注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

持病悪化、治療開始が遅いから?

レス4 HIT数 430 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
21/10/21 21:53(更新日時)

介護士男です。
職場で喀血を繰り返してます。
喀血の原因は気管支拡張症です。
主な症状は咳と喀痰です。気管支がボロボロになっていて出血しやすい状態です。慢性疾患です。
受診して服薬してます。

現在30代後半で23から患っています。当初は喀痰の症状だけでした。
分かったのは23歳の健診のときです。検診後、就業可と書かれていました。治らない慢性疾患であることを知りました。

職場の上司(施設長含む)には伝えました。
セカンド・オピニオンもあるから諦めずに違う病院行けと言われていましたが諦めていました。
33歳になって初めて自宅で喀血しました。近くの総合病院に行き、呼吸器専門の医院を教えて貰いました。
すぐ収まり、それから何もなかったのですが34歳で細菌性肺炎になりました。(肺炎は治癒)
そこで医師に「かかりつけ医を作って服薬を続けるべき。確実に(感染)予防になりますわ。」と言われ、そうする決意をしました。
悪化は防げるとのことです。
マクロライドの少量長期投与があり、それが悪化を防ぐそうです。
そこから大学病院に辿り着き、クラリスロマイシン(マクロライド系抗菌薬)、カルボシステインを処方され、定期受診を始めました。医師に一生服用と言われてそうしてます。肺炎球菌ワクチンも接種しました。
喀血を繰り返すようになったのは、そこら辺からです。
発熱も併発するようになりました。

「病院行くのが遅いからじゃ!」と上司に言われます。
上司曰く、20代のうちから通院を続けていればこうはなっていなかった、と。
20代のうちから服薬を続けていれば今ここまで悪化はしてない、とのことです。

皆様もそう思いますか?
真実は?ではなく、「上司と同じ意見か」「上司と同じように思うか」です。
上司と同意見か、それとも上司と反対意見か、はっきりとお願いします。

No.3399563 21/10/21 12:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/21 12:46
教えてほしいさん1 

上司など無責任の人間の言うことなどどうでもいいですから直ぐに最善を尽くして病院へ行きましょう。

No.2 21/10/21 13:27
匿名 ( Lk2kb )

>> 1 上司は医者じゃないし。
薬あってるのかなって印象でした。
ひとまず病院には今の症状を伝えて下さい。
近くに総合診療科ってないですか?
キツいですね…
辛いですね…

No.3 21/10/21 14:07
匿名さん3 

前に、喀血怒鳴られた主さんですよね。
熱が出るなら、炎症悪化の可能性ありますが、定期のみではなく、発熱時受診されてますか?
抗生剤増量や変更が必要かもしれませんので、いつものことと流さないでください。
医師経営(?)の施設勤務で、ご病気に10年向き合えなかったこと、今も何となくしっかり向き合えていないように見えることに、上司の方はお怒りなんでしょうね。
感情的叱責でご立腹なのでしょうが、病状に合った治療、働き方をされないと、繰り返されてしまいます。
お大事になさってくださいね。

No.4 21/10/21 15:11
匿名さん4 

病気に関しては素人なので何も分からないので、質問の答えのみで言うなら
思いますね。

とくにここ。
セカンド・オピニオンもあるから諦めずに違う病院行けと言われて〜

20代から通って治ったかは分かりません。が、受診と薬も治療も早いに越した事は無いかと思いますし、それこそ全国?は無理でも色々と病院を探してセカンドオピニオン?に行くべきだったと私も思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板