物とか、私が作った時もしてくれるから、ありがたいんですが、、

腹が立つのは、私が作ったスープとかを、私がいない間に濃い味付けにしている事。
やっぱりうちの旦那も、濃い味です。

主さんの旦那さんも、せっかく作った料理に、イヤな事を言いますね。
うちの旦那がそんな感じなら、私がそのたびに怒ってくどくど言い返すと思います。

新婚の頃は、「今日の弁当、おいしかったよ」と言ってくれたけど、最初だけでした。

No.12 21/10/23 00:12
匿名さん12 

人様の旦那様ですが、最悪ですね。
塩分肩過多は将来心不全を起こします。うちの親のように。それで残りの人生減塩生活を強いられます。
日本人は塩分摂取量が多すぎるそうですよ。外食慣れしてる方なら余計でしょうね。

No.13 21/10/23 06:38
通りすがりさん13 ( ♂ )

私は男ですが家族のために料理をします。
料理は女性がするもの?とか昭和の発想する男性もいますよね。
とにかく夫婦は対等ですから、喧嘩になろうがなかろうが、自分の意見を言い返すことが必要と思います。
是非旦那様に見本を作ってもらってください。話はそこからだと言ってやってください^ ^

No.14 21/10/23 11:14
結婚してよかったさん14 

うちは基本的に俺が作る家庭でもう20年作ってきてるけど薄い濃いは家族に合わせて調整してるかな。

それと濃いって2通りあるんだけどね。濃厚と塩辛いを一緒にしちゃうと間違った言い方になると思いますよ。

我が家は濃い方ですが家族5人この20年で誰一人生活習慣病を言われたことはありませんね。

味覚は人の体調によっても変わります。同じ味噌汁を1日涼しい場所で過ごした人と炎天下で汗かきまくった人とでは感じ方は雲泥の差が出ます。そこで濃くする際に気をつけるのが塩分過多にせず濃厚さをつけて濃く感じさせることですね。

濃い目に挽いた出汁を足す。濃口醤油を使うなど色々方法はありますよ。スープなら飲む際にちょっと黒胡椒など散らすでも感じ方は変わります。

家族全員が全く同じものを食べなきゃならないなんてのはありません、個々のアレンジをちょっとの手間で施せば良いものだと思います。

文句言われるのは腹立たしいでしょうが、改善できる事がないか考えるのも必要ですし、それを楽しみと考えたら不満の文句はアドバイスに聞こえやる気も出ると思います。

俺は妻が作った得体の分からない料理もしっかり食べますね。時折り最近出来るようになった卵焼きを自慢げに振舞ってくれる妻が好きですから、卵の殻でさえバリバリ食ってますよ笑

• << 31 素敵な旦那さんだなあ。 そんなコメ主さんだから奥様もお料理頑張ってるんでしょうね。お熱いことで羨ましい。 さりげなくアドバイスしても素直に聞いてくれそうですね。

No.15 21/10/23 21:28
匿名さん15 

2年同棲中のカップルですが、言われますw

「これだけ?」なんて言われたら、もう殺意がわきますよね。
腹立ったので毎日3品以上作って出してやったら今度は「作りすぎ!食べきれないよ!」だって。

だしを取って一生懸命作った料理だと、「味がない、薄い」って言うけど、化学調味料でささっと作ったものは「うまい!」と言います(笑)

私と出会う前、カップ麺、インスタント食品を食べて生きてきたらしいので、味覚についてはもはやどうすることもできないのだと思います。

私が怒ってからは、言わなくなりましたし、褒めてくれることのほうが多いですが、なーんか上から目線なんだよなあ。
求めすぎですかねえ。

No.16 21/10/23 22:11
匿名さん16 

結婚前に一度だけ無神経な事言われましたが、その時私がものすごいショック受けてトイレでワンワン泣いたので、謝ってくれて二度と言わなくなりました。笑

我が家は私が基本薄味なので、食卓に醤油と岩塩常備してます。
味薄かったら、好みで足してね~というシステムです。

スレ主さんとこは旦那さんの態度が悪いから、旦那さんの器だけめっちゃ醤油かソースかけましょうかね。
スープも、色変わるくらい醤油入れる。

濃いのがお好きなのよね!って(笑)

No.17 21/10/23 22:13
匿名さん17 

一応薄味で作って、ご主人の分だけ濃い味付けしたら良いと思います。

私も、子ども用と夫用を作りました。

男の人は、母親の味が好きだから

No.18 21/10/23 22:57
匿名さん18 

言い方が嫌だし、食べないでカップ麺食べるとかムカつきます!
子供が小さいんだから子供に合わせますよね!
何様のつもりだよ、とつい思ってしまいました。

我が家にも2歳の子供がいるので基本的に薄味にしてますが、主みたいに味見を徹底してはいません…
なので、たまに濃くなってたりします…
そういう時は旦那に「ちょっと濃いね、〇〇大丈夫かな?」と言われるくらいです。
薄味にしすぎたかもと思った時は「薄いかもしれないから、薄かったら〇〇(調味料)入れて食べてね」と言って、テーブルの上に調味料を置きます。
こういう時は「ちょっと薄いね、〇〇入れようかな」と言って調節してくれてます。
私は基本味に自信なかったり、作り方変えたりしたら、前置きして出します。

我が家の旦那は料理できないので、してくれること自体は羨ましいですが、濃い味だと作って欲しくないですね…
子供と自分の分を取り分けてから調味料足して濃くしたり、追加してと言って調味料出したりしてみてはどうですか?
「今日も子供に合わせて薄味だから…」と言ってみて…

No.19 21/10/24 00:07
匿名さん19 

たまにいますよね味覚のおかしい方……。
試しに料理させたら塩の塊みたいな味付けで出されました。当然もう亡くなってますけどね。腎臓死んでたっぽいです。。

文句つけるなら本人に作らせるようにしたい所ですが、旦那さんの味覚だと40代で死んじゃうかもしれないですからね。こういう人って本当にどうしたらいいんでしょうね。

No.20 21/10/24 06:27
通りすがりさん20 ( ♀ )

旦那は何も言わないです。
無言で調味料を足して味を濃いめにしてます。それが腹がたって文句を言っていた頃もあったけど今は放置してます。
言われるほうがストレスですよね。

No.21 21/10/24 07:16
先輩主婦さん21 

うちも、薄いと言いますよ。
だから、主人のは少し濃い目にします。
薄い方が、身体に良いと教えてますが、太く短く生きても、美味しいもの食べたいらしいので笑

No.22 21/10/24 07:50
結婚の話題好きさん22 

言う言う。
最初はじゃぁ食べないでよって言ってましたが、それでも、美味しく食べれるようにするのが当たり前なんじゃねーの?って返される事が多くて
結論、旦那と私の味覚は合わない、違うんだと思うことにしました
確かに私の料理は誰が食べても美味しいとなるものではないですが、私自身は美味しいと思って食べてます。
なので、旦那にいちゃもんつけられた時は、私は美味しいけどね、私の事気にしなくて良いから味自分で調整したら?って言うことにしました。今では、塩を自分で足したり、味噌を足したりしてますよ(笑)
お子さんの為に味を薄くしてるってのはなんだかんだで旦那さんには伝えない方が得策かなと思います。旦那さん、ヤキモチやきそうですもん。

日頃からご主人に味覚が合わない事、伝えといた方が良いかもしれませんね。

No.23 21/10/24 11:20
熟年夫婦さん23 ( ♀ )

主さん

旦那さんが、味が薄いっていったら
塩と醤油目の前に出してやれば?

それとも 「美味しく無いんだよね」って 下げちゃえば?

子供の為に、薄味にしてる‼️と言いながら。

自分の好みの味で、作って下さいってね

私は 塩を一撮み盛ってました‼️

No.24 21/10/24 12:18
匿名さん24 ( ♀ )

子供の味覚を育てる大事な時期に濃い味はいけません。

「子供の味覚が育つ大事な時期だし健康を考えてこういう味付けにしてるけど、好みに合わないなら味足すか自分で好きな物食べてね」と言って、あとはそうっとしておきましょう。

食べてもらわなくてもいいと思う。

私の夫は味にうるさくないんだけど、
仕事で帰宅の遅い私が夕飯を作る前に晩酌はじめちゃうと、
自分で買ってきたおつまみ(刺身や乾きもの)とお酒でお腹いっぱいにしてしまい、私の料理を食べない日が結構あるんです。

そりゃ腹立ちましたよ。
そんなんで腹を満たしてたら健康に悪いうえに、仕事帰り疲れた状態で一生懸命作ったものを食べてくれないなんて。

でも最近気にしないことにしたんです。
夫は夜の晩酌を何より楽しみにしている人で、
長生きするより寿命が縮んでも酒を楽しみたいそう。
子供が社会人になるまで身体が持てば良いという考えらしく。

それで夫が幸せならいいや、と思い至り
私の一生懸命や真心を押し付けないことに決めました。

子供たちは私の料理を喜んで食べてくれるので、それで十分です。
子供が健康ならいう事なし。

主さんも旦那さんが文句言おうがカップラーメン食おうが放って置きゃいいのでは?
料理できるなら自分で作ればいいんだし。
今はお子さん優先でいきましょう。

No.25 21/10/24 12:33
熟年夫婦さん25 

主さん 味は 徐々に わからない程度に 薄くしていく作戦もありますよ

それから 塩分を増やすよりも 出しを すごーく濃くとるのが 味が薄まらない秘訣です
出しと言っても 高いカツオや昆布を うどん屋さん並みに 沢山 使わなくても良いんですよ
お好み焼きにかける 茶色いのあるでしょ? 青のりの隣に置いてある奴
あれは 一袋 100円もしません
お味噌汁や おつゆ ラーメン お好み焼きの生地や 洋食に入れても 大丈夫です

因みに白だしとかも 売ってるけど あれは ホントに 出しというよりも 塩の塊なので 増やしすぎないようにね

その100円もしない茶色い粉は 削り粉という名前です
入れずぎての ざらざら感が 気になるようでしたら これも 最初は少量から はじめましょう でも たんぱく質の塊ですから 味噌汁なら くるくるかき回して おつゆと一緒に飲みましょう

もし 出し多め作戦にも 文句がある旦那さんなら 料理の仕上げに 少しだけ 旦那さんのお皿に塩をかけてみましょう それだけでも 案外 いけるかも…

主さんが 頑張っていれば その内 義理のお母さんの味の方が 「濃すぎるよ~」と言われるようになりまますよ
お味噌汁に関しては 多少 味噌が多くても 大丈夫です 他のおかずの薄味を 口の中で補ってくれますし 美味しいですからね

No.26 21/10/24 12:53
ジョルノ ( ♂ KoOLLb )

めんどくさい旦那さんですねぇ。

いいませんよ。
出されたら美味しいね!といいますよ。

No.27 21/10/24 13:01
熟年夫婦さん23 ( ♀ )

>> 26 作って貰って 

文句言ってたら罰当たりますよね‼️

そしたら もっと美味しい物と
作る方も 楽しくなるのに、おバカ旦那ですよね。

No.28 21/10/24 13:30
匿名さん24 ( ♀ )

怒りが頂点に達したら
高額の保険かけて、旦那さん好みの濃くて塩っ辛い料理を出してあげるのがいいかも。

• << 35 ナイス👍
  • << 36 うちも旦那が「俺は絶対早死にする・・・」なんて嫌味言うから『どうせなら職場で死んでくれたら労災おりるからそうしてよ♪死ななくてもいいけど、どうせ倒れるなら職場でお願いね?いやぁー助かるなぁ〜(^^)(既に貰う気満々)いつ頃倒れる予定かな?』って冗談返したら子供らに「ママがこんな事言うんだけど!」ってヘルプ出してたw

No.29 21/10/24 15:14
匿名さん29 

私の所も何も文句言いません
ただ私がご飯おかわりしたとたん「よく食べるね」って必ず毎回、言います
一杯が小さな茶碗に軽くしか入れてないのに飲食店にしたらミニライスくらいの量
自分は三杯もおかわりしている癖に
人の事を大食いみたいな扱い、頭がおかしい

これからは夫の料理にだけ食塩を振る
スープや味噌汁にも塩を追加でかける
そしたら味が薄いだの言わなくなるのでは?
そんなうるさい夫、腎臓病にでもなればいいのに

No.30 21/10/24 19:50
熟年夫婦さん30 

言います。私は、専業では、フルタイムで働きながら二人の子育てをしていました。なので、休みの日に数日分の食事を多めに作り冷凍してました。私の帰宅も旦那より遅い日があるので、そういう日は、義母に子供の世話を頼んで冷凍してある食事を解答して面倒を見てもらっていたのですが義母や子供達は、一切文句を言いませんでしたが旦那が「冷凍ばかりじゃ、嫌だ、冷凍は、美味しくない、作ったものをすぐ食べたい」と言い出しました。もうムカつきましたよ。
思わず「あんたの稼ぎが少ないから私がフルタイムで働かなきゃいけないんでしょ」と言いたかったけど、これ言ったらまずいと思い、グッと堪えましたよ。こんな事33年間の結婚生活で何度もありました。結婚って忍耐なんだなーと思いました。今は、旦那は、リタイアして毎日家にいますが、これまたウザイ。。。。はぁ。。です。

No.31 21/10/24 21:13
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

>> 14 うちは基本的に俺が作る家庭でもう20年作ってきてるけど薄い濃いは家族に合わせて調整してるかな。 それと濃いって2通りあるんだけどね。濃… 素敵な旦那さんだなあ。
そんなコメ主さんだから奥様もお料理頑張ってるんでしょうね。お熱いことで羨ましい。
さりげなくアドバイスしても素直に聞いてくれそうですね。

No.32 21/10/25 08:02
結婚の話題好きさん32 ( ♀ )

主さんのお子さんはママだけが命綱なんだし旦那さんには無言で調味料でいいんじゃないですか?

なんか不満言ってきたら「子どもの健康考えて作ってんだから当然。大人は自分で加工できるんだから、自分で作ればいいし自分好みに足せばいいでしょ?」と言えば反論できないです。

主さん、西の生まれでしょうか?
北の方は元々濃い+塩分辛い方ですし、西は出汁が効いてるけど、文化が違うから薄い、物足りないと感じる場合もあります。レスされてた方もいましたが、塩分濃度の濃さ薄さと味の深さも違いますしね。旦那さんの味覚の「ストライクゾーン」がおかしいなら、そこに合わせると「全部ボール(健康に良くない)」になります

何より、作らないくせに文句言うなんて最悪。もし私なら…絶対作らない。絶対作らないと思います。

料理は毎日毎回の事だし頭使いますが、幸い夫は何でも美味しいと完食するのでこちらもレシピに悩みながら栄養偏ったりする日もありますが、頑張れてます。

作るって大変です。
そこを労わず文句言うだけなら

作らせるか、
作らないか、
調味料置くかで。

No.33 21/10/25 10:36
匿名さん33 

毎日のご飯が美味しくないのはきついですね。
でも、ダイエットになっていいです。

自分で作るといいんです。
作ってもらうからには、合わせるべきですよね。

カップ麺を食べるのはやり過ぎです。
塩分取り過ぎで病気になっても自業自得ですね…。

No.34 21/10/25 15:36
主婦さん34 ( 30代 ♀ )

そんな事言われたら「そうだよ?幼児に合わせてんだから」って返すかなぁ。
それでも文句言うなら「貴方みたいに味覚異常にさせられたら可哀想だからね〜」と言う。

味覚の違いは幼少期の違いだと思う。
旦那の家庭はどうだったか知らないけど、今まで聞いた家庭環境や現在の好みから、一つでおかずになるような濃い味付けばかり食べてたんだろうなって想像してます。
私は味付けはシンプルで薄い物を食べてたみたいで未だに和食が1番好き。

現在、料理は旦那担当なのだけど、下の子が信じられないくらい味覚異常起こしてる。
お塩が大好きで、とにかく何にでも塩をかけまくるから塩かける時は目を離さないようにしてます。
その上土地柄もあり、休日は必ず讃岐うどん食べるし。

旦那がいくら文句言っても、未来のために薄味を頑張ってくださいね。

No.35 21/10/25 17:49
匿名さん4 

>> 28 怒りが頂点に達したら 高額の保険かけて、旦那さん好みの濃くて塩っ辛い料理を出してあげるのがいいかも。 ナイス👍

No.36 21/10/25 18:23
主婦さん34 ( 30代 ♀ )

>> 28 怒りが頂点に達したら 高額の保険かけて、旦那さん好みの濃くて塩っ辛い料理を出してあげるのがいいかも。 うちも旦那が「俺は絶対早死にする・・・」なんて嫌味言うから『どうせなら職場で死んでくれたら労災おりるからそうしてよ♪死ななくてもいいけど、どうせ倒れるなら職場でお願いね?いやぁー助かるなぁ〜(^^)(既に貰う気満々)いつ頃倒れる予定かな?』って冗談返したら子供らに「ママがこんな事言うんだけど!」ってヘルプ出してたw

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧