注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

夫との食事がつまらない

レス13 HIT数 5026 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/10/10 21:31(更新日時)

交際2年。結婚5年目。子無し夫婦です。

付き合っている当時は楽しくしていたと記憶していますが、いつからか分かりませんが夫と外食をしても楽しくありません。

私は何系を食べるか考える所から始まって注文し待っている間とか食べ終わってからもたわい無い事を話しながら楽しくしたいんです。

でも、実際は店選らびも私。お店に入って混んでて並んでる時も注文した後提供されるまでも基本的に無言。食べ終わったら直ぐに出る。

他のテーブルを見たらカップルやお友達、ご夫婦や家族、皆さん笑顔で楽しそうにしている中で私たちは「おいしいね」の一言すらなく無言です。

今のご時世には合っているのかもしれませんが、全く楽しくありません。

No.3392146 21/10/10 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/10/10 17:14
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供いなかったらそんなものじゃない? そうですかね?
友人を見ても夫婦だけでも楽しそうに話してますよ?

No.5 21/10/10 17:15

>> 2 外食だけですか? 自宅の食事は会話弾みますか? コロナ禍での対応でしたら、 持ち帰りしてご自宅では駄目でしょうか? 家でも基本的に話さないです。
と言っても家では一緒に食事をしていなく食べている横にいるだけです。

気が向いたら話しかけてくることはたまにあります。

No.6 21/10/10 17:17

>> 3 自宅ではどうですか?会話します? 主さんから話しかけても返事がないのですか? 旦那さんが興味を持っている内容で話を引き出してあげてますか… 家でも基本的に話さないです。
と言っても家では一緒に食事をしていなく食べている横にいるだけです。

私から話しかけたら「うん」と相槌打つ程度です。気が向いたら話しかけてくることはたまにあります。

• << 10 普段からそうだとしたら、外食で急に会話が弾むのは難しいと思います。 常日頃から、お互いに、お互いに対して興味を持って向き合って、共有する意識や、サービス精神、夫婦、家族としてのコミュニケーションやスキンシップを心がけているならともかく お互いに、同居はしてるけど、 それだけ では、会話が弾むのは難しいと思います。 家ですが、TVや動画で美味しそうなお店や料理の紹介あると、行きたいね。等の会話したり、作れそうなら材料買いに行こう。となります。 お互いにお互いに対して向き合う気持ちと、応える努力を心がけていての毎日の積み重ねなので 外食だから、周囲の夫婦や恋人同士の様にと言うのは、無理がありますし 夫婦で、外では仲のよいふりや、 外面だけが良いよりは 裏表もなく、自然体なのでは?

No.8 21/10/10 18:01

>> 7 普通に楽しくしたいだけです

• << 9 まずは、そのお気持ちをご主人にきちんと伝えないと、ですねぇ…。 自分から何もアクションを起こさければ、現状が好転することはありません。主さんが楽しそうに見えている周りの人達の中にも、少なからず何かしらの努力とか話し合いを経て、お互いが納得できたから今の楽しさがあるという人もいるはずです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する