注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

5年付き合った彼女が結婚を迫ってきます

レス70 HIT数 9565 あ+ あ-

一途な恋心さん( 20代 ♂ )
22/03/08 08:46(更新日時)

28歳男性、医師1年目です。3歳年下の彼女は同級生で学生時代から付き合って5年程になります。可愛くて優しくて、この子と結婚したいと思っています。
医師になると研修医としての期間が2年あり、私は遠距離での研修を選択しました。3年目に元の地域に戻り同棲を経て結婚したいと思っています。

遠距離になってから何回か会ったのですが、最近彼女が本当に結婚する気はあるのかと頻繁に聞いてくるようになりました。
結婚する気があるのなら挨拶をしたり、婚約したり、何らかの形で誠意を見せてくれればいいのではないかと。もし結婚しなかった場合を考えると若さが消費されて嫌だ、3年目から結婚準備だと今より忙しくてできないのではないか、とも言われました。

しかしこちらとしては結婚はするものと思ってますし、今は仕事が忙しくてとてもそんなことをする気力も時間もありません。どうせするのにそんな焦らなくてもと思います。
皆様どう思われますか?どうすれば良いですか?

No.3384718 21/09/30 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/10/07 12:18
恋愛好きさん40 

てか、タイトルがどうなんだろうかね? 
迫って来るって。
5年も付き合って、同棲しようか、なんて言われてもなあ。
そこは結婚でしょって普通なる。

No.52 21/10/07 20:49
匿名さん52 ( 30代 ♀ )

お忙しいのもわかりますが、本当に彼女と一緒になるつもりならご両親にご挨拶と婚約はだれては良いのですか?
彼女さんはただ不安なんだと思うので、好きな人をその不安のまま放置しておくので良いのですか?

No.53 21/10/07 20:59
匿名さん53 ( ♀ )

お互いに大事に思ってるんだったら、お互い思っていることを話してお互いの考えを理解して、すれ違う点があれば妥協点を探す、それだけだと思います。

時間や精神に余裕がないのも立派な理由だと思うし、女性は女性で早く結婚したい理由があるのも最もだと思うので。

No.54 21/10/07 21:24
匿名さん9 

「今愛情を示すだけではダメなのでしょうか?」
→うん、だから、それは、「今」ですよね?
彼女は「未来」が欲しいんですよ

「未来の保障」が欲しいんです

もし、主さんが40代(医者)・彼女さんが40代だったら、
モテるのってどっちだと思いますか?
売れ残った時の話です

じゃぁ、彼女さんが1番モテる時期・時間は誰に使ったのか?
主さんですよね?

その時間を無駄にされたら、たまったもんじゃないです

その責任を取って!ってことですよ

それが、分からないなら、もうお別れした方が…
彼女さんが1番潤っていて、輝いていて、綺麗で、
美味しい時期を無駄にしなくていいです

変に熟成させても、わざわざ、腐らせることになるだけなので

No.55 21/10/07 23:16
匿名さん55 

何人かの方が仰っていましたが
待たせるのなら、それなりの確証が必要です。
女はそいうい生き物です。

婚約とか そうでなくても
親御さんに会わせて 将来結婚したいという思いを見せなければ
女は納得できません。

そんなことも出来ないなんて、結婚する気ないのねってサジ投げられますよ。

なにもしなくても、自分の思いだけでなんとかなると思ったら大間違いで

気が付いたら一生孤独にもなりかねませんよ。

No.56 21/10/08 04:09
主婦さん56 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ちも分かりますが、ミクルの他の恋愛スレをご覧になってみてください。
ほとんどの女性が「彼が結婚する気があるのかわかりません」と相談してますね。

それだけ多くの女性が、彼氏の胸の内が分からず辛い気持ちでいるんです。

どれだけ主さんが結婚する気と言っても、彼女はエスパーではないから分かりません。
ならば証明してほしい、行動を起こしてほしいのです。
主さんは結婚する証明を提示しましたか?わかってもらう為の行動を起こしましたか?

主さんも医師のはしくれなら女性の妊娠がスムーズにいける期限を考えてください。

旦那の妹さんは看護師をしており、32歳で長く付き合ってた彼氏と結婚しましたが、結局子宝に恵まれないまま現在44歳です。
本人達も期が熟すのを待って結婚したようですがね。

計画してすぐ子供出来るとは限らないし、あまり遅いと育児する体力が追いつかなくなります。

女からすれば不安しかありませんよ。

彼女が安心するにはせめて結納だけでも結んでおくべきですよ。

No.57 21/10/08 05:40
社会人さん57 

彼女は「結婚したいだけ」なの?
「一緒に居たいだけ」なの?
ウェディングドレスを着て写真に残すなら若いうちが華やかだからね…。

主さんは身に付けなきゃならない仕事のノウハウを先にしたいって気持ちがあるだろうけど…。

今でこの状態なら…例え結婚してもまた同じ状態が起きるだろうね。
貴方が医者になる限り。医療従事者の残業時間、知ってます?
コロナのせいで酷いよね。
そのストレスを彼女は緩和してあげられるのかな…。
何か「こんなんじゃ結婚した意味ない❗」と言い出すのが頭に浮かぶ。

結婚を憧れてるだけなのかな。
好きなだけでは成り立たないのが結婚だけどね。
主さんのプランを話して彼女が待てないと言ったとしたら…結婚したいだけだね。
プランを話して安心するならば、主さんという人と一緒に居たいって事だよね。

どちらにしても…色んな事へのカウントダウンは、いつしかは始まるんだよ。

  • << 62 彼女は結婚するなら私と、と思ってはいるそうです。現時点での結婚願望は強くはないのですが、28歳とかになって別れた時に20代前半を結婚しない相手に費やしたという事実だけが残るのが辛いようです。 彼女も医師なので仕事への理解は十分あり、一緒にいたい気持ち自体は私の方が強いと思います。彼女の束縛はなくヒステリーもあまり起こさない方です。

No.58 21/10/08 09:35
社会人さん23 

>> 45 今愛情を示すだけではダメなのでしょうか?言葉で伝えたり、お金もかなり使っています(使うのは惜しくないのですが。) 早く初期研修を終えて同棲… 主さんの言うことは全て雲をつかむように具体性のない話ばかり

だから彼女も不安になるんです

2年後の研修終えた時に結婚しよう!と言ってくれるならまだしも

2年後研修後に同棲したいと思ってる。。なんですから

だったらその期間は一体どのくらい待てばいいのか、具体的にキッチリ期間明示くらいすべきでは?

何となく付き合ってたわけではなく「お互い結婚するつもり」で付き合ってるんですよね!?

>どうせ結婚するんだから

というなら緊急事態も明けた今、入籍が敷居が高いなら帰省した時に親に挨拶くらいしては?


今はそんなことしてる暇ないって、なにも式の準備や親せき全員集めて顔合わせなんてことじゃなく5年も付き合って更に2年も待たす彼女の親に挨拶くらいできませんかね??

どうせするといいながら企業面接みたいに、何度も何度も彼女を試してみないと不安で結婚なんかに踏み切れないのがあなたの本音ですよね??

  • << 63 2年経って結婚してから同棲となると一緒に住めるようになるのがかなり先になりそうなので、一緒に住んでから結婚に向けて動きたいと思っています。 2年後の研修先がまだ決定していないので具体的に言えないのです。

No.59 21/10/08 14:00
匿名さん30 

>> 45 今愛情を示すだけではダメなのでしょうか?言葉で伝えたり、お金もかなり使っています(使うのは惜しくないのですが。) 早く初期研修を終えて同棲… 今彼女に対して愛情があって結婚したいと思っていても、研修終わったあとにまだ彼女を思い続けてるという保証は?
100%なんてないんだわ。それは彼女の方にも言えるよね。
だからね、結婚ってタイミングなのよ。

結婚しても不倫する人がいるぐらいなんだよ。
結婚するより自由なただの遠距離カップルがこの先どうなるかわからない不安は確実に彼女にはあると思います。

彼女を逃したくないなら、きちんと婚約という形をとって安心させてあげたら?

  • << 65 100%なんてない、全く同じことを言われました。今想ってくれていることは分かるけど未来は分からないと。 ですが何年も想い続けて今更心変わりするとも思えません。

No.60 21/10/08 22:03
匿名さん60 

昔の人みたいに婚約の儀式されたら?

No.61 21/10/09 12:33
匿名さん61 

今その状態なら結婚しても上手くいかないんじゃないかなぁ?
医師の奥さんって結構おおらかと言うか、女は強しみたいな人多いよ。女性(看護師)が多い職場だし、中には遊び人の医師も正直居る。
主さんがそういう人って訳じゃなくてね。
医師としてはしっかり仕事しててもプライベートは変な奴ってのは意外と多い。
私の身内は看護師が多く、私も仕事で病院に出入りしてたから「何でコイツと結婚したんだろう?金か?(笑)」なんて思ってしまう事も度々…(失礼でごめんなさい)
少し前に結婚された医師も居たけど奥さんとの出会いは合コンって言ってたし。

結婚の約束をしないと不安。
その気持ちもわかるけれど、その心意気なら医師との結婚は耐えられないんじゃないかなぁと正直思った。一般のサラリーマンとは訳が違う。

お互いにきちんと腹を割って話して、それでも妥協が出来ないなら離れるのも一つの選択なのかなと思うよ。

  • << 64 彼女は医師家庭で育っており、自身も医師で、理解は十分過ぎるほどあります。束縛0で遠距離になる際も何も言わずに送り出してくれました。 今その状態なら難しいと思われるのは何故でしょうか?

No.62 21/10/09 13:52
一途な恋心さん0 ( 20代 ♂ )

>> 57 彼女は「結婚したいだけ」なの? 「一緒に居たいだけ」なの? ウェディングドレスを着て写真に残すなら若いうちが華やかだからね…。 主… 彼女は結婚するなら私と、と思ってはいるそうです。現時点での結婚願望は強くはないのですが、28歳とかになって別れた時に20代前半を結婚しない相手に費やしたという事実だけが残るのが辛いようです。
彼女も医師なので仕事への理解は十分あり、一緒にいたい気持ち自体は私の方が強いと思います。彼女の束縛はなくヒステリーもあまり起こさない方です。

  • << 67 あのさ~、自分の方が一緒にいたい気持ちが強いなら、スレタイの意味あります? 何か…彼女が不憫。 言われなくても良い事は言われ…。 言い訳を言うなら彼女を安心させてからにしたら? 彼女は仕事に対して理解している…。なら貴方も彼女の事を理解してあげんかいね💢❗イラつくわ❗

No.63 21/10/09 13:55
一途な恋心さん0 ( 20代 ♂ )

>> 58 主さんの言うことは全て雲をつかむように具体性のない話ばかり だから彼女も不安になるんです 2年後の研修終えた時に結婚しよう!と言… 2年経って結婚してから同棲となると一緒に住めるようになるのがかなり先になりそうなので、一緒に住んでから結婚に向けて動きたいと思っています。
2年後の研修先がまだ決定していないので具体的に言えないのです。

No.64 21/10/09 14:02
一途な恋心さん0 ( 20代 ♂ )

>> 61 今その状態なら結婚しても上手くいかないんじゃないかなぁ? 医師の奥さんって結構おおらかと言うか、女は強しみたいな人多いよ。女性(看護師)が… 彼女は医師家庭で育っており、自身も医師で、理解は十分過ぎるほどあります。束縛0で遠距離になる際も何も言わずに送り出してくれました。
今その状態なら難しいと思われるのは何故でしょうか?

No.65 21/10/09 14:04
一途な恋心さん0 ( 20代 ♂ )

>> 59 今彼女に対して愛情があって結婚したいと思っていても、研修終わったあとにまだ彼女を思い続けてるという保証は? 100%なんてないんだわ。それ… 100%なんてない、全く同じことを言われました。今想ってくれていることは分かるけど未来は分からないと。
ですが何年も想い続けて今更心変わりするとも思えません。

No.66 21/10/09 14:37
匿名さん66 

きちんと婚約したら良いだけの話。
結婚したい気持ちが変わらない自信あるなら、なぜ婚約できないのか分からない。
彼女、やんわり話てるけど、アプローチされたり、縁談あったりするかもしれませんね。
かわいい女医さんって、早く結婚されてる方多いですし。
ママ友、研修医時代に指導医に見初められて、25才で結婚。
親戚は、教授のご紹介で、27才で結婚。
医師家系だと、話はたくさん来ますよ。
後悔のないように、行動を。

No.67 21/10/09 18:57
社会人さん57 

>> 62 彼女は結婚するなら私と、と思ってはいるそうです。現時点での結婚願望は強くはないのですが、28歳とかになって別れた時に20代前半を結婚しない相… あのさ~、自分の方が一緒にいたい気持ちが強いなら、スレタイの意味あります?
何か…彼女が不憫。
言われなくても良い事は言われ…。

言い訳を言うなら彼女を安心させてからにしたら?
彼女は仕事に対して理解している…。なら貴方も彼女の事を理解してあげんかいね💢❗イラつくわ❗

No.68 21/11/23 15:50
通りすがり ( vZkSv )

逆に婚約したら何かマイナスなことありますかね?
彼女がそれで安心するならいいんじゃないですか?今すぐに結婚しようって言われてるわけでもないですし

No.69 22/01/01 11:01
匿名さん69 ( ♀ )

主さんは、彼女にはっきりと言葉で結婚する気があることは伝えてますか?主さんが思っているだけでは、彼女には伝わらないと思います。

主さんにも結婚までのプランがあるのでしょうが、彼女がこれだけ訴えてきてるのであれば、彼女の思いも大事にしてあげるべきではないですか?

主さんが結婚する気があるのだから、待たせておいてもいい、焦る必要もないなんて呑気に構えてたら、彼女、いなくならりますよ。

No.70 22/03/08 08:46
通りすがりさん70 ( ♀ )

可哀想。彼女さんが。

結局主が自分のライフプランを無意識に優先してて彼女さんの考え方を全く受け入れてない。

だから彼女さんも遠距離と戻ってきて同棲ふんでから結婚ってプランにグッと不安が増したんだろうなと目に浮かぶわ。

皆さん言ってるよね、主が彼女さんの事好きなんでしょ?なら先に婚約したら?って。

遠距離戻ってきて同棲?いやーないわ。彼女さんと結婚したいなら相手の気持ちやライフプランも大切にしようよ。

主、結局なんだかんだ言って自己中。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧