注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど

パートから正社員へ

レス8 HIT数 2910 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/27 18:35(更新日時)

子どもが小さいうちはパートで、手がかからなくなってきた頃小学校高学年や中学生くらいから、正社員としてフルタイムで働こうかと考えています。
同じような方、いますか??
実際そのように働いていて、悩んだことや大変だと感じたことなど、教えてほしいです。

No.3360460 21/08/27 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/27 01:26
通りすがりさん1 

子供が中学生になる頃、まだ自分も若い(30代)とか即戦力になるスキルがあればなんとかなります。
その頃には40半ばになっているとか、働きたい職種のスキルが無いなら正社員としての社会復帰は相当厳しいです。経験談です。

• << 3 ありがとうございます。 そんな難しいんですか? 今32歳ですが、これまでいくつか転職した経験があり、ぱっと決まっていたので。 年齢が上がるとそれほど厳しくなるのですね。 スキルはないので、今から正社員見つけておいた方が良さそうです。

No.2 21/08/27 07:09
通りすがりさん2 ( ♀ )

子どもが中2と小5の時に離婚したので、その頃から正社員で働いてます。
大卒・特に資格なし
子どもを産むまでは
営業事務→派遣→営業職→派遣
みたいな働き方で、下の子が幼稚園に入ってからは近所の工場でパートしてました。
40代前半で離婚後すぐに営業事務の正社員になりました。数年後、まったく未経験の現場系の職種総合職に転職して今に至ります。
営業事務時代は年収250万くらいで、今はその倍くらい。
正直なところ、私はレアケースかもしれません。40代で事務職で採用されるのは難しいのが現実です。今の総合職は男性メインの職場で、たまたま女性社員が欲しかったらしく、40代でも採用されました。
たまに40代既婚女性でも需要はありますけどね。若い女の子は結婚や出産で退職するけど、子供が大きい女性ならそれがないからです。
でも、ほとんどの会社は男女問わず、長く働ける30歳以下の若い人を求めてます。
男性で普通に働いていた人だと、30代40代辺りの管理職候補の求人もありますけど、能力が求められます。
中年女性の再就職は厳しいですよ。
特に最近は若い女性社員も産休や育休を取って復職する人が増えたので、年齢が高くてブランクのある中年女性が正社員になるハードルは高くなってます。

No.3 21/08/27 14:57
おしゃべり好きさん0 

>> 1 子供が中学生になる頃、まだ自分も若い(30代)とか即戦力になるスキルがあればなんとかなります。 その頃には40半ばになっているとか、働きた… ありがとうございます。
そんな難しいんですか?
今32歳ですが、これまでいくつか転職した経験があり、ぱっと決まっていたので。
年齢が上がるとそれほど厳しくなるのですね。
スキルはないので、今から正社員見つけておいた方が良さそうです。

• << 8 今の32歳なら転職先も見つかりやすいと思いますが、40過ぎると本当に急にハードルが上がります。私も面接で、そろそろ親の介護問題が出て来る年齢ですが‥等は言われましたね。 現在40代後半なのですが、転職活動始めた頃にパート先から時給を上げるからと引き留められ、好条件を提示してくれたので留まってますが、私の場合は本当に親の介護が必要になりました。 一社内定頂きましたが、入社しててももしかしたらすぐに辞めなければならない状況になっていたかも知れません。時間の融通がきく今のパートを辞めなくて良かったです。 特別なスキルが無くて正社員で探すなら、少しでも若い内に入社して、ある程度無理を聞いてもらえるくらい必要とされる社員になっておく方が良いです。

No.4 21/08/27 15:25

>> 3 独身で30代なら割と簡単に仕事は見つかりますね。
既婚子持ちで40代になると、最初の書類選考で落とされる確率がガツンと上がります。事務職正社員は特にそうだと思います。
私が離婚した時に営業事務に採用されたのは、ハロワでずっと応募がなくて困ってたからみたいです笑
たまにそういうこともあるし、子どもがある程度大きくなっているなら歓迎、っていう会社もあります。
まあ運も大きいです。
一番確かなのは、子どもがいない若いうちに正社員になって、産休育休で復職、ですね。

No.5 21/08/27 16:27
おしゃべり好きさん0 

>> 4 既婚子持ちです。
今は無職ですが、就活していたときは20代でした。
1歳児を抱えていたのでそれもまた運だったのだと思います。
若いって武器なんですね!

• << 7 1歳児がいて正社員採用されたんですね。 母親に理解ある会社なんですね、素敵! 若い女性が出産育児を通過することは想定内、という会社も増えていると思います。 ブランクがある方がハンデになることは多いですが、理由が出産育児なのは許容範囲という会社も多いです。 逆に言えば年齢は一番ネックかもしれませんね。 それでも私みたいに40歳過ぎてから男性ばかりの職種でガンガン働く人間もいます。 ある意味、年齢が高いと簡単には辞めないだろうと思われる面もありますよ。

No.6 21/08/27 16:33
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

運があると思います。
私は辞めてしまいましたが事務経験はあったものの、ずっとパートだったのですが、お金の面だけで正社員になりたく応募したら沢山の応募者の中から採用になりました。
その時の年齢47ですよ。

No.7 21/08/27 18:09

>> 5 既婚子持ちです。 今は無職ですが、就活していたときは20代でした。 1歳児を抱えていたのでそれもまた運だったのだと思います。 若いって… 1歳児がいて正社員採用されたんですね。
母親に理解ある会社なんですね、素敵!
若い女性が出産育児を通過することは想定内、という会社も増えていると思います。
ブランクがある方がハンデになることは多いですが、理由が出産育児なのは許容範囲という会社も多いです。
逆に言えば年齢は一番ネックかもしれませんね。
それでも私みたいに40歳過ぎてから男性ばかりの職種でガンガン働く人間もいます。
ある意味、年齢が高いと簡単には辞めないだろうと思われる面もありますよ。

No.8 21/08/27 18:35
通りすがりさん1 

>> 3 ありがとうございます。 そんな難しいんですか? 今32歳ですが、これまでいくつか転職した経験があり、ぱっと決まっていたので。 年齢が上… 今の32歳なら転職先も見つかりやすいと思いますが、40過ぎると本当に急にハードルが上がります。私も面接で、そろそろ親の介護問題が出て来る年齢ですが‥等は言われましたね。
現在40代後半なのですが、転職活動始めた頃にパート先から時給を上げるからと引き留められ、好条件を提示してくれたので留まってますが、私の場合は本当に親の介護が必要になりました。
一社内定頂きましたが、入社しててももしかしたらすぐに辞めなければならない状況になっていたかも知れません。時間の融通がきく今のパートを辞めなくて良かったです。
特別なスキルが無くて正社員で探すなら、少しでも若い内に入社して、ある程度無理を聞いてもらえるくらい必要とされる社員になっておく方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する