注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

専業主婦はダメなのか?

レス40 HIT数 5838 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/09/11 13:46(更新日時)

来年結婚予定の24歳です。

来年大学院を卒業予定で、今はゆるく就活しています。就活も子供が出来たら基本は退職するつもりです。そして、子供が出来たら子供が2歳になるまでは専業主婦、それからはパート主婦になるつもりです。

彼の帰りが仕事柄遅く、今は同棲していて家事や料理などは全て私がやっています。

これを友達に言ったら「専業主婦は寄生だ」と言われ、「大学院も出て就活も適当とか何?」とも言われてしまったのですが、今時専業主婦やパート主婦は嫌われてしまうのですか?

ちなみに彼は一歳歳上でお給料が良い大手会社に就職しました。福利厚生もかなり良く家賃がかかりません。そして転勤族です。彼自身は専業主婦やパート主婦にはむしろ賛成しています。

しかし友達のように専業主婦に嫌悪感を持つ方はいるのでしょうか?

No.3362772 21/08/30 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/30 02:01
匿名さん1 

『大学院出てまで専業主婦』というより、大学院出てまで『専業主婦ってダメなの?』的な思考で物事を考える思慮の浅はかさが残念ですね。

No.2 21/08/30 02:27
匿名さん2 

人生まだ60年以上、彼の収入が激減したり離婚されたり、色々あるかもしれないわけで、一生安泰と考えるのは浅はかだと思いますよ。

パートしかできないから、結婚生活が苦痛になっても自分から離婚も選べませんしね。

専業主婦に嫌悪感はありませんが、何も考えてない人には嫌悪感があります。

• << 4 いや、この主さんは院卒になるんですよ? 人脈も広いし、いったん専業主婦になったって、その気になれば大学の非常勤講師くらい口はありますよ? そこらの大卒以下の専業主婦とは訳が違いますよ。

No.3 21/08/30 02:27
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

お金も困らず彼も賛成してくれてるならなおさら、主さんの勝手でいいと思います。寄生だなんて言う方がおかしいです!
キャリアウーマン、専業、兼業、それぞれ良いとこ悪いとこあります。自分がどうしたいかしっかり考えて、悔いのないように過ごしてください。応援しています!

No.4 21/08/30 02:36
匿名さん1 

>> 2 人生まだ60年以上、彼の収入が激減したり離婚されたり、色々あるかもしれないわけで、一生安泰と考えるのは浅はかだと思いますよ。 パートし… いや、この主さんは院卒になるんですよ?
人脈も広いし、いったん専業主婦になったって、その気になれば大学の非常勤講師くらい口はありますよ?
そこらの大卒以下の専業主婦とは訳が違いますよ。

• << 16 >いや、この主さんは院卒になるんですよ?人脈も広いし、いったん専業主婦になったって、その気になれば大学の非常勤講師くらい口はありますよ? 私はそうは思いませんね。

No.5 21/08/30 02:42
恋愛中さん5 

主さん、あなたの人生なんだからあなたの好きなように生きればいい。

No.6 21/08/30 03:08
マトイユウ ( MTkGv )

別にいいのにねー
多様性の時代なんだから、どう選択しようが本人の自由だし、誰かに迷惑をかけているわけでもないし。

No.7 21/08/30 03:32
匿名さん7 

そんなのは兼業でなければ生活が成り立たない甲斐性無しの旦那さんと結婚した人の僻みでしかない。
別に大学院卒だからと兼業主婦でなければならない理由はないですよね。
主さん自身、人生設計を考えている様ですし旦那さんも専業主婦に賛成しているのですから、他人にとやかく言われる筋合いはありません。

多いんですよ。
専業主婦を目の敵にする兼業主婦って。

私は一日家にいるより外に出て働きたかったのですが、主人たっての希望で専業主婦を選びました。
無粋で不躾な人は何処にでもいるもので、自分達から根掘り葉掘り無粋な質問をしてきては、持ち家もあり国家公務員と言うと
「安定した職に就いている旦那と持ち家で悠々自適な生活で良いわね❗」とか
「自分の時間が沢山あって良いわね❗」
はたまた
「専業さんは楽で良いわね~家なんか
朝から晩まで働いて大変よ」云々等々。
私自身、他の既婚女性が専業主婦であろうが兼業主婦であろうと全く気にならないので、当初は驚きましたね。
三食昼寝つきじゃない、そんな優雅な生活してみたいわぁ~と言われた時は流石に切れましたけど💧
基本、言いたい奴には言わせとけって感じです。
妬ましいんですよ、きっと。
そんな人等の言う事、真に受けるだけ馬鹿らしいです。

主さんも些末な事等気にせず、彼氏さんと末長くお幸せに✨
お二人で素敵な家庭を築いて下さいね。

No.9 21/08/30 05:05
通りすがりさん9 

寄生虫とか、本当に思ったり言ったりする人いるんですね。

それぞれ生活スタイルがあります。
夫婦で決めれば良い事で、誰にも迷惑をかけていない。

寄生虫発言は、お金に余裕の無い人の僻みが殆どだと思います。

No.10 21/08/30 07:52
匿名さん10 

専業主婦気にしませんよ。いいじゃないですか。寧ろ友人さんは本心は主さんが羨ましいだけでは?

ただ就職先側からの意見として、子供できたら即(基本)退職、御主人転勤族が、気になりました。

例えば4月に正社員として就職して、5月に妊娠したらすぐ辞めるのでしょうか…?例え半年とかでも正直えー…。とは思います。
なら最初からパート主婦を目指して頂きたい。お金に困らないなら尚更。後は転勤の年数?も。
やっぱり企業側としては数年は働いて貰いたいですよ。色んな理由があるでしょうけど…。

No.11 21/08/30 08:29
匿名さん11 

寄生虫とは言いませんが、怠け者なのかなぁと思ってしまいました。
以下、思ったことを箇条書きにします。

•子供が2歳になったら保育園に預けてパート、と言う青写真のようですが。
待機児童はかなり減ったとはいえ、地域によっては入りにくいところは入りにくいです。
そして3歳未満の枠は、「働かなきゃ生活が成り立たない人」でいっぱいになってしまう可能性も高いです。
また、保育園に預ける条件を満たす就労条件というのもあります。
パートで6万稼いで保育料が月5万、なんてことになっても、パートで働きますか?
もし主さんが、週3日くらいゆるゆる働いてお小遣い稼ぎ、程度のイメージでいるなら、そう甘くはないと思いますよ。

•個人的に社会で働く一人として、『新卒の正社員』を経験していない人は、使い物にならないと言う印象です。

長くなるので続きます。

No.12 21/08/30 08:37
匿名さん11 

11です。
続きです。

•彼氏さん、かなり高収入とのことですが、学生のおままごと同棲実践者に、結婚してからかかるお金の現実がわかっているのか、ちょっと心配です。

•その気になれば、彼氏さんが転勤で遠距離なっても主さんは3年は正社員をやって、3年後に結婚ということも十分可能なのにな……と思います。

•いずれお子さんが大きくなったときに、「お母さんがもうちょっと真面目に働いていてくれたら、医学部も行けたのに」とか、「海外の院も行けたのに」とか思われたら、お子さんに対して恥ずかしくはなりませんか?

•院は確かに主さんもしくは主さんの親御さんのお金で行っているんでしょうけど、私立だとしても学生一人あたりにそれなりの援助が降りているはずです。
それは、いずれ社会に還元し社会の発展に役立つ人材を育てるための国の投資です。
もし主さんがすでに結婚してパート主婦という予定でいるなら、もうこのまま中退でいいんじゃないでしょうか。
研究室の枠を、次の意欲のある人にお譲りになられては?

No.13 21/08/30 08:56
匿名さん13 

日本人には勤労と納税の義務がありますから。

働かないということは社会に全く貢献していないと言うことです。

寄生虫と言われても仕方がないと思います。

働ける人は国のためにも働くべきだと思います。

何の利益も生み出さないのに、他の人たちが汗水垂らして働いた税金で当たり前のように社会保障を受けるわけですよね?

体が悪くて働けないというなら仕方がないですが、働きたくないから働かないっていうのはちょっと図々しいかな。

No.14 21/08/30 09:26
恋愛好きさん14 

専業主婦はダメじゃないけど自分にも働ける力をつけておいた方がいいですよ。
人生何があるかわかりませんから。

No.15 21/08/30 11:45
匿名さん15 

院卒関係なしに、主さんの今後の状況として就職はしない方がいいのでは?

就職して即戦力になるわけでもなく、使い物にになる頃には寿退社。正直指導するであろう人が可哀想だし、それにもし専業主婦にこだわらなくて仕事を続けたとしても彼が転勤するとなると主さんは付いていくんですよね。
だとしたら仕事も辞めなきゃだし。。
辞めるとわかっているんだったら就活なんかしないで結婚までアルバイトでいいんじゃない?
別に就職にこだわる必要はない。
ほんと、中途半端に就職する方が迷惑。

専業主婦は寄生虫なんかじゃないよ。
彼も専業主婦OKしてるし、家のこときちんとやることやってればいいと思う。

たぶん友人は妬みから言ってるだけだよ。
将来の奥さんを専業主婦にできるぐらい稼ぎのある彼がいる主さんに。
今は生活が苦しくて共働きの夫婦も多いですから。

No.16 21/08/30 12:31
匿名さん2 

>> 4 いや、この主さんは院卒になるんですよ? 人脈も広いし、いったん専業主婦になったって、その気になれば大学の非常勤講師くらい口はありますよ? … >いや、この主さんは院卒になるんですよ?人脈も広いし、いったん専業主婦になったって、その気になれば大学の非常勤講師くらい口はありますよ?

私はそうは思いませんね。

No.17 21/08/30 13:26
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

であれば高卒で良かったのに何で大学、しかも院にまで行ったのかなって。学費を工面したお父さんが気の毒だよね。専業主婦は相手男性が許してくれるなら別にいいとは思うけども。

No.18 21/08/30 13:50
通りすがりさん18 

私の従姉妹は院卒の医師ですがずっと専業主婦です。もったいないなと思いましたが夫婦仲が良くて幸せそうに暮らしているのでそれはそれでありなのかと。

No.19 21/08/30 14:24
匿名さん19 

好きにすれば?
その手の意見は、大半は「妬み」「やっかみ」から来るもの。
24歳まで親の金でモラトリアムさせてもらって、本気で就活する必要もなく、一生専業でいれる可能性のあるラッキー人生。
こんな労働とは無縁の人生を歩める人間なんて、いまどき0.001%もないでしょうから。
そりゃ、多少の妬みややっかみも貰って当然ですわ。

No.20 21/08/31 04:01
匿名さん20 

>大学院を卒業予定

大学院の場合は卒業ではなく修了と書きます。
本当に全く就活してないようですね。
してたら履歴書に修了(予定)と書きますし。

院出におけるコミュ力問題は大丈夫ですか?
配属にもよりますがなんせ研究の日々なので考え方も凝り固まった方多いですよね

自分の専門分野以外での決断に自信持てない人一定数いらっしゃいます
主さんも友人のたった一言で不安になってるのがまさにそれです。

>専業主婦
は寄生ではありません
堂々となされば良いですよ
ただこのままではご近所・ママ友との付き合いで
誰かに何か言われるたびに決断揺らぐ可能性がありですね

予定通りお子さん3歳ら辺からパートでたとして大抵
大学院で得た専門性うちの会社で活かせないけどなぜうちの会社を志望?と聞かれます

一度でも社会に出た人、働いたことない人で分けるとコミュ力も判断力も段違いですよ?
学生のコミュ力のそれとは全く違いますのでね

主さんの理想織り交ぜつつアドバイスさせていただけるなら
大学院修了後結婚→○
子供2歳まで専業主婦→子供授かるまでお勤め〔PでもAでも)
決めるのはここまでで良いと思います

子供3歳からパート→のつもりが2人目授かり、6歳まで引き延ばし等で何かしら予定くるう可能性ありますので。
あらゆる予定狂ってもご自身の決断に自信もって堂々といてね

No.21 21/08/31 14:41
恋愛したいさん21 

単に専業主婦だと言うとやっかむ人が多いと感じます。
夫婦の問題なんだし、本人同士がそれでいいなら何ら問題なし。

No.22 21/08/31 17:58
マンネリさん22 

主さんの学歴・経歴がどうであれ、主さん自身が彼氏さんとどう生きていきたいか、

その将来の生活へのビジョンがしっかりしていて、彼氏さんもそれでいいと言っているなら、問題ないと思います。

周りがゴチャゴチャ言おうが、主さんの人生ですから、いちいち気にしないで我が道を生きてって下さい。

主さん、幸せになって下さいね。😉

• << 35 22さんがおっしゃるような『将来のビジョン』がしっかりしていないから、この主さん、ご友人のそんな一言で揺らいじゃってるんですよね………。 自分で自分の人生を歩んでいくというポリシーが無いんです。 一番のツッコミどころはそこ。 そして働いた経験もないお立場で、専業主婦とかパート主婦、という選択をしようとしている。 そこが浅はかかな、と。 そして、一言も返レス無しですね。 この主さん、学術的には優秀なんでしょうけど、社会への見る目の甘さは中高生レベルですかね……。

No.23 21/08/31 19:26
匿名さん23 

各家庭によってどうするか自由です。旦那さんとお決めになられたらよいでしょう。長い結婚生活で色々とありますからその時の状況によって。

No.24 21/08/31 19:50
匿名さん24 

勤労の義務がどうだとか的はずれなことを言っている人間がいるが、
「夫は稼ぐ係、妻は家事育児や近所とのつきあい係」というふうに2人が合意している場合は、
「夫婦」単位で勤労や納税をしているのである。

No.25 21/09/01 02:11
匿名さん25 

素敵なマダムを目指す!って言うのは、どうかな?旦那様が、そういうなら、いいとおもいます。お子さんは、ご自分で育てるのが、一番。

No.26 21/09/01 04:54
匿名さん26 

専業主婦、大賛成です。
周りの声なんて気にしないで!

日本はまだまだ 封建的な風潮で
夫婦共働きで家事育児を分担している夫婦なんて ミジンコぐらいにしかいません。
うちは、分担しているよ!って言ってる人のほとんどが 分担とは言えない
小学生のお手伝い程度のことしかしていないのが現状です。

これほど時代が変わっても、日本は 旦那が家庭のことを熱心に出来るような社会になっていません。
おまけに、子持ちの女性が働きやすい社会にもなっていません。

結局、日本は男が稼いで女が家を守るという形が合っていると思います。
が、それを出来なくなった社会になり
兼業主婦のワンオペによる問題が浮上して
専業主婦への妬みが生まれるということかもしれません。

No.27 21/09/01 07:29
通行人 ( lKM0v )

いやー、良いと思いますよ。

妬む人はいるでしょうけど、そんなの関係ないです。

社会全体の低賃金化で、みんなに余裕がなくなり、女性も働かざるを得なくなってる、ていうことなのに、妬み合ってどうするんでしょうね。

ぶっちゃけ割を食っているのは子供なのに。

No.28 21/09/01 12:29
恋愛好きさん28 

寄生虫?
仮に彼が大会社の社長で、あなたは社長婦人になるってことなら寄生虫ではなく玉の輿と言われますよね
金持ちと庶民では呼び方が違ってくる
おかしな世の中ですね
お友達は昨今の風潮に踊らされているだけなので放っとけばいいですよ

No.29 21/09/01 14:40
恋愛好きさん29 ( ♀ )

専業主婦が寄生とも悪いとも全く思いませんが、大学院まで行く必要があったのかなとは思います。
院卒でないと就けない職に就きたいからとか、大卒より給料がいいから(出世も)とか、そういう就職を見据えた理由があって進む人が私の周りでは多かったです。

もちろん単純に研究がしたいからという理由で進む人もいると思いますが、そこまでの想いがあるなら修了しても好きな勉強を続けたい(就職先とかで)と思うものではないのでしょうか。
もう満足したってことなのかな。

院を出たからって必ずしもバリバリ働かないといけないわけではありませんが、以上のことから結婚しても子供が出来ても働きたいと思っている人が多いイメージがあります。
友達もそういう考えの人が多いから言われたのでは。

No.30 21/09/01 14:45
社会人さん30 

主さんがしたいようにするのが一番良いと思いますし、旦那さんも賛成なら、尚のこと良いと思います。
寄生?笑
そんな言葉を選ぶくらいですし、友人である主さんをそんな感じに責める様なお友達だと、彼氏や、将来旦那様になってくれる様なお相手は、まだいらっしゃらないのではないですかね。
主さん達、ご夫婦(まだですが)で決めましょう。

No.31 21/09/01 15:42
通りすがりさん31 ( 40代 ♀ )

専業主婦という選択肢はアリだけど、わずか数年でも社会人経験はあった方が主さんの為だと思います。

私は子持ち専業主婦ですが、PTA活動してても今時のママさん達は社会人経験を経て皆さんレベルが高いです。

No.32 21/09/01 16:22
匿名さん32 

専業主婦主婦が寄生中とは思いません。

一応は就職するつもりのようなのでそれはそれで良いと思いますが正直なところ仕事は辞めない方が良いと思います。

以前介護をしているときに当時40代半ばの方が実習で来ていて『何故これから介護を?』と聞いたら『22歳で結婚をして資格も何もなくパートくらいの仕事しかしたことがなく専業主婦になったんです。子供が2人いるのですが1人は大学生もう1人は専門学生で下の子が卒業して数年で旦那が定年を迎えるはずだったんですが旦那が急死をして旦那の保険金だけじゃ2人の子の学費と生活がままならないって思ってこの歳からの就活です。定年したら2人でのんびり旅行でも行こって話していたんですけどね。お金を稼ぐことがこんなに大変だと思いませんでした。』と話されていました。
人生何があるかわかりません。

No.33 21/09/01 19:49
恋愛好きさん33 

未来の夫は転勤族なんですよね?
だったら望まなくても専業主婦ですよ。

地方は元々職がないのと、雇ったら長く働いてもらいたいので、直ぐ辞めるであろう転勤族の妻は積極的には採らないと思います(^_^)

だから自信をもって専業主婦をやってください!

No.34 21/09/01 20:26
匿名さん34 

賢い選択かもしれませんよ。

院卒は本当に優秀な方を除き就職先がほとんどないんですよ。学者や研究職の女性見たことありますか?別次元で頭良いですよ。ミクルで質問してる主さんが優秀なわけないでしょう。
まぁ院卒は嘘だと思いますけどね。

専門分野に就きたいと粘る人もいますがその間バイトやニート状態。学生時代は勉学や研究に明け暮れますのでバイトすら経験してない人もいます。30近くで社会経験のないプライドだけある人間が就職してやっていけると思いますか?

大学院は諸刃です。だから自分の人生をかけてやりたい事がある人以外は進まない方がいいんですよ。主さんみたいに落ちこぼれちゃうので。主さんは研究を続けるか悩む意思すら感じられないのでどこかで心折られた人なんだと思います。それぐらい大学院って過酷なんですよ。行った人間なら分かります。本物の秀才達には勝てません。

中途半端に就職するのも良くないです。某製薬会社で働いていた時に東大院卒の女性入ってきましたが周りに虐められていました。仕事が出来る前提で採るので出来ない人は悲惨なことになります。

ただ理系はまだマシです。研究職に付けなくてもMRやエンジニアとして就職出来るからです。文系は知りません……。ただ大卒で就職した歳下の先輩達がいますけどね。だから院まで行っちゃうと大手ですら負け組です。そりゃ専業主婦にもなりたいでしょう。否定はしません。

No.35 21/09/02 08:16
匿名さん1 

>> 22 主さんの学歴・経歴がどうであれ、主さん自身が彼氏さんとどう生きていきたいか、 その将来の生活へのビジョンがしっかりしていて、彼氏さんも… 22さんがおっしゃるような『将来のビジョン』がしっかりしていないから、この主さん、ご友人のそんな一言で揺らいじゃってるんですよね………。

自分で自分の人生を歩んでいくというポリシーが無いんです。
一番のツッコミどころはそこ。
そして働いた経験もないお立場で、専業主婦とかパート主婦、という選択をしようとしている。
そこが浅はかかな、と。

そして、一言も返レス無しですね。
この主さん、学術的には優秀なんでしょうけど、社会への見る目の甘さは中高生レベルですかね……。

No.36 21/09/02 08:44
匿名さん1 

連投すみません。
同棲していて婚約もしているということで、当然、両方の親御さんには挨拶済みだと思います。

そして主さんと彼氏さんに取って、専業主婦•パート主婦という選択がbetterなのかどうか見極めるためにも、一度社会に出た方がいいと思います。

『すぐに辞めることになったら会社に迷惑』
それも確かにそうなんですけどね。
人生、何があるかわからないし、諸事情で1〜2年で退職する新人さんもいますから。
そしてこれは老婆心だとは思いますが……婚約しているとはいえ、咳を入れるまでは、まずはご自身の仕事をしていくことをお薦めします。

No.37 21/09/02 12:22
マンネリさん22 

そういえば、主さんのお姿みえませんね。😅

世の中いろんな方がいらっしゃるなぁ、とつくづく思いました。

これは主さんの事じゃないんですが、以前別のサイト?スレで見たんですが、

東大卒のコミュ害男性と、地元の高卒女性が、同じ銀行に就職し、

男性の方は行内の仕事を希望したのが営業にまわされ、高卒女性とほぼ同じ地域を担当させられたそうですが、

男性は契約ゼロ、女性は地域の人に好かれてかなり契約が取れて、銀行では好成績だったとか。(私じゃないですヨ。😄)

人って、もちろん職業によりますが、なんでも学歴が世間で上と言われてる人が、社会人になっても上って訳じゃないんですよね。

あ、主さん、完全に横レスごめんなさい。🙏

No.38 21/09/09 19:14
匿名さん38 

こんにちは
40代の子供二人の専業主婦です。主人は国内のみの転勤族でした。今は転勤なしです。
私自身は理系修士卒、転勤ありの総合職で就職し、4年目で結婚、妊娠。主人の転勤で退職しました。

転勤族で家族でずっと同居ご希望ならご自身が正社員だと大変だと思います。ご主人に合わせて転属希望出してもそう都合よく通らないですよね?

ご近所のかたや子供を通じて知り合った方には暇でしょうとか、仕事をしていないことを小馬鹿にされるようなことはありますので、専業主婦に嫌悪感を持たれている方は確かにいらっしゃると感じます。が、面と向かってそれを口にされるような方はこちらからお付き合いをお断りしたい…というような方だったりしますし、私は気になったことはありません。

見知らぬ土地で生活するのは楽しいですが、大変なこともあります。ご主人と仲良くなさってくださいね。

No.39 21/09/09 21:11
匿名さん39 

大学院まで卒業して、貴方は何がやりたかったのでしょうか?専業主婦が悪いとは思いませんが貴方の能力を社会に生かす事が出来るなら素晴らしい事だと思います。
是非、ご主人様と相談して頂きたいと思います。

No.40 21/09/11 13:46
匿名さん40 

修士卒→入社3年目で寿退社→現在は0歳と2歳の子をもつ専業主婦をしています。
周りの修士卒の女友達で専業主婦をしてる子っていません。。だから主さんみたいなタイプってレアかも。

自分自身は専門職に就いていたのですが、あのまま仕事してたらどういう生活になっていたのかなーとか、子どもは可愛いけど専業主婦より外で働くほうが自分は向いてたかなーとか…正直色々思うことはあります。
でも主さんの場合は自分も婚約者さんも納得してのことなら周りがとやかく言おうが気にしなくていいと思います(^^)

私自身、「なんで今専業主婦してるの?」と働いてる友達に聞かれた(責められた)ことも何度かあります。
みんな自分とちがうキャリアを築いている人のことは色々言いたくなるものなのかな。
気にしないで彼と幸せに暮らしてください!応援してます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧