注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?

浮気。気分損壊か精神的苦痛かどちらが優先されるのか

レス10 HIT数 493 あ+ あ-

知りたがりさん
21/08/12 13:54(更新日時)

友人からの相談。私ではアドバイスしきれないです。

友人の彼氏の浮気(二股?)が発覚。(彼女が浮気相手である可能性もアリ)
それに気づいていながらも、彼氏が自分一人に絞る可能性を信じて耐えていたそう。

しかし、もう我慢の限界で彼氏の家にある、他の女と集めているであろう食器やぬいぐるみを破壊?処分するつもりのようです。
これって器物損壊になりますよね?
でも、彼女はこれまでに相当な精神的苦痛を感じている。それによる行動なんです。

この場合ってどちらの事実が優先?されるのでしょうか。

精神的苦痛の証拠はいくつかあると思います。
まず、日記です。彼氏が浮気しているであろう証拠やそれ見た時の彼女自身の気持ちを半年近く書いているそうです。
(想像するに「今日彼氏の家に行ったら見知らぬコスメが置いてあった。本当に辛い。」みたいな感じ…?)

もう一つは、私含め友人たちへの証言です。
半年近くずっと相談されています。どれだけ辛い思いをしているのかよくわかっています。LINEのトーク画面もあります。

さらにもう一つ。ストレスにより、お酒の量が増えたり、生理周期も乱れているそうです。
初めて聞いた時は驚きましたが、生理が二週間来続けたままだったり、数週間遅れてくるようになってしまったと。
同じ女性として、これはよっぽどだなと思っています。

本当は人のものを壊したり、傷つけるようなことはしてほしくないです。
でも、なにもせず彼女が彼氏からそっと離れることは無理だと思います。
彼女がもっともっと辛い状況に追い込まれていくことが想像できます。
嫌な想像もしてしまいます。

出来れば意見を尊重してあげたいです。
ここで一番最初に戻るのですが、このような場合、人の物を壊す彼女が悪いのでしょうか?
物を壊すような精神的苦痛を与えた彼氏が悪いのでしょうか?

No.3350158 21/08/12 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/12 09:52
匿名さん1 ( ♀ )

どっちもどっち。

結局はそんな彼氏で傷ついてるのに離れない選択をしている彼女にも原因があると思います。

別れないのも、物を壊すのも、全て彼女が自分で選択していること。

自分でその事に気づいて、幸せになる努力をしない限り何も解決しません。

No.2 21/08/12 09:58
知りたがりさん0 

>> 1 そんなやつ別れたほうがいいと何度も言っています。

でも彼女の中にもいろんな気持ちがあるんだろうなと最近やっと理解し始めました。
「さっさと別れたい」「相手の女に負けたくない」「彼氏と幸せになりたい」って色んな気持ちが渦巻いて一つの答えがないんだろうなって。
これでも随分別れに傾いた方ですよ…

すっかり書き忘れていましたが、彼女は「物を壊す=彼氏との別れ」と決めているようです。
簡単に言うと、別れ際になんかしてやりたいってことでしょうか。

No.3 21/08/12 09:59
おしゃべり好きさん3 

一番さんのおっしゃる通り。

自分を幸せにするのは相手じゃなくて自分です。

主さんもお友達に関わり過ぎて気を病まないようにしてくださいね。それは優しさとは違いますので。

• << 5 そうなんですよね。 2にも書いたのですが、彼氏から離れるつもりの行動なんだと思います。 言い方は変ですが、ひとつの儀式みたいな、一区切りつけるための行為がないと離れられないのかな…と話してて思います。 それだけ離れるのがしんどいんだろうなとも。 お気遣いありがとうございます。

No.4 21/08/12 09:59
おしゃべり好きさん4 

精神的苦痛では訴えられないけど、器物損壊では訴えられる可能性がある。
傷つけられたからと言って物を壊してもいいと言うことにはならないよ。
止めた方がいいし、離してあげたほうがいい。
そもそも、多分友達は彼女ではないんじゃない?

• << 6 確かにそうですね。 でも私では彼女の気が晴れる他の方法が思いつかなくて。 彼女自身はもう彼氏から離れるつもりなんだと思います。 離れるために何かやらないと離れられないのかなと思います。 付き合いたての頃から話は聞いていますが、向こうからちゃんと告白してきたようですよ。 付き合っていることにしてキープするクズもいるので、最初からそのつもりだったのかもしれないなと今なら思いますが…

No.5 21/08/12 10:04
知りたがりさん0 

>> 3 一番さんのおっしゃる通り。 自分を幸せにするのは相手じゃなくて自分です。 主さんもお友達に関わり過ぎて気を病まないようにしてくだ… そうなんですよね。

2にも書いたのですが、彼氏から離れるつもりの行動なんだと思います。
言い方は変ですが、ひとつの儀式みたいな、一区切りつけるための行為がないと離れられないのかな…と話してて思います。
それだけ離れるのがしんどいんだろうなとも。

お気遣いありがとうございます。

No.6 21/08/12 10:08
知りたがりさん0 

>> 4 精神的苦痛では訴えられないけど、器物損壊では訴えられる可能性がある。 傷つけられたからと言って物を壊してもいいと言うことにはならないよ。 … 確かにそうですね。

でも私では彼女の気が晴れる他の方法が思いつかなくて。
彼女自身はもう彼氏から離れるつもりなんだと思います。
離れるために何かやらないと離れられないのかなと思います。

付き合いたての頃から話は聞いていますが、向こうからちゃんと告白してきたようですよ。
付き合っていることにしてキープするクズもいるので、最初からそのつもりだったのかもしれないなと今なら思いますが…

No.7 21/08/12 10:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お付き合いって自由恋愛なので
友人女性も、その彼も自己責任なので

約束もなく勝手に部屋に入ってモノを壊したり、捨てたりって下手したら警察呼ばれて犯罪者ですけど

そこまでしないと気がすまないなら仕方がないのかもしれませんね

せめて、彼が示談とかで被害届けを取り下げてくれる事を願いましょう。

No.8 21/08/12 10:38
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

>他の女と集めているであろう食器やぬいぐるみを破壊?処分するつもりのようです。これって器物損壊になりますよね?

なりますね

>破壊
刑事上の問題として他人の物を損壊したとして器物損壊罪

>処分
民法上不法行為責任として当該所有物の滅失によって生じた損害賠償

>裏切られた彼女の気持ち
自業自得
婚約してたならまた別だけど
単に彼氏彼女なら彼が浮気しようと法律は知らぬ存ぜぬ

>他の女
彼氏が損害賠償起こさなくても他の女からしたら見知らぬ他人に私物を処分、破壊されたわけだから個人的に訴えられる可能性あり。

最悪、2人からとかね。

まぁ気持ちはわかりますが
食器投げた程度でスッキリできるなら
浮気に気づいた半年前にとっくに投げて別れてるよ

浮気わかっても半年いたなら
怒りの矛先が彼氏より他の女になってるだろうし現に
>他の女に負けたくない
と言ってるけど
とっくに除外されてる事実を友達に伝えて現実見れるように導いてあげても良いと思うよ

No.9 21/08/12 13:42
雑学王さん9 

他の人も言ってますが、警察沙汰に彼女がなってでもやりたい覚悟がるのかが問題。

そして半年も浮気されて(彼女がセカンド?)の立場を受け入れてる現実。

精神的苦痛を与えた男と、物を壊す女。どっちが悪いかというのも変。どっちもが優先されることでもない。

別れ際に何かをしてやりたい、それで器物破損して自分は警察い行く気合までいれての行為ならば止める必要もない気がする。自業自得でする行為ですから。

彼女がいながら友達を浮気相手にしたのか、浮気をしたのかわかりませんが
>それに気づいていながらも、彼氏が自分一人に絞る可能性を信じて耐えていたそう。
気がつきながら、結局限界で人の物壊してさようならでしょう。
彼の態度も悪いけど、ぎりぎりまで耐えて人のものを壊す。わかって耐えてる=状況を受け入れてる彼女自身も悪いの。

どっちもどっちなんだよね。

主さんが彼女にするのは、自ら警察沙汰を犯しても人の物を破壊したいか?の意思確認だよ。
そうしないと別れることが出来ない、そこまでの自分を追いこんだのは彼女の意思。

自分が精神的苦痛を味わっているのは、彼が悪いのではなく自分も悪い。2人の関係を作り上げてるのは二人だからね。そこをしっかり伝えてあげるのも必要。

No.10 21/08/12 13:54
おしゃべり好きさん10 

別れずに耐えるという行動が自分の意思でしてる事になっちゃうからなぁ。ハタから見れば別れたら良いだけなので自業自得になる。無理に我慢させてるわけでもなく自分の意思で我慢してるのを精神的苦痛として訴えても通らないんじゃないかな。

彼の物を壊すのはそういう事に関係なく訴えられたら法に引っかかるんじゃないかな。許可なく勝手に自分の意思で壊したわけだから。

意見を尊重するといっても復讐めいた事は基本的にダメでしょ。まぁ提案するならその食器とかどこかに隠して問われても知らぬ存ぜぬで通せば良いんじゃない。しかし壊したりなどそんな発散の仕方で納得できるのかね?主さんにも言いたいけどどんな事であれ復讐に同意や加担して友達に更に傷をつける事が友達のためにはならないと思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する