注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

次男が寝ない寝ない…1日中抱っこ。

レス11 HIT数 937 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/09/11 21:35(更新日時)

生後1か月半の男の子と2歳の男の子のママです。長いですが相談させて下さい…
次男が全く寝ない&1日中抱っこで何も家の事が手に付けられないです。
長男は平日保育園に行ってるため平日は何とか過ごしていますが土日は保育園お休みで1日3人で過ごしています。
パパは土日もお仕事です。
次男は授乳中に寝る&授乳後寝てしまうとかもなく抱っこで縦揺れしてればウトウト寝てベッドに下ろすと泣く。座って抱っこも泣いてしまいます。産まれてからずっと次男と私はベッドで寝れてません。添い寝もギャン泣き、添い乳も1時間以上ずっと吸い続ける結果寝ない上に吐いてしまいます。そのため昼も夜も寝かしつけは縦揺れから寝たなーと思ったらコアラ抱っこで寝てそれでも2時間もしないで起きてしまいます。起きてからも下ろすと常に泣いてしまい…長男がいる時は遊んだりしてるので抱っこ紐の中にいるのですが抱っこ紐の中でも座るとギャン泣きです。抱っこ紐で寝てくれて抱っこ紐のままおろしても起きて泣いてしまい…2人目にして電動バウンサー、Cカーブクッションなど買いましたがどれもギャン泣きです。長男が保育園から帰ってからはご飯、お風呂長男と遊んだりしながら抱っこしたり泣きっぱなしにさせたり…4時くらいからは全く寝ていないまますごしています。長男寝かしつけが8時過ぎで幸い長男は布団でゴロゴロして寝てくれるのでその様子を見ながら次男も寝かしつけしてますが抱っこユラユラ寝る置く泣くユラユラ座る泣くユラユラ……パパが帰ってきてパパが長男が寝てる部屋に行ってくれたら私はリビングのソファーに移動してコアラ抱っこで12時くらいに就寝。とゆー毎日です。それでも2時間も寝ないで起きてグズグズしてまた1時間くらいかけてコアラ抱っこで就寝の繰り返しです。どーしたら寝てくれるのかお手上げになっています。…

No.3370693 21/09/10 10:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/10 11:43
通りすがりさん1 

読むだけで大変そう!
土日はパパに任せてまとめて寝たりできますか?
うちも一時期抱っこしてないとダメな時期あり、ずっとおんぶしながら家事してた記憶がありますが、まだ1ヶ月半だとおんぶもできないですよね。
保健師さんとかに相談してみてもいいかもですね。
一時的なものだとは思うんですが、いつまで続くかもわからないから、なかなかしんどいですよね。
お母さんの匂いがついてるタオルとかで安心して寝たりはしないだろうか。

• << 3 レスありがとうございます! 土日、祝日パパお仕事なのです…。 少し汚いですが一日きたシャツとかをかけたりしてもねてくれませんでした。 友達に2歳まで抱っこでしか寝れなかった子がいるので何か対策はないのかと挑戦しては泣かせてしまいしっかり眠らせてあげることができずに可哀想な思いをさせてしまっています。。 下ろすと5分位は寝るのですがふと気づき毎回おきてしまいます。

No.2 21/09/10 12:44
♂♀ママさん2 ( 30代 ♀ )

本当大変そう...
私が近所に住んでたら抱っこ代わってあげてママを休ませてあげたい(;д;)
うちの子も新生児の頃そうでした。
細切れでしか寝なくて、こっちも神経が過敏になっているのか熟睡できない。
里帰り中だったので母親に泣きつきました。
だけど母親は仕事してるから日中は2人っきり、夜は10時には寝室に行ってしまうからそこから朝まで2人で徹夜...(^_^;)

眠れないのって本当に精神的にもきますよね。
お子さんはモロー反射とかありますか?
お雛巻きも試されましたか?
あと、スワドルアップだったかな?モロー反射にならないようなスリーパーもあります。
背中スイッチが作動してしまうのなら、作動しづらいクッションも売ってたりします。(ラブツリークッションというやつ)

授乳は母乳のみですか?
ミルク足したらいくらか寝てくれないかなぁ。。?

• << 4 お雛まきもやってみましたがやはり下ろすと寝てますが5分位で寝てしまいます…。 モロー反射で起きる感じではなく、目がぱちっと開いて、キョトンとした後ギャン泣きになります。ラブツリークッションではないですが同じ仕様のCカーブクッションとゆーのを高かったのですが買ってみましたがダメでした。。 スワルドアップも買おうか悩んでますがモロー反射で起きてるわけじゃないからどーなのかな??と迷ってます。買った物がことごとく効果が、なくて物だけ増えてく感じで、、、泣。 完母でやっています。おっぱいが出てないのかな?と思いましたが1か月検診で1日あたり70g増えてるから授乳回数と時間減らした方がいいね。と指導を受けてしまいました。検診前はせめて夜だけでもと思いミルクを飲ませてたのですが全く寝てくれずでした。。

No.3 21/09/10 13:51
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 読むだけで大変そう! 土日はパパに任せてまとめて寝たりできますか? うちも一時期抱っこしてないとダメな時期あり、ずっとおんぶしながら家事… レスありがとうございます!
土日、祝日パパお仕事なのです…。
少し汚いですが一日きたシャツとかをかけたりしてもねてくれませんでした。
友達に2歳まで抱っこでしか寝れなかった子がいるので何か対策はないのかと挑戦しては泣かせてしまいしっかり眠らせてあげることができずに可哀想な思いをさせてしまっています。。
下ろすと5分位は寝るのですがふと気づき毎回おきてしまいます。

• << 5 うわあ八方塞がりですね。。 抱っこは他の人の抱っこでも寝るんですか?抱っこをファミサポとかシッターに頼むとか。 もしくはもう主さんが次男くんにつきっきりで家事はパパか外注とか。 大変でしょうけど頑張ってください。

No.4 21/09/10 14:07

>> 2 本当大変そう... 私が近所に住んでたら抱っこ代わってあげてママを休ませてあげたい(;д;) うちの子も新生児の頃そうでした。 細切れ… お雛まきもやってみましたがやはり下ろすと寝てますが5分位で寝てしまいます…。
モロー反射で起きる感じではなく、目がぱちっと開いて、キョトンとした後ギャン泣きになります。ラブツリークッションではないですが同じ仕様のCカーブクッションとゆーのを高かったのですが買ってみましたがダメでした。。
スワルドアップも買おうか悩んでますがモロー反射で起きてるわけじゃないからどーなのかな??と迷ってます。買った物がことごとく効果が、なくて物だけ増えてく感じで、、、泣。
完母でやっています。おっぱいが出てないのかな?と思いましたが1か月検診で1日あたり70g増えてるから授乳回数と時間減らした方がいいね。と指導を受けてしまいました。検診前はせめて夜だけでもと思いミルクを飲ませてたのですが全く寝てくれずでした。。

• << 6 そっかそっか、色々試されてるんですね。 1日70g増えてるのは確かに多いですね! ゲップは毎回キチンと出てますか? 苦しくて泣いたりはないのかな?

No.5 21/09/10 14:47
通りすがりさん1 

>> 3 レスありがとうございます! 土日、祝日パパお仕事なのです…。 少し汚いですが一日きたシャツとかをかけたりしてもねてくれませんでした。 … うわあ八方塞がりですね。。
抱っこは他の人の抱っこでも寝るんですか?抱っこをファミサポとかシッターに頼むとか。
もしくはもう主さんが次男くんにつきっきりで家事はパパか外注とか。
大変でしょうけど頑張ってください。

• << 7 限界で私の母に頼んだ時は…寝たいのに寝れなくてギャン泣きしてるのにも関わらず抱っこもしてもらえず、子供は泣くのが仕事と言われ抱っこしてもらえず20分近く泣きっぱなしで、私がたえられず抱っこしたら、だからダメなのよと言われてしまいました…。 パパの抱っこでは寝てくれます♪夜も遅くて朝も早いので…どーしても改善されず限界がきたときはファミサポを頼ってみたいと思います(^-^)ありがとうございます!

No.6 21/09/10 14:52
♂♀ママさん2 ( 30代 ♀ )

>> 4 お雛まきもやってみましたがやはり下ろすと寝てますが5分位で寝てしまいます…。 モロー反射で起きる感じではなく、目がぱちっと開いて、キョトン… そっかそっか、色々試されてるんですね。
1日70g増えてるのは確かに多いですね!
ゲップは毎回キチンと出てますか?
苦しくて泣いたりはないのかな?

• << 8 ゲップは授乳後は毎回させてますが、出ない時もあります。ゲップよりもオナラで出すタイプなのかオナラがすごく出るなと感じています。抱っこしてれば寝て、下ろすと起きて泣くので、ゲップの事はそこまで考えてなかったのですが、もー少し時間かけてゲップを出してあげたいと思います‼︎ ありがとうございます(^-^)

No.7 21/09/10 16:11

>> 5 うわあ八方塞がりですね。。 抱っこは他の人の抱っこでも寝るんですか?抱っこをファミサポとかシッターに頼むとか。 もしくはもう主さんが次男… 限界で私の母に頼んだ時は…寝たいのに寝れなくてギャン泣きしてるのにも関わらず抱っこもしてもらえず、子供は泣くのが仕事と言われ抱っこしてもらえず20分近く泣きっぱなしで、私がたえられず抱っこしたら、だからダメなのよと言われてしまいました…。
パパの抱っこでは寝てくれます♪夜も遅くて朝も早いので…どーしても改善されず限界がきたときはファミサポを頼ってみたいと思います(^-^)ありがとうございます!

No.8 21/09/10 16:17

>> 6 そっかそっか、色々試されてるんですね。 1日70g増えてるのは確かに多いですね! ゲップは毎回キチンと出てますか? 苦しくて泣いたりは… ゲップは授乳後は毎回させてますが、出ない時もあります。ゲップよりもオナラで出すタイプなのかオナラがすごく出るなと感じています。抱っこしてれば寝て、下ろすと起きて泣くので、ゲップの事はそこまで考えてなかったのですが、もー少し時間かけてゲップを出してあげたいと思います‼︎
ありがとうございます(^-^)

No.9 21/09/11 15:32
おせっかいママさん9 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様です!
先ず大丈夫ですか?お子さんかなり手のかかる方だと思います。

私にも一歳になったばかりの娘がいます。
夜泣きは最初の1ヶ月程だけでした。
でも上のお姉ちゃんと違って添い寝では絶対寝ない子でベビーベットでしか寝ません。

旦那も何度か一緒に寝ようと試したんですが全然ダメで寝るのはベビーベットと決まっています。

保育のプロに相談されてはどうですか?
長男君のお迎えの時に保育園の先生に寝れてない事を相談してみるたらいいと思います。

何かいいアドバイス貰えるかもしれませんよ。

No.10 21/09/11 18:45

>> 9 ありがとうございます!
幸い、長男がとても弟を可愛がってくれて赤ちゃん返りが今の所ないので救われています♪

眠いのに上手に寝かせてあげられる解決策を見つけられず可哀想な思いをさせてしまっています…。いろいろアドバイス頂いて試してるのですが中々ダメで。
めげずに続けたいと思います‼︎

No.11 21/09/11 21:35
おせっかいママさん9 ( 30代 ♀ )

>> 10 お兄ちゃん弟思いで優しいですね。
あまり頑張り過ぎないで下さいね!
しんどかったら保健師さんに相談するとか話聞いて貰うだけでも救われるので相談してみるのもいいですよ。
私も出産直前まで長い入院生活をおっていたので終わりがないようで長くかんじ辛かったです。
いつかは絶対あの時大変だったぁと嘘のように思える日が来ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧