注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

5年付き合った彼女が結婚を迫ってきます

レス70 HIT数 9563 あ+ あ-

一途な恋心さん( 20代 ♂ )
22/03/08 08:46(更新日時)

28歳男性、医師1年目です。3歳年下の彼女は同級生で学生時代から付き合って5年程になります。可愛くて優しくて、この子と結婚したいと思っています。
医師になると研修医としての期間が2年あり、私は遠距離での研修を選択しました。3年目に元の地域に戻り同棲を経て結婚したいと思っています。

遠距離になってから何回か会ったのですが、最近彼女が本当に結婚する気はあるのかと頻繁に聞いてくるようになりました。
結婚する気があるのなら挨拶をしたり、婚約したり、何らかの形で誠意を見せてくれればいいのではないかと。もし結婚しなかった場合を考えると若さが消費されて嫌だ、3年目から結婚準備だと今より忙しくてできないのではないか、とも言われました。

しかしこちらとしては結婚はするものと思ってますし、今は仕事が忙しくてとてもそんなことをする気力も時間もありません。どうせするのにそんな焦らなくてもと思います。
皆様どう思われますか?どうすれば良いですか?

No.3384718 21/09/30 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.31 21/10/01 23:49
一途な恋心さん0 ( 20代 ♂ )

こんなに反響があるとは思っておりませんでした。まとめてにはなりますが少しずつお返事させてもらいます。

長い付き合いですので彼女の親とは何度も会っています。なので今更必要なのかと思ってしまいます。大学時代にこちらの親にも会う機会はあったのですが、どうも彼女が乗り気でなく、そのままです。
今はまとまった休みが取れず、実家にもなかなか帰れていない状況で、とても婚約等できませんし、婚約と言ってもそもそも正直何をするかもよく分かっていません。勝手に入籍もできないと思いますし、、。

• << 34 主さんは彼女のご両親に何度も会っているのに、彼女の方は主さんのご両親に会うのを避けてきたというのはちょっと心配です なぜ乗り気にならないのか、結婚前にその理由は聞いておいた方がいいんじゃないですね

No.45 21/10/04 23:35

今愛情を示すだけではダメなのでしょうか?言葉で伝えたり、お金もかなり使っています(使うのは惜しくないのですが。)
早く初期研修を終えて同棲したいと思っていましたが、彼女は結婚していないのに一緒に住むのは嫌みたいです。
親への挨拶を断られたのは結構前の話ではあります。(結婚の話等関係のない時。)ですが一度断られ、ずっと会いたくないのかなと思っていました。

• << 47 お疲れ様です。 「今愛情を示すだけではダメなのでしょうか?」これに対する私の答えは、「彼女がそれではダメだと言うのだからダメ」です。 ①研修後に結婚の準備を進めたい主さんと今すぐに進めたい彼女さん ②結婚前に同棲したい主さんとしたくない彼女さん ここの二点で大きなズレがありますよね。 ①と②について、彼女さんとしっかり話し合ってください。 互いに譲歩し合い納得のいく落とし所を見つけるか、どちらかが折れて完全に相手に合わせるか、どちらもどうしても譲ることができないなら別れるか、これは主さんたち次第です。 (個人的には、もし主さんの希望の科が外科系ならば特に、研修医中になんとか結婚して式まで挙げてしまった方がいいのではと思いますね。私の周りだと学生時代からの医師カップルの多くが研修医中に籍を入れている印象ですが、主さんの周りはそんなことないですか?)
  • << 49 >今愛情を示すだけではダメなのでしょうか? 駄目なんだと思います。 >言葉で伝えたり、お金もかなり使っています >(使うのは惜しくないのですが。) 言葉や、お金ではなく、彼女の欲しいのは、確かなものです。その為に行動で示す必要があるのだと思います。 (婚約して婚約指輪、結婚して入籍という事実等) >早く初期研修を終えて同棲したいと思っていましたが、 >彼女は結婚していないのに一緒に住むのは嫌みたいです。 同棲は結婚したい女性にしたら、しかもお付き合い5年でしたら、結婚する気ない。としか思えないと思います。 そもそも、年齢的にお子さん希望しているのでしたら、同棲してお茶を濁されて、忙しいとサポート押し付けられた場合、何も良いことありません。 時間だけ経ってしまう。 >親への挨拶を断られたのは結構前の話ではあります。 >(結婚の話等関係のない時。) 結婚の意思確認なしに親に紹介したいかは、女性によると思います。結婚の意思確認前でしたら、何もおかしくありません。 >ですが一度断られ、ずっと会いたくないのかなと思っていました。 それ、主さん1人の考えですよね? 話し合いと、歩みよりが足りて無いですよ? 友人でご主人がお医者さんのところは、結婚して単身赴任でした。 子育てはご主人よりも実家の方が頼れるそうです。
  • << 58 主さんの言うことは全て雲をつかむように具体性のない話ばかり だから彼女も不安になるんです 2年後の研修終えた時に結婚しよう!と言ってくれるならまだしも 2年後研修後に同棲したいと思ってる。。なんですから だったらその期間は一体どのくらい待てばいいのか、具体的にキッチリ期間明示くらいすべきでは? 何となく付き合ってたわけではなく「お互い結婚するつもり」で付き合ってるんですよね!? >どうせ結婚するんだから というなら緊急事態も明けた今、入籍が敷居が高いなら帰省した時に親に挨拶くらいしては? 今はそんなことしてる暇ないって、なにも式の準備や親せき全員集めて顔合わせなんてことじゃなく5年も付き合って更に2年も待たす彼女の親に挨拶くらいできませんかね?? どうせするといいながら企業面接みたいに、何度も何度も彼女を試してみないと不安で結婚なんかに踏み切れないのがあなたの本音ですよね??
  • << 59 今彼女に対して愛情があって結婚したいと思っていても、研修終わったあとにまだ彼女を思い続けてるという保証は? 100%なんてないんだわ。それは彼女の方にも言えるよね。 だからね、結婚ってタイミングなのよ。 結婚しても不倫する人がいるぐらいなんだよ。 結婚するより自由なただの遠距離カップルがこの先どうなるかわからない不安は確実に彼女にはあると思います。 彼女を逃したくないなら、きちんと婚約という形をとって安心させてあげたら?

No.48 21/10/07 09:59

>> 47 外科系なら特にという理由は何でしょうか?

• << 50 心臓血管外科医の友人が「外科医は研修中に結婚できないと大幅に婚期が遅れるケースが多い」と言っていたのでそのイメージだったからです。 その後実際に研修医中に結婚と挙式を済ませ、今では多忙過ぎて全く会えなくなりました。 記憶では「外科医」と言っていた気がしたので外科系の話だと思ったのですが、もし心臓血管外科限定の話だったらごめんなさい。おそらく、その質問をなさったということは「外科系なら研修中に結婚と挙式をした方がいい」という部分にかなりの違和感があったからですよね。 主さんはそもそも医学部卒じゃない私よりも医者の結婚事情に関しては詳しくかつ正確に把握しているはずなのに、うっかり婚期に関してアドバイスして変な疑問を抱かせるようなことしてすみません、失礼いたしました。 今後は彼女さんとの意見調整の件だけ考えて書き込みます。

No.62 21/10/09 13:52

>> 57 彼女は「結婚したいだけ」なの? 「一緒に居たいだけ」なの? ウェディングドレスを着て写真に残すなら若いうちが華やかだからね…。 主… 彼女は結婚するなら私と、と思ってはいるそうです。現時点での結婚願望は強くはないのですが、28歳とかになって別れた時に20代前半を結婚しない相手に費やしたという事実だけが残るのが辛いようです。
彼女も医師なので仕事への理解は十分あり、一緒にいたい気持ち自体は私の方が強いと思います。彼女の束縛はなくヒステリーもあまり起こさない方です。

• << 67 あのさ~、自分の方が一緒にいたい気持ちが強いなら、スレタイの意味あります? 何か…彼女が不憫。 言われなくても良い事は言われ…。 言い訳を言うなら彼女を安心させてからにしたら? 彼女は仕事に対して理解している…。なら貴方も彼女の事を理解してあげんかいね💢❗イラつくわ❗

No.63 21/10/09 13:55

>> 58 主さんの言うことは全て雲をつかむように具体性のない話ばかり だから彼女も不安になるんです 2年後の研修終えた時に結婚しよう!と言… 2年経って結婚してから同棲となると一緒に住めるようになるのがかなり先になりそうなので、一緒に住んでから結婚に向けて動きたいと思っています。
2年後の研修先がまだ決定していないので具体的に言えないのです。

No.64 21/10/09 14:02

>> 61 今その状態なら結婚しても上手くいかないんじゃないかなぁ? 医師の奥さんって結構おおらかと言うか、女は強しみたいな人多いよ。女性(看護師)が… 彼女は医師家庭で育っており、自身も医師で、理解は十分過ぎるほどあります。束縛0で遠距離になる際も何も言わずに送り出してくれました。
今その状態なら難しいと思われるのは何故でしょうか?

No.65 21/10/09 14:04

>> 59 今彼女に対して愛情があって結婚したいと思っていても、研修終わったあとにまだ彼女を思い続けてるという保証は? 100%なんてないんだわ。それ… 100%なんてない、全く同じことを言われました。今想ってくれていることは分かるけど未来は分からないと。
ですが何年も想い続けて今更心変わりするとも思えません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧