会社にかかってくる名乗らない電話相手への受け答え

レス6 HIT数 503 あ+ あ-


2021/10/18 20:15(更新日時)

会社にかかってくる電話で、名乗らない人が多すぎて困ってます。

私が入社するよりもずっと長く関係のある業者さんやお客様なのですが
電話出て第一声「〇〇さんいます?」っていきなり言われると困ります・・・。
「失礼ですがどちらさまでしょうか」と一応お聞きしますが、
いつもなら声や電話番号で分かってくれると思ってるようで
「はあ、〇〇ですけど?」みたいな反応されてしまいます・・・。
大体が年配の方です。

長年関係があるからって電話で名乗らずにいきなり要件話されて困惑はしますが
あとから入って来たなんて知らねーよ!と思われてしまうのも分かりますし、
そのせいで気分を害されてしまうのも申し訳なくなってしまいます。

覚えられるようになるまでの辛抱、とかいう話ではなく
覚えてからも出来るだけ間違いが起きないように名前は確認しておきたいのが
私の考えです。

何か良い受け答えの仕方などありますか?
先輩方、どうか教えてください。

No.3397677 (スレ作成日時)

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No.1

いるかいないかは答えた後、お取り継ぎしますので失礼ですがお名前をお聞かせ願えますでしょうか?て聞いてみたら?

No.2

電話を受けて、相手方の名前や会社名を控えるのは普通の事だと思います。
特別丁寧なやり方でも無く、単純に名乗らず繋いで貰って当たり前な姿勢の人間が常識なしなだけ。

「おそれいります。お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」と聞いて相手方に電話かけて来たら名乗るを繰り返させるしかないと思いますよ。
良い受け答えも何も名前や会社名聞くのにそれ以外の言い方ってないと思いますし。

No.3

名乗らない人というのは、だいたい決まっています。
早めに声や話し方の特徴を覚えて、
こちらから「失礼ですが、〇〇様でしょうか?」と聞きます。
違っていれば名乗ると思いますし、
合っていれば相手は喜びます。
その都度、声当てゲームのつもりでやれば、電話に出るのが苦痛ではなくなります。

No.4

貴女の対応は正しいです。

電話をかけておきながら自分の名前を言わないのは大変失礼な事だし、そういう教育をされたのだと思ってしまいます。

以前私が勤務していた所でも、時々クレームの電話をしてくるのがいましたが、名前を名乗らないので「どちら様ですか?」を繰り返し訊ねて「あなたは電話をかける時に名乗らないのですか?」と問い質した事もあります。

また別の人では
「○○システムです」
って会社名を下半分しか言わないのがいましたね。
しかも下半分の名前の会社は複数あるので
「どちらの○○システム様でしょうか?」
と聞き返した事があります。

No.6

私は基本的に名乗らないのは失礼だと思っているので、新人の頃、相手がどんなに不機嫌になろうと、毎回失礼ですが〜と繰り返しましたよ。今ではみんなきちんと名乗ってかけて来ます。私の勝ちです。

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