注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

頻繁に来店するお客様について

レス33 HIT数 2985 あ+ あ-

こむぎ( 30代 ♀ VDlCSb )
21/08/25 00:58(更新日時)

30代女性です。ドラッグストアでパートとして働いています。お客様への対応について悩んでいます。あるお客様から名刺を渡され「連絡をくれ」と言われたのですが放置していました。毎週のようにお店に来ては「連絡はまだ?一緒にご飯行きたい」と言われたのですが丁重に断っていました。店長や男性社員にも相談した所、店長は「警察に電話したらいいですよ!」と言います。私としては警察に電話した所で被害を受けた訳ではないし取り合ってもらえないと思うのです。携帯で写真をとる仕草をされたり写真を撮りたいと言ってきた事ぐらいしかありません。動画を撮影していたかも?という疑惑はあります。男性社員の方は、その男性が来ると私を売り場ではない所や自分の目の届く場所に移動させてくれたり、私がその男性に話しかけられていると、私を呼んでくれていましたが…その男性社員が辞めてしまい…振り出しに戻ってしまったのです。そして、新たにまた変なお客様が現れてしまいました。以前から日に3度程お店に買い物に来ては色々と私に買って渡してくるお客様がいます。遠慮もしましたし断りもしました。今も断っていますが頑なに買ってくれます…レジで手を触ってきたり、他の従業員やお客様がいない所で肩を触ってきたりします。そしてついに携帯番号を渡してきました。男性社員さんにその話をして携帯番号の紙を見せたんですが、急に怒り出しいきなりビリビリに破ってぐしゃぐしゃに丸めてしまったのです。何かあった時のために証拠として置いておきたかったんですが…こんな状況では誰も頼りにならないなと思ってしまいました。もぅ対応に疲れましたし、恐怖すら感じているので(来店回数が尋常じゃない)仕事自体を辞めようかと思っています。が、7年も働いたので辞めたくない気持ちもあります。上手くお客様に引いてもらうアドバイスや、辞めずに付き合っていく方法を知りたいです。よろしくお願いします。

No.3350850 21/08/13 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/13 09:03
経験者さん1 ( ♀ )

親御さんに相談していないのですか?

こういう問題は他人より身内です

恐怖を覚えた段階で警察案件です

  • << 5 ありがとうございます。 親は高齢で遠方のため、相談していません。主人に相談したところ、社員や店長がそんな感じなら仕事を辞めた方が良いと言います。 が、生活に余裕がある訳でもありませんし、簡単に再就職できる気もしないので踏み切れずにいます。

No.2 21/08/13 09:05
匿名さん2 

毅然とした態度で

止めて下さい!迷惑です!

と、ハッキリ言う。


客だからといって曖昧な返事や態度は相手に期待を持たせて増長させるだけです。

その客が来なくなったっていいんです。


  • << 6 ありがとうございます。 それが言えたら一番いいですね! そこから変なクレームが来たり、嫌がらせをされたりしそうで怖い気もします。 2人目のお客様にいたっては、私のママ友の祖父で… 邪険にできない自分も悪いなと思っています。

No.3 21/08/13 09:07
匿名さん3 ( ♀ )

販売員さんが、そういう困ったお客さんに対する話を集めて対処方法を共有するサイトがあったと思います。

探してみて下さい。

  • << 7 ありがとうございます。 そんなサイトがあるんですね! 教えてくださってありがとうございます! 探してみます。

No.4 21/08/13 09:43
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

私の場合はデパートで働いていて…愛人になってとか食事に行こうとか一緒に旅行に行こうとか画家だから絵のモデルになってくれとか色々来ましたね。
こっちは常に売り場にいるので逃げる事はできませんからむこうが諦めるまで笑顔で対応をし続けましたね。
長い人は一年ぐらい粘って通ってたし、売り場の他の社員に取り入って私を食事に誘うように持ちかけてきたり(高級料理を食べさせてくれるとか100万あげるからとかも言ってきた)する人もいました。
でも、全くその気もないので最後の方はきっぱりと興味ない!行きたくない!と断ったら消えて行きましたよ。
貴方も毅然とした態度(時には冷たくあしらう)でしっかりと断ればいいと思う。
押せばいけるような雰囲気があると諦めない気がするから。

  • << 8 ありがとうございます! うわ〜…想像しただけで怖いですね… 販売員さんとして笑顔で対応していたなんて凄いです! 私は最初の方こそ笑顔で対応できていましたが、今では顔も引き攣って嫌なのが全面に出てると思います。 お客様が自分の知り合いや、ゆうじの身内だった場合はどうされますか?

No.5 21/08/13 09:46
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 1 親御さんに相談していないのですか? こういう問題は他人より身内です 恐怖を覚えた段階で警察案件です ありがとうございます。
親は高齢で遠方のため、相談していません。主人に相談したところ、社員や店長がそんな感じなら仕事を辞めた方が良いと言います。
が、生活に余裕がある訳でもありませんし、簡単に再就職できる気もしないので踏み切れずにいます。

No.6 21/08/13 09:50
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 2 毅然とした態度で 止めて下さい!迷惑です! と、ハッキリ言う。 客だからといって曖昧な返事や態度は相手に期待を持たせて… ありがとうございます。

それが言えたら一番いいですね!

そこから変なクレームが来たり、嫌がらせをされたりしそうで怖い気もします。
2人目のお客様にいたっては、私のママ友の祖父で…
邪険にできない自分も悪いなと思っています。

No.7 21/08/13 09:52
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 3 販売員さんが、そういう困ったお客さんに対する話を集めて対処方法を共有するサイトがあったと思います。 探してみて下さい。 ありがとうございます。

そんなサイトがあるんですね!
教えてくださってありがとうございます!
探してみます。

No.8 21/08/13 09:59
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 4 私の場合はデパートで働いていて…愛人になってとか食事に行こうとか一緒に旅行に行こうとか画家だから絵のモデルになってくれとか色々来ましたね。 … ありがとうございます!

うわ〜…想像しただけで怖いですね…
販売員さんとして笑顔で対応していたなんて凄いです!

私は最初の方こそ笑顔で対応できていましたが、今では顔も引き攣って嫌なのが全面に出てると思います。

お客様が自分の知り合いや、ゆうじの身内だった場合はどうされますか?

  • << 10 >お客様が自分の知り合いや、ゆうじの身内だった場合はどうされますか? 知り合いとか友人に関係なく冷たくあしらいますね。 知り合いに直接、自分の気持ち(興味ない!しつこい等…愚痴を言ってました。)を言ってましたし。 貴方も知り合いや友人に相談してみたら?ダメなのかな? こちらの掲示板に書いている事を言ったら、普通の感覚の人ならひくと思うし絶対協力してくれそう(注意する)な気がするんですけどね。 ただ、たまに身内を批判されたと逆ギレする人もいるから…常識ある知り合いで友人かよく考えてから相談してみてくださいね。

No.10 21/08/13 10:27
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます! うわ〜…想像しただけで怖いですね… 販売員さんとして笑顔で対応していたなんて凄いです! 私は最初の方こ… >お客様が自分の知り合いや、ゆうじの身内だった場合はどうされますか?

知り合いとか友人に関係なく冷たくあしらいますね。
知り合いに直接、自分の気持ち(興味ない!しつこい等…愚痴を言ってました。)を言ってましたし。
貴方も知り合いや友人に相談してみたら?ダメなのかな?
こちらの掲示板に書いている事を言ったら、普通の感覚の人ならひくと思うし絶対協力してくれそう(注意する)な気がするんですけどね。
ただ、たまに身内を批判されたと逆ギレする人もいるから…常識ある知り合いで友人かよく考えてから相談してみてくださいね。

  • << 14 ありがとうございます! お店の決まりで、お客様から物はいただけないと話すと社員に怒り出した経緯があるのでお客様本人はかなり面倒くさいのかな… 友人に相談してみます!!

No.11 21/08/13 11:06
学生さん11 

他者の戯れ言アドバイスなど聞いても間違いなく何の参考にならなく結局貴女は実行することもないです。

貴女の人生です、

嫌なことは嫌だと言えない弱さを叩き潰し
こんなところで他人の戯れ言など聞かされても貴女は何も変わることは間違いなくないです。

気合いを入れ
嫌な客は撃破です。

戯れ言は助けません。
やるのは貴女です。

頑張って下さい。

  • << 15 ありがとうございます! 撃破します!! 頑張ります!! 私の人生ですもんね!

No.12 21/08/13 11:32
匿名さん12 

娘が学生時代にバイトしていた時にしつこい人がいました。
その頃は自転車でバイトに行ってましたが、娘の自転車があると来店して、ドリンクだけ頼んで、話しかけるそうです。それも頻繁に呼び鈴を鳴らして、今日のダジャレを披露するとか、私生活も根掘り葉掘りと。
最悪はプレゼントを自転車のカゴに入れてきたりと困ってました。
結局、扶養の収入を超えそうだったので、一ヶ月半休むことになり、その人は店員さんに娘がいない理由を色々と聞いてたみたいですが、休養した理由を言わずにいたら、来店しなくなったそうです。

あなたもハッキリ迷惑です!と言うか、辞めるしかない。確かに長年勤めて、残念だけどストーカー行為されたら怖いですよ。
あなたの所の店長さんは頼りにならないしみたいだからね。
自衛しないと!

No.13 21/08/13 13:00
アドバイザーさん13 

接客業に良くありますよね。

私のパート先では、新入社員の女性に付き纏い、あげくにお尻を触ったりしてその子がショックで泣いたりで、いつもその人が来たら、素早く店長、副店長総出で、その子をバックヤードに隠し、対峙していました。

私が、へんなおばさんからクレイマーみたいな言いがかりで絡まれ、店長に言いに行った時も、お客さんに謝る事より、私を庇ってくれて、クレイマーが余計に逆上しましたが、それでも毅然とした態度を崩さなかったです。

主さんの職場の上司の我関せずな態度がちょっと信じられないです。 

怖いので、その人が来たら、主さんはすぐバックヤードに行けるように、職場の人に理解と了承をとって、逃げて接触しないようにする、物は絶対に受け取らない毅然とした態度、愛想はしない、で、徹底して、それでも付き纏うなら、職場辞めたほうが良いかも。

No.14 21/08/13 15:11
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 10 >お客様が自分の知り合いや、ゆうじの身内だった場合はどうされますか? 知り合いとか友人に関係なく冷たくあしらいますね。 知り合いに直… ありがとうございます!

お店の決まりで、お客様から物はいただけないと話すと社員に怒り出した経緯があるのでお客様本人はかなり面倒くさいのかな…

友人に相談してみます!!

No.15 21/08/13 15:13
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 11 他者の戯れ言アドバイスなど聞いても間違いなく何の参考にならなく結局貴女は実行することもないです。 貴女の人生です、 嫌なことは嫌… ありがとうございます!

撃破します!!
頑張ります!!
私の人生ですもんね!

No.16 21/08/13 15:58
解決させたいさん16 ( ♂ )

気持ち悪い…
100%買い物目的じゃないじゃん。
店長に相談しましょう。

No.17 21/08/13 17:45
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 16 ありがとうございます!

もぅ一度相談してみますね!

No.18 21/08/13 22:22
匿名さん18 

店長に頼んで違う店舗に配属してもらうとかできないんですか?

No.19 21/08/14 07:06
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 18 パートなので難しいのかなとも思いますが、それも含めて店長に聞いてみます!
ありがとうございます!

No.20 21/08/14 09:24
匿名さん20 

連絡する気もないのに紙を受け取ったら相手は期待すると思います。
ハッキリ断りもしないならなおさらです。
初動を間違えたら相手を変えるのは難しいので、辞めるか他店に移動しか手はないのではないかと。

  • << 23 最初の方の名刺は、突然だったので素直に受け取ってしまいました。 かなり真剣にお断りはしているつもりです。 名刺をもらってから、何年も連絡していないので気づいてほしい…と思ってしまいます。 し、実際来店された時も、連絡をしたり食事に行ったりはできませんと伝えています。
  • << 25 途中で投稿してしまいました。 申し訳ありません。 2人目の方は、ただの紙を渡されたのかと思ったのですが(何か話しておられましたが、聞き取れなかった) 嫌な予感がして開いてみると番号が書いてありました… 自分の気持ち的には辞める方向に気持ちがいっているように思います。 ありがとうございました。

No.21 21/08/14 15:22
匿名さん21 

いました、そういうお客。
上手に流すしかないですね〜

  • << 24 ありがとうございます。 流したいです! が、来店回数が多すぎて…怖いですし、疲れてきました…

No.22 21/08/14 20:10
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

まずはきちんと意思表示するべきですが、「お客様と個人的な連絡先の交換は規約違反だと店長に言われたので私から連絡する事はありませんよ。クビになったら困るので。頂いた名刺も事務所に保管してます」と伝えてはどうでしょうか?

  • << 26 ありがとうございます。 はい、1人目の方には伝えてはいるのですが 2人目の方にはまだ伝えきれていません。 友人の祖父とは言え、嫌な事には変わりないのではっきりと伝えようと思います!

No.23 21/08/14 20:59
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 20 連絡する気もないのに紙を受け取ったら相手は期待すると思います。 ハッキリ断りもしないならなおさらです。 初動を間違えたら相手を変えるのは… 最初の方の名刺は、突然だったので素直に受け取ってしまいました。
かなり真剣にお断りはしているつもりです。
名刺をもらってから、何年も連絡していないので気づいてほしい…と思ってしまいます。
し、実際来店された時も、連絡をしたり食事に行ったりはできませんと伝えています。

No.24 21/08/14 21:01
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 21 いました、そういうお客。 上手に流すしかないですね〜 ありがとうございます。

流したいです!
が、来店回数が多すぎて…怖いですし、疲れてきました…

No.25 21/08/14 21:04
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 20 連絡する気もないのに紙を受け取ったら相手は期待すると思います。 ハッキリ断りもしないならなおさらです。 初動を間違えたら相手を変えるのは… 途中で投稿してしまいました。
申し訳ありません。

2人目の方は、ただの紙を渡されたのかと思ったのですが(何か話しておられましたが、聞き取れなかった)
嫌な予感がして開いてみると番号が書いてありました…

自分の気持ち的には辞める方向に気持ちがいっているように思います。

ありがとうございました。

No.26 21/08/14 21:06
こむぎ ( 30代 ♀ VDlCSb )

>> 22 まずはきちんと意思表示するべきですが、「お客様と個人的な連絡先の交換は規約違反だと店長に言われたので私から連絡する事はありませんよ。クビにな… ありがとうございます。


はい、1人目の方には伝えてはいるのですが
2人目の方にはまだ伝えきれていません。
友人の祖父とは言え、嫌な事には変わりないのではっきりと伝えようと思います!

No.27 21/08/14 22:39
キャリアウーマンさん27 

なんだかずいぶんと大袈裟になってますが、もう少しシンプルに考えた方が良いですよ。

私は美容部員をしているのでそのような事は日常茶飯事です。まずは最初の段階で丁寧に個人的に連絡先を交換したり食事に行くのは会社で禁止されています。(あとで上司や店長に報告して皆で共有します)
まぁ それでもしつこい人はいます。彼氏(旦那)がいますので申し訳ないです。と言います。
それでも更に売場に来てしまう場合は上司や店長やまわりに協力してもらって、その人が来たらごめんなさい〇時から会議があるので!席をはずさないといけないんですと言ってバックヤードで待機とかですかね。

No.28 21/08/15 06:07
匿名さん28 

店長さんが言っていらした通り、一度警察に相談された方が良いです。

写真取られたり、肩を触られたりしていますよね。
被害届出されてはどうでしょうか。

もしかしたら、主さんの家の住所を知っているかも知れません。

ストーカーになりかねません。

No.29 21/08/15 16:50
匿名さん29 

今の世の中、ストーカー被害が増えているので、地域にもよりますが、警察は対応してくれますよ、さらに店長も警察に許可出しているので警察に行っても大丈夫です。

No.30 21/08/15 17:21
解決させたいさん30 ( ♂ )

結婚しているんですよね?
指輪✨💍✨と薬指見せて、

旦那さんがいますから絶対に
駄目です!
ごめんなさい❗

で終わると思うけどな…………

電話番号渡すと言う手口がいかにも
固定電話しかなかった時代の
ナンパのアプローチ
おそらく40代後半ぐらいの歳のジジイでしょうか?

No.31 21/08/24 11:12
ゆき ( 50代 ♀ o9TCSb )

肝心なところが落ちている気がします。

こんなにたくさんの方々、みなさん何を言ってるのか?と思ってしまいました。

質問者さん、結婚してるんですよね?

なぜ、そう言って断らないのでしょう。

お客さんだからあんまり無下に出来ないとは言っても。スナックやキャバクラじゃないんだから、思わせぶって引っ張ってまた客として来させなきゃ、という仕事ではないんだし

名刺や連絡先、受けとると勘違いされる。でも、つい受け取ってしまった、というところまではわかりますよ。

が、連絡しないでほっといて、その後また来て、という時に、連絡は?とか、食事に、とかを言われたら、

私、結婚してますので、そういうのは一切お断りします。

と、はっきり言わなきゃ。

それを言わないのは、あなたにも十分、責任あるということになるよ。

そんな客、来なくなったらなったでいいのでは?

どこで働いてもそういう可能性はあるので、辞めたりほかのところへ行っても、断れないようじゃ、また同じことになるし

ご主人だってどう思うか。断らないなんて、本当はモテることが楽しくて、わざと引っ張って楽しんでるんだろ?と思えそう。
 
キッパリ断りましょう。

No.32 21/08/24 14:42
匿名さん29 

>> 31 世の中には例え店員が結婚してようと、こっちはお客様なんだから店員は何でも(性欲処理しろ)言う事聞けと言ってくる異常者も少なからずいますよ。その手の異常者には何を言っても無駄で下手したら逆上して事件になることもあるくらいなので、警察介入した方が良いと思いますよ。

No.33 21/08/25 00:58
ゆき ( 50代 ♀ o9TCSb )

>> 32 そういう意見もあるでしょうが、

たくさんある返信の中に、主さんが「結婚していると言ってある」というのは
見当たらないし、肝心の結婚していることを言っていないのかな?と思ったからですよ。

決めつけるわけでもないですが、実際の世の中には、モテて困るとか言って、諦めさせないようにして楽しんでる人もいると思うし、

本当に困っているなら、まずは結婚しているということを言ってから。だと思うので。

また、この段階まででは、警察が何をしてくれるかはわからないとも思うし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧