注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

手料理に対して失礼な友達

レス9 HIT数 861 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/09/18 15:22(更新日時)

緊急事態宣言のため、友達と私の自宅で会い、手料理を振る舞いました。

付き合いも長いので元々分かってるのもあるけど念の為、事前に嫌いなものや使うつもりである食材の中で苦手なものが無いか聞いてました。
当日になり、作る前にも「味付けにわさび入れるけど大丈夫ー?」等聞いてました。
その場では友達も大丈夫だと言っていたのですか、味付けの最中で「多すぎたら苦手かも」と言い出し、さらには「でも1口食べて無理だったら食べないから大丈夫!」と言われました。

事前に聞いてるのにその時言ってよ…しかもこっちが作ってるのに「無理だったら食べない」って何!?と思ってしまいました。
アラサーにもなって相手への気遣いの出来なさに少し引きました。
失礼だと思いませんか?
手料理を誰かに振る舞うのは初めてなのですが、私が気にしすぎですか?

No.3376154 21/09/18 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/18 09:02
匿名さん1 

友達の言い方は凄く失礼だけど、食べれない可能性のある味付けのメニューにしなくても良いのでは?とは思った。

  • << 3 過去にお造りにわさびつけてるのは知ってました

No.2 21/09/18 09:03
おしゃべり好きさん2 

ご友人招いてから作り始めるんですか?そっちの方が違和感です。

出来上がってるものにケチはつけないとおもうけど作ってる途中なら会話として話が出てもまぁいいのかな。とおもいます。暇ですからね。待ってる側は。

しかもかなり仲が良い方だとおもうのでそれくらいは許容範囲なのでは?と思ってしまいます。

  • << 4 昼から集合して、夜ご飯を振る舞うという流れでした。

No.3 21/09/18 09:13
聞いてほしいさん0 

>> 1 友達の言い方は凄く失礼だけど、食べれない可能性のある味付けのメニューにしなくても良いのでは?とは思った。 過去にお造りにわさびつけてるのは知ってました

  • << 6 お造り食べる時にワサビを塗りたくって食べるわけではないでしょ? 唐辛子の辛い平気だけどワサビは苦手、って方もいるし自分でワサビ大丈夫?って確認するような味付けで、相手がワサビ好きか分からないなら、相手の好きな料理を作ったら主さんも不快な思いはしなかったんじゃないかな、と思います。 結果美味しく食べてもらえたのでしょうか?

No.4 21/09/18 09:15
聞いてほしいさん0 

>> 2 ご友人招いてから作り始めるんですか?そっちの方が違和感です。 出来上がってるものにケチはつけないとおもうけど作ってる途中なら会話として… 昼から集合して、夜ご飯を振る舞うという流れでした。

No.5 21/09/18 09:18
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

スレ主さんがご友人にしてあげた気遣いを「わさびが苦手だろうから使っていいか確認してあげる」から、
「わさび苦手だろうから使わないであげる」に変えればよかっただけかもですね。

確かにご友人の言葉はデリカシー無かったかもですが、貴方がわさびを食べたいだろうから気を遣って大丈夫!と言った可能性もありませんか?

私には「相手への気遣い」のすれ違いな気がしました

No.6 21/09/18 09:19
匿名さん1 

>> 3 過去にお造りにわさびつけてるのは知ってました お造り食べる時にワサビを塗りたくって食べるわけではないでしょ?
唐辛子の辛い平気だけどワサビは苦手、って方もいるし自分でワサビ大丈夫?って確認するような味付けで、相手がワサビ好きか分からないなら、相手の好きな料理を作ったら主さんも不快な思いはしなかったんじゃないかな、と思います。

結果美味しく食べてもらえたのでしょうか?

No.7 21/09/18 09:35
おしゃべり好きさん7 

で、結局食べなかったから怒ってるん?
まあ友達の言い方も良くないね
やっぱ言い方一つ、大切よね。

No.8 21/09/18 11:49
通りすがりさん8 

先に謝っておきます。主さん批判になっちゃうかもですから、嫌ならスルーでお願いします。

刺身に山葵付けて食べてたからって山葵風味の料理が食べられるとは限らないと思います。

部分的に山葵は良しでも全体的にとなればそれはちょっと違うのではと思いますね。

それとどんな料理か書かれてませんから憶測にはなりますが、自身の経験と知識で言えば山葵は紫蘇の置き換えても良いものが作れるって認識があります。

料理って誰のために作るのか?そこがそもそもなんですよね。主さんの料理って食べる人の為に作るというより自己主張の為に作る料理なのでしょうね。それが少し残念に感じてしまいましたね。

自身は元々包丁を握る仕事をしてたからなのか食べる人が嬉しくなれる料理を作りたいと思いながら作るのでそういう偏った考え方になってしまってるので一般的で無いかもなので失礼な書き込みになってしまってましたらすみません。




No.9 21/09/18 15:22
匿名さん9 

わさび使うけど大丈夫?って聞いて、大丈夫って答えてるんだよね。

その時点で「多すぎたら苦手」というのは伝えておいて欲しいなぁと思う。

まぁ、味付けにそんなにわさびメインで使うことはないだろうけど、どの程度が友達にとって「多すぎ」なのか分からないから、それを伝えておいてくれれば調整も出来るし、代替えも出来る。

味付けの最中に言われるのは代替え材料の有無で対応出来なくなるから困るな。

レストランで「○○が使用されておりますが大丈夫ですか?」て聞かれて「大丈夫です」て答えた後、作り出してからそういう注文は出さないじゃない?

しかも「食べない」って、そこまで苦手なら最初に聞いた時に「大丈夫」なんて言わないで欲しいとは思う。
こちらから「控えめにはしたけどわさびキツいようなら無理しなくていいからね」は言うけど…。

そのお友達がどうして「大丈夫」て言ったのか不思議。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧