注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

これって毒親??

レス6 HIT数 346 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/01 13:23(更新日時)

大学1年生です。
親からは愛情も受けとってますし不自由なく暮らせていますがたまに毒親ではないかと思う一面があります。
私が自分で稼いだお金でよく通販を頼むのですが、宅配の受け取り時に母が私の代わりに受け取りをすると必ず怒られます。さらに「どうして荷物届くこと言わなかったの!」と言われました。正論なんですが私が頼む通販は主に韓国からでいつ届くか分からないんです。
また、私が家にたまたま居て宅配を受け取ろうとしたのですがマスクしてない事に気づき取りに行ったりしてモタモタしてると怒ってくるんです。私が受け取ったにも関わらず「なんで早くしないの!」と怒ってきてその後もずっと言ってきます。
母は小さいことで怒るんです。私からしたら心狭いなと思うんですけど、これはやっぱり普通ではないですよね?あと怒り方が尋常ではないです。怒鳴り散らすんです。
他にも、
・母が駅まで迎えに来てくれたが友達と遭遇して母を少し待たせただけで怒られた。
・お風呂から出るときにお風呂の窓を開けるのを忘れただけで怒ってくる。
みなさんの意見を聞かせてください。

No.3385637 21/10/01 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/01 12:20
マトイユウ ( WQ00Sb )

あ、それ、お母さん正論だわ。

まず荷物。
最近送り付け詐欺とかも流行っているから、いつ届くか分からなくも前もって「いつかは分からないけれど、私宛の荷物が○○から届くよ」ぐらいは言っておいた方がいいわよ。

マスクの件は、待たせている宅配業者さんに迷惑だから、主さんのモタモタが目に余って一喝したんだと思う。

>・母が駅まで迎えに来てくれたが友達と遭遇して母を少し待たせただけで怒られた。
>・お風呂から出るときにお風呂の窓を開けるのを忘れただけで怒ってくる。

これは私も子供にイラッとするなぁ〜…

怒られたくなければ、母親に迎えを頼まなきゃいいか、友達との会話を早く切り上げるか、母親に連絡を入れればいいし、
窓は開け忘れなきゃいいし。

> 怒鳴り散らすんです。

ってことは、お母さん、相当主さんに対してストレスが溜まっているんじゃない?
一個一個が些細なことでも、積み重なっていくと怒りの沸点が低くなってくるのよ。

本当の毒親っていうのは、怒る内容が理由がなくて不理屈なのよ。
例えば、「コーヒー飲む?」と聞かれて「今いらない」って言ったら、激怒されるとか(経験談)

No.2 21/10/01 12:26
おしゃべり好きさん0 

>> 1 送迎の件では私から頼んでるのではなく、
突然「駅まで迎えに来たから」といって来ます。でも母親の目線で立ったらこれって普通なんですね。

  • << 4 じゃあ「これからは迎えにこなくていい」でいいんじゃない? 「分かった」で話が終了すれば、ちゃんとした親。 もし、「そうはいかないわよ!あなたはなんて事を言うの?!あなたが心配で心配で…」って怒り出したら、毒親。というより、厳密に言うとヘリコプターペアレント。

No.3 21/10/01 12:28
通りすがりさん3 

お母さんの性格とか。毒親ってゆうのは、主さんのお金を搾り取るとかだったら毒親かと思いますけど。

No.4 21/10/01 12:31
マトイユウ ( WQ00Sb )

>> 2 送迎の件では私から頼んでるのではなく、 突然「駅まで迎えに来たから」といって来ます。でも母親の目線で立ったらこれって普通なんですね。 じゃあ「これからは迎えにこなくていい」でいいんじゃない?

「分かった」で話が終了すれば、ちゃんとした親。

もし、「そうはいかないわよ!あなたはなんて事を言うの?!あなたが心配で心配で…」って怒り出したら、毒親。というより、厳密に言うとヘリコプターペアレント。

No.5 21/10/01 12:33
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ご返事ありがとうございます。
私の親はヘリコプターペアレントかも知れません笑笑
でも宅配の件では配達員を待たせた私が悪いと思いました。

No.6 21/10/01 13:23
匿名さん6 

単にヒステリックでせっかちな性格。
おっとりや穏やかな人ではないというだけ。
あと仕事ができてよく気が付く人にそういう人が多いかも。
自分が仕事できたり気が付いたりするからそうじゃない人をみるとイラついてしまう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧