注目の話題
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

産後の忙しさに関して

レス4 HIT数 424 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/16 22:37(更新日時)

お互い結婚していても週に一度は会っていたぐらい仲の良い友達がいたのですが、友達が出産してからラインすらなかなか返ってこず、今は1週間既読がつかないままです。
インスタは更新しています。
最後に会った時も、私の住んでいる町に用事で来るからその時なら会えると言われたので、言われた場所に時間通りに自転車で40分かけて行き、「遅れる」と言われ2時間待ち、やっと来たものの30分足らずで「用事があるから」と解散となりました。
たまに電話が来ても、「今赤ちゃんを寝かしつけて15分空いたから」と言われます。
友達は旦那さんの実家で義両親と、義兄さんと義姉さんと同居しています。
出産したばかりで仕事はしておらず、以前から家事は全て義母さんだそうです。
いわば子育てに専念している状態なのですが、出産後は周りのサポートがあってもこんなに忙しいものなのでしょうか?
子育てはとても大変でしょうし、人それぞれ優先順位があるのも、時間ができても必ずしもラインを返せるわけではないのもわかっているものの、少し悲しく感じます。
私の心が狭すぎでしょうか?

No.3375228 21/09/16 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/16 22:14
マトイユウ ( WQ00Sb )

赤ちゃんが幼ければ幼いほど、お母さんの寝る時間は短くなる。
連続で3時間寝られればいい方かなー
ちょくちょく泣いては起こされるしね。
個人差はあるけれど、大体こんな感じ。
産後うつになっているかもしれないし、産後の肥立が悪いのかもしれない。
要するに、心理的身体的余裕がないのよ。

No.2 21/09/16 22:26
匿名さん2 

忙しいというか、目の前にいない方まで気が回りません。特に暗示にかかったみたいに「赤ちゃん、赤ちゃん」となります。生まれたばかり、出産してひと月も経っていないなら、尚更です。落ち着てきたら余裕が出てきて、周りを見始めます。
いくら周りがサポートするといっても、赤ちゃんの世話はやはり母親です。手伝ってくれても、赤ちゃんの世話だけで1日が終わります。母乳育児なら夜間授乳もあるので、寝れません。自分のペースで過ごそうとすると育児ノイローゼになりそうです。もう全てを赤ちゃんペースに合わせて、一から十まで全てのことを24時間お世話する気持ちです。

主さんの気持ちを狭いと思いません。経験された事がない方には分かりません。私も独身の時は主さんと同じような気持ちになった事があります。自分が経験してみて、そこまで気が回らないくらい日常が赤ちゃんに浸食されました。

No.3 21/09/16 22:36
匿名さん3 

1さん2さんと同じく。

更に義家族と同居だと、その付き合いもあったり気を遣ったりで、自分の時間なんて無いと思う。

今は仕方がないです。

No.4 21/09/16 22:37
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

育児の大変さはそのひとにもよるし赤ちゃんにもよると思います。
私の場合は赤ちゃんが寝ている間に携帯見たり自分の時間とれていましたが、中には抱っこしていないと寝てくれない赤ちゃん、起きたと思ったらオムツ替えて授乳して、その間にうんちしてまたオムツ替えて…またあやして赤ちゃん寝たら自分も一緒に仮眠とる、気がついたら1日たってるなんて方も多いと思います。
いくらサポートしてくれる人がいたとしても産後はホルモンの影響で気分が沈みやすくなったり精神面も大変なので、あまり返信等なくても気にしなくて大丈夫だと思います。時間が解決してくれるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板