レジ打ちミスに気付いた時の母の対応

レス6 HIT数 642 あ+ あ-


2021/08/24 03:31(更新日時)

牛丼を持ち帰りにしようと、母と一緒に牛丼屋さんまで車で行きました。

家族分、並盛2つ、大盛3つを注文し、会計時にポイントカードを出し、支払いはスマホ決済で済ませました。
間もなく出来上がり、車に戻った後の話です。
母がレシートを見て、会計が並盛3つ、大盛2つ分の金額になっていることに気が付きました。
手元にある牛丼は正しく並盛2つ、大盛3つでした。
母は差額分を支払いに行ってほしいとのことでしたが、私は行かない方が良いと思ったのです。


理由としては

①商品を丸々打ち忘れた場合と違いキャンセルが必要なので単純に差額分追加で払うだけの問題ではない
②キャッシュレス決済したためレジでの手続きが面倒で店員さんに迷惑を掛ける
③打ちミス後の書類作成や理由づくりが面倒で店員さんに迷惑を掛ける
④場合によってはアルバイトの店員さんが差額分を自身の給料から補填しなければならないかもしれない
⑤ポイントカードも出している為その打ち直し操作も必要

というものがあり、差額分を払いに行く方が逆に店員さんは迷惑なのではないか?
と考えたからです。
私が打ち直ししてもらってるときに後ろに他のお客さんが来たらその人を待たせることにもなります。


結局、店員さんにおずおずと打ちミスの件を伝えると、「こちらのミスなので差額分は結構です、申し訳ございません」とのことで話は終わりました。


もちろん、道徳的観点、倫理的観点から見て正しいことを言っているのは母です。

しかし、私もレジ経験があり、少しモヤモヤしてしまいました。


皆さんはこのような時どうしますか?

レジ経験者、現役でレジ打ちされている方のご意見、お店のオーナーさんや店長さん視点での意見も聞いてみたいです。

No.3358181 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

なんやかんやもっともらしい事書いてるけど払いたくなかっただけでしょ
別にポイントカードがあってもカード払いでも携帯の決済でもなんでも、そんなものの手間なんて数分
何時間もそれだけに割かれる訳ではないのに、相手の事を考えて言ってますみたいな勘違いはやめたほうがいいよ
気付いているのに支払いに行かないのは詐欺罪になる
職場で教わらなかったんですね

No.2

レジうちのアルバイトの経験があります。
ただし、電子決済は、アルバイト中はなかったです。

私もお母さんのように打ち間違えがあったら申告にいきます。
そこでどうされるかはお店にお任せします。

No.3

基本的に先方のミスですから、会計をやり直すなら、店側からお金を取りに来てもらうべきです。
基本的に会計はその場で確認、後からクレームはなしが鉄則です。

No.4

言わないと店員も成長できない

言わなければミスも何も無い事になる

怒りに行くわけではなく普通に言うだけだしね

主みたいな考えだと人として終わる

No.5

店員に言う。

No.6

俺も申し出るタイプだなぁ。

レジの打ち直しや処理のし直しは当人の責任なのだからするべきだしな。

それを手間だとか迷惑がとかまた違う問題だよな。

単に数百円の差額分払うのが勿体ないだけでしょ。お母さんが全て正しくて主さんの考え方は間違ってると思う。

言い訳付けて誤魔化しとかウソOKみたいな考え方の人ってなんか引くよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧