注目の話題
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

24歳は子供?

レス6 HIT数 387 あ+ あ-

naimmy( 20代 ♀ DARCSb )
21/10/11 12:18(更新日時)

義家族について
24歳というと一般的に子供でしょうか?
どうにもその子が理解ができなくて相談しました。
私たちは子供がいる夫婦です。

義弟は実家暮らしです。
結婚してからなのですが、
義弟は大学を中退しました。
義父から聞いたのですが、奨学金も借りています。
私は大学中退ならそれなりに目標が理由があるし
他の家だし、私からは黙ってはいますが、
やめた理由は「同じ学科に友達がいなくて、ついていくのが辛かった。」だそうです。
今は探したバイトをされています。
働かれるのなら社会人の年齢だし、実家暮らしなら家に多少なりともお金を払うのが普通だと思ったので、留学なりまた何か資金を貯めてるわけでもないみたいです。

義家族も特に言わないので、
私の家族は極端で這ってでも頭下げてもいいから大学行って就職しろと言われて育ったので、こんなご家庭もあるのだと驚きました。
義父が単身赴任で帰ってきたときに月一で家族であっているのですが、食事中にもYouTubeをみたり、大人気ないですし、なんでもサッカーの解説に興味があるとか、(義弟自体はサッカー未経験)
たぶん、私もどこかで偏見を持っているのでしょう。
そんな事ってあるのでしょうか?

タグ

No.3392739 21/10/11 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/11 11:08
匿名さん1 

> 24歳というと一般的に子供でしょうか?
一般的には子供ではないと思います。親からしたら何歳になっても子供、という人なら結構いるでしょうけど。

> そんな事ってあるのでしょうか?
当然あると思います、人それぞれ違うので。別に無理に理解しようとしなくていいと思います。

• << 6 回答ありがとうございます。 そうですよね… もう考えても埒があかないので 今は程よく距離を取ろうかなと思います。

No.2 21/10/11 11:20
匿名さん2 

24歳という年齢だけ考えるなら、成人ですし、親の承諾なしに結婚もできるし、犯罪を犯せば名前が出るので大人です。
義弟さんの場合は精神の成長が伴ってないように見えますね。
義弟さんの問題なのか、親御さんが甘やかしてそうなったのか分かりませんが。
生き方が違うのだから、無理に理解しようとしなくていいと思います。
ただ、義両親が亡くなった時、義弟さんが今のままだと主さんたちに世話をしてほしいと言われる可能性もありますね。

• << 4 世間的には大人ですよね。 義両親はおおらかで優しいです。 ただ、〜しなさいよー!と軽い注意はするのですが、食事のマナーについては注意するとこを見てないし、まして大学に関しては無断でやめちゃったのだから仕方ない…と… そこは怒ったりしないの?!と少し実家とベクトルは違うかと感じます。 義弟も優しいのですが、根本的に私と価値観が違うのか話しても、のれんに腕押し状態で挨拶程度にしています。 そうなんです、まだまだ先かもしれないですが義両親が亡くなったり介護の問題があるので、 なるべくご健在のうちに白黒はっきりしたいですね…

No.3 21/10/11 11:21
社会人さん3 ( 50代 ♂ )

親にとっては、いくつになっても子供は子供なので、そういうパターンがあっても不思議ではないです。
憶測の域を出ない話で恐縮ですが、主さんの親御さんは、自身のお子さんに社会に出る為の自立心を促すことが必要と考えている方かなと。やり方は色々ですが、俺は子供にそうするべきと考えている立場です。
対して、ご主人側の義家族さんの方は自分の子供を大事に育てて来た自負が強すぎるのかもしれない。ご主人は主さんが結婚を決めるくらい魅力のある人に育ったけど、義弟さんは親の愛情に甘えたまま、大人になってしまった。親からしても手元に置いておきたい大事な〝子供〟なんじゃないですかね。
親がどう育てようと、子供が自分で生き抜く力を持つことに気が付かなければ自立できないけど、親の育て方って影響が大きいですね。

• << 5 回答ありがとうございます。 そうですね…私の親は大学入った時から自分のことは自分で賄えといわれ家を出されたので 周りは仕送りをもらっている子ばかりだったけど、惨めにも思わないし友達は大学以外にもできて仲良くしてくれました。昔の人みたい、と言われることもありますが若い時ぐらい恥かいてもがむしゃらにやってみる。って経験は必要だと今も思います。でも仲はいいです。 義両親はおっしゃるとおり、 子供を大切にしていたのだなとよく分かります。主人はポジティブな人で、義弟もおそらく色々とポジティブなんでしょう。 義弟も優しいのですが、いまいち会話が噛み合わなくて… 私も親なので子供の自立は前提ですが、 育て方は大事だと本当に思います。

No.4 21/10/11 11:45
naimmy ( 20代 ♀ DARCSb )

>> 2 24歳という年齢だけ考えるなら、成人ですし、親の承諾なしに結婚もできるし、犯罪を犯せば名前が出るので大人です。 義弟さんの場合は精神の成長… 世間的には大人ですよね。
義両親はおおらかで優しいです。
ただ、〜しなさいよー!と軽い注意はするのですが、食事のマナーについては注意するとこを見てないし、まして大学に関しては無断でやめちゃったのだから仕方ない…と…
そこは怒ったりしないの?!と少し実家とベクトルは違うかと感じます。
義弟も優しいのですが、根本的に私と価値観が違うのか話しても、のれんに腕押し状態で挨拶程度にしています。

そうなんです、まだまだ先かもしれないですが義両親が亡くなったり介護の問題があるので、
なるべくご健在のうちに白黒はっきりしたいですね…

No.5 21/10/11 12:16

>> 3 親にとっては、いくつになっても子供は子供なので、そういうパターンがあっても不思議ではないです。 憶測の域を出ない話で恐縮ですが、主さんの親… 回答ありがとうございます。
そうですね…私の親は大学入った時から自分のことは自分で賄えといわれ家を出されたので
周りは仕送りをもらっている子ばかりだったけど、惨めにも思わないし友達は大学以外にもできて仲良くしてくれました。昔の人みたい、と言われることもありますが若い時ぐらい恥かいてもがむしゃらにやってみる。って経験は必要だと今も思います。でも仲はいいです。
義両親はおっしゃるとおり、
子供を大切にしていたのだなとよく分かります。主人はポジティブな人で、義弟もおそらく色々とポジティブなんでしょう。
義弟も優しいのですが、いまいち会話が噛み合わなくて…
私も親なので子供の自立は前提ですが、
育て方は大事だと本当に思います。

No.6 21/10/11 12:18

>> 1 > 24歳というと一般的に子供でしょうか? 一般的には子供ではないと思います。親からしたら何歳になっても子供、という人なら結構いるで… 回答ありがとうございます。
そうですよね…
もう考えても埒があかないので
今は程よく距離を取ろうかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する