注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

気持ちが落ち込んでいますが、自分でも理由が分かりません。

レス5 HIT数 404 あ+ あ-

相談したいさん
21/10/08 22:53(更新日時)

なんとなく落ち込んで、仕事も行きたくなくて、友人と会っても心から楽しいと思えない、そんな状況が半年程続いています。仕事内容は嫌いではありませんし、友人の事もとても大切に思っています。毎日疲れて帰ってきて、家事も手につかない状態で、疲労のせいか毎日憂鬱で、体調もすぐれません。原因が分かれば対処のしようがありますが、今の所これと言って思い当たる原因が見つかりません。なにか解決方法や、アドバイス等ありましたらお聞かせ頂きたいです。

No.3390874 21/10/08 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/08 22:36
治したいさん1 

精神科にいくのが一番いいとは思いますが

案外食事療法でも改善することがありますよ。

タンパク質(プロテイン・肉・魚・卵)
鉄分(ドラッグストアに薬売ってます)
ビタミンC

はやく元気だしたいならビタミンBのサプリメントでもいいかもしれません。

意識して摂ってみてください

• << 3 お返事ありがとうございます。 ここ最近は料理をする、食事を摂る気力もなかったので、まずは食事から見直してみようと思います。ありがとうございました。

No.2 21/10/08 22:44
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

休めていますか?
2日ほどゆっくりしっかり休んでも疲れが取れない・気分が落ちたままであれば、一度病院行った方がいいと思います。
「なんとなく気分がすぐれない状態」は精神的なものだけでなく、あらゆる病気の始まりの可能性がありますので。

一例ですが、近年だと、スマホを見るために頭を下げて首に負担がかかる姿勢をする場合/人が多いですよね。パソコンもそうかな?
首神経の圧迫や脳への血や酸素のめぐりが悪くなり、主さんのような状態になる例が多くなっています。
怖いのは、そこから鬱・パニック障害・慢性疲労などを引き起こすことにもなるそうです。

なにか心的要因から鬱になることがほとんどだと思われていますが、このように外的原因(この場合姿勢)から鬱など精神的な病気につながることも多いです。
「上を向いて歩こう」というのは間違いじゃないんですね。

• << 5 お返事ありがとうございます。 2日、3日の連休があっても現在の状態が続いています。 おっしゃる通り、精神的な疲労もあるのですが、身体的な疲労もかなり感じています。 今後も続くようでしたら受診も検討してみます。 温かいコメントのおかげで少し気分が晴れました!ありがとうございます。

No.3 21/10/08 22:46
相談したいさん0 

>> 1 精神科にいくのが一番いいとは思いますが 案外食事療法でも改善することがありますよ。 タンパク質(プロテイン・肉・魚・卵) 鉄分… お返事ありがとうございます。

ここ最近は料理をする、食事を摂る気力もなかったので、まずは食事から見直してみようと思います。ありがとうございました。

No.4 21/10/08 22:53
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

No.2ですが、続きというか、大事なことを書き忘れていました。
スマホの例もあるのですが、私が一番怖いと思ったのは、首か頭部などに何かしらの腫瘍があり、腫瘍によって圧迫→気分がすぐれない・鬱々するという症状が現れている可能性もあるということです。
それも含め、病院行った方がいいかなと。

No.5 21/10/08 22:53
相談したいさん0 

>> 2 休めていますか? 2日ほどゆっくりしっかり休んでも疲れが取れない・気分が落ちたままであれば、一度病院行った方がいいと思います。 「なんと… お返事ありがとうございます。

2日、3日の連休があっても現在の状態が続いています。
おっしゃる通り、精神的な疲労もあるのですが、身体的な疲労もかなり感じています。
今後も続くようでしたら受診も検討してみます。
温かいコメントのおかげで少し気分が晴れました!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧