注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?

やっぱり大卒以上なのか

レス3 HIT数 339 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/10/06 02:32(更新日時)

私は短大卒です。

大学に行ける能力はなく、専門学校か短大で悩み、教養も学べる短大を選びました。
 しかし、転職サイトを見るとほぼ大卒以上ばかり。やはり企業は大卒以上しか欲しくないのかなと考えてしまいます。実際、仕事では大卒でもポンコツはいるし、専門学校卒の方がテキパキ仕事してて、学歴ってそんなに大事なのか、と思ってしまいます。

進学するときには、そんなに最終学歴を気にせずどこかに入れるかな程度だったのですが、こんなところで響いてくるとは思わず、短大・専門卒は新卒でいかに良い企業に入れるかが勝負なのかなと思いました。

子供には塾・習い事詰めになって欲しくなく、友達と遊んだり喧嘩したり仲直りしたり、子供の頃は人付き合いを経験して欲しい、短大・専門卒でも吸収合併で大手に行けるから、どこでも進学してくれればいいかな、程度に考えてたのですが。
 やはりどんなところでもいいから、大卒である方が良いのかなーって思ってしまいますしまいますね。
 こうやって教育ママが生まれるのかな。

No.3388314 21/10/05 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/05 09:18
おしゃべり好きさん1 

太古の古い昔から大卒至上主義なので仕方ないです。世の中や時代が様変りしてもこれだけは変わらないようです。

No.2 21/10/05 10:02
匿名さん2 

私は高卒で自衛隊に入隊しました。

入隊してからずっと周りにいる人達も殆んどが高卒です。

まあ自衛隊の場合は自衛隊の中にいくつもの教育機関や学校があってそこで専門分野について教育されます。

なので自衛隊に入隊する前の学歴は参考程度で、自衛隊内の学校での成績がその後の昇進に響くのですが、そこに高卒大卒は関係ありません。

専門学校を卒業されたならその専門分野を活かせる所に就職すれば良いと考えます。

No.3 21/10/06 02:32
おしゃべり好きさん3 

選り好みをすればキリが無いのは現実です。だけどそういうのって中高生時代に親御さんからは学ばなかったのかな?

収入はどういう条件が有利とか学歴が選択肢を広めるとか。親だけならず学校の進路相談や三者面談でも出る話なんだけど。

自分がそういうのに納得してその学歴を選んだんだと思うし、それならそこのレベルで探せるところに行くか、それか自営業でもするしかないんじゃないかな。

知らない人から有能だと思われる人を選ぶのに何かの目安になるものは必要ですね。それが学歴でしょ。最初のフルイですよ。企業が欲しいのは即戦力に育つ人材です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板