注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

父親のこと、アドバイスください。

レス6 HIT数 410 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/08 14:25(更新日時)

30代女子です。中学生の時に両親が離婚し、母方で生活をしていました。両親の離婚の理由は、父親の酒癖、借金、女関係です。
先日親戚から父親が痩せていると連絡があり、会いに行ったところ末期癌とのことでした。
私は仕事を休業し、2ヶ月間介護のため東京から父親が住んでいる九州までマンスリーを借りて生活をいています。
公務員だった父は、58才で仕事を辞めたらしくそこからは、親(父親の親)からお金を借りて生活をしていたようで、今は70過ぎになり年金が月に15万円以上は入っているようです。
ですが、私に電気代が払えない携帯代が払えないとお金を要求してきます。
病院代、入院費も私が全て払っています。
この1ヶ月で父のために40万円ほど使い、私ももう限界です。
本人は、2日に1回うなぎを食べたり贅沢し放題、携帯を払いに行った時も1ヶ月17000円と、、、普通では無い贅沢な暮らしに、子供ですがここまでしてあげる必要はあるのか。
中学生までは育ててくれた恩はありますが、その後は母親が父の借金を返しながら生活をしていたのもあって父親として何をしてくれたのかと考える日々です。

また私は二人兄弟で兄がいますが、父のために何もしたく無いと、何もしてくれません。
協力してくれる家族や、相談ができる人もいなくて、心が折れそうになっています。

どなたか良いアドバイスをください。

No.3390431 21/10/08 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/08 10:24
匿名さん1 

ここまでしか援助はできないときっぱり伝えたほうが良くないですか?
できないものはできないし、できる事はやるのステータスでいいと思います。
何か言ってきたら、離婚があったとはいえ父親は父親、その役目をできなかったとしても放棄したのと同じなのだから、そこはシビアに接してもいいような。

実親だから何かをしてあげたいと思う優しい心に父親が甘えているとしか思えません。
若ければしっかりしないといけないと思うのかもしれませんが、お年も関係しているのでしょうね。だからといって甘えられてばかりでも主さんが困るだけです。
もう充分してあげていると思います。
これ以上の望みはただの贅沢で怠慢です。ガツンといっていいと思います。それでもすがるような親なら、子供を犠牲にしてまで親の生活が大事だってことでしょう? 同じ子を持つ親として理解できないです。

No.2 21/10/08 10:33
匿名さん2 

正直なところ、主さんのお父様は毒親にあたると思います。
心配するのは、このまま援助を続けたら共依存になってしまうこと。
このお父さんは私しかいない、父親も娘しかいないと思い込み、無限の依存関係が続くことです。
残念ながら毒親との関係をよくする方法はありません。
自分の人生を生きるためにも、来週で帰る、もしくはあと5万円使ったら終わり、といったように、時間かお金で見切りをつけましょう。

No.3 21/10/08 10:37
おしゃべり好きさん3 

別に面倒みたくないならみなくていいですよ。でもこれって主さんの気持ちが大事だと思います。

よく亡くなってから「もっとしてあげたらよかった…」などと悔いている人も多いですから。

悔いるくらいならやればいいとおもうし、やりたくないならやらなくていい。

私も中学の時に離婚して母方につきました。私はたとえ父が病に伏せようが、お葬式の連絡が入ろうが絶対に行かないと決めています。恨んではませんが、色々あったので。関わりたくないだけです。

そういう選択をしても全く後悔しない自信があります。世間から理解されなくても、たとえバッシングされようともその選択を自分で選ぶと思います。

ぜんぶ自分で選ぶことだと思います。

父が育ててくれた、くれてない、そういう理由つけは要らないです。

やりたいか、やりたくないかでシンプルに決めたら良いと思います。

• << 5 とても潔くてかっこいいですね。 私もどこかでもう見捨てたい気持ちがあるのかもしれません。 後悔、、、そうですね。今は自分の気持ちがきちんと定まっていないので何をしても後悔しそうです。 全部自分で選ぶこと、その通りですね。 後悔がないように自分で選んで進んでいけたらと思います。 為になるレス、ありがとうございました。

No.4 21/10/08 11:15
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

線引きはするべきです。
ない袖は触れません。
出せないことをちゃんと伝えるべきです。
身の回りの世話をするだけで十分であり、他の部分は本人に負担させるべきです。

ただ、末期癌とのこと。
気をつけてください。
他にも知らない借金が出て来る可能性があります。
父親の財産の相続権は兄妹のお二人にあります。
相続財産は負の財産も対象です。
相続放棄も含めた判断をしなきゃいけない時がくるかもしれません。
これも期限がありますから、父親の周辺はきちんと把握して自分を守りましょう。

• << 6 自分を守ること、本当にそうですね。 多額の借金はあると思うので、兄と相談して財産放棄はすることに決めました。 決めなければいけないことが山ほどあり、いろいろ考えさせられることが多いです。 ありがとうございました。

No.5 21/10/08 14:17
おしゃべり好きさん0 

>> 3 別に面倒みたくないならみなくていいですよ。でもこれって主さんの気持ちが大事だと思います。 よく亡くなってから「もっとしてあげたらよかっ… とても潔くてかっこいいですね。
私もどこかでもう見捨てたい気持ちがあるのかもしれません。
後悔、、、そうですね。今は自分の気持ちがきちんと定まっていないので何をしても後悔しそうです。
全部自分で選ぶこと、その通りですね。
後悔がないように自分で選んで進んでいけたらと思います。

為になるレス、ありがとうございました。

No.6 21/10/08 14:25
おしゃべり好きさん0 

>> 4 線引きはするべきです。 ない袖は触れません。 出せないことをちゃんと伝えるべきです。 身の回りの世話をするだけで十分であり、他の部分は… 自分を守ること、本当にそうですね。
多額の借金はあると思うので、兄と相談して財産放棄はすることに決めました。
決めなければいけないことが山ほどあり、いろいろ考えさせられることが多いです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少