賃貸騒音 更新か引っ越しか

レス6 HIT数 374 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/03 23:15(更新日時)

賃貸マンションに住んでいます。12月に2年の更新時期なのですが、このまま更新するか引っ越すか迷っています。
迷う理由としては上階の騒音問題です。上階の子供(2歳男児)が毎日走る飛ぶを繰り返しており、日々精神を削られている状況です。

上階もマンションの更新時期は同じなのですが、相手が引っ越すかどうかを事前に知る方法はあるのでしょうか?
2LDKで約50平米、子供が成長したり増えたりすれば手狭になる物件です。また相手の主張として、私から騒音の苦情がはいることでストレスを感じ、子供に暴力をふるいそうになっていると言っています。どこまで本当かわかりませんが、ノイローゼや鬱のような状態なら引っ越しを考えるのでは?とも思います。相手が引っ越すなら自分は住み続けたいのですが、期待するだけ無駄ですかね…。

管理会社に連絡、手紙を書く、直接交渉する、弁護士に相談、とできることはやりましたが、上階の住民は謝罪すら一度もないどころか逆ギレして今ではもう開き直っているような様子です。最近は私も諦めて、自己防衛として部屋にホワイトノイズを流して誤魔化して過ごしていますが、なぜ自分がここまでしないといけないのか、疲れたなと思う時があります。
上階の騒音以外に不満は全く無いこと、相手のせいでなぜ自分が?という気持ちもあり引っ越しを躊躇しています。

No.3387389 21/10/03 21:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/10/03 21:40
おしゃべり好きさん2 

限りなく低い可能性にかけるよりも主さんが引越しを決断した方が心が穏やかだとおもいます。

特にやることをぜんぶやったなら余計にです。

管理会社に相談して、向こうが契約更新するなら引っ越すと。そうできないかと打診してみるくらいはできると思いますが「事前に」は個人情報の観点からも難しいかと

No.3 21/10/03 21:56
通りすがりさん3 

>相手が引っ越すかどうかを事前に知る方法はあるのでしょうか?

相手に聞く以外ないでしょう。人のプライベートやプライバシーを言う人などいませんよ。

主さん自身が判断するべき問題だと思います。

それと今まで色々は経験されてもうわかってるんじゃないですか?本来ならすべきでは無い当人同士の交渉までしてしまって、今更謝罪がってどうなのでしょう?

確かに上階の騒音は問題です。だけどマンションという構造上どうにもならないものでもありますし、そこを言うなら主さんが越すしか無いのです。そういう結果になってるのではありませんか?

主さんは戸建て賃貸に引っ越した方がいいと思います。

それ以外に不満が無いとは言いますが、周りの方々が主さんに対し不満を持っていないかは主さんは知らないですよね。たまに騒音問題でドタバタした方ってマンションの住民の方々から面倒な人って煙たがられてたりしますけど、そういう部分って考えないのでしょうか?

不動産会社が更新を拒否してくる可能性だってあると思いますよ。

許容範囲内の騒音を問題視し、逆にそのことで周囲を嫌な気持ちにさせたら、マンション住民の秩序に影響を与えたとして更新拒否が出来ます。大抵の賃貸契約書に理由はなんであれそういう影響を与えたら更新拒否を書いていますね。これは法的に認められることなのですよ。

No.4 21/10/03 21:58
おしゃべり好きさん4 

私も上がうるさくて何度も管理会社にクレーム入れ伝えてもらったけど結局変わらないので更新と同時に引越した事があります。

管理会社に連絡すれば上が転居の連絡があったかどうかくらいは教えてくれるかもしれませんが可能性は低いと思いますので引越す準備をされた方が良いかと考えます。

No.5 21/10/03 22:06
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♀ )

私も近隣トラブルで悩んで精神安定剤を飲んでます。
うちは戸建て同士、しかも子供が同級生でずっと同じクラス。
そんな私からすれば、引っ越しの選択肢がある事が羨ましいです。

一応、ダメ元でも管理会社などに相談してみるのはアリなんじゃないですか?
教えて貰えたらラッキーだし。

No.6 21/10/03 22:21
教えてほしいさん6 

プライバシーだから、管理会社とか教えないと思う。逆に主さんの引っ越しを他の住人に管理会社がいっていたらどう思うか。
本人に聞く以外引っ越しはわからないよ。

期待するだけ無駄、そう思います。自分が引っ越しした方がいい。そして、マンションより一戸建て。
借家とか考えたらどうかな。

そうしたら上階とか気にならないし。

相手のせいで自分がというけど、引っ越すことで今の環境から逃げることが出来るならば、その方が精神的にも安定すると思う。
相手のせいじゃなく、自分の精神安定のための引っ越しですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧