注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供や妻について

レス27 HIT数 2186 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
21/08/15 23:38(更新日時)

中学男子の子供が2人います。正直なところ完全に子供に興味が無くなりました。離婚も視野に第二の人生を考え初めています。
私は何をするのも全力でやらないと気が済まないタイプで、仕事、勉強、運動、趣味などプライド高く勝つまでやるので様々な事に自信が有ります。妻は兎に角怠け者で、家事も最低限しかせず、テレビ、スマホ、食べる事しかせず、思考停止状態で無駄に時間だけ過ぎていきます。妻の親を見ても未だに甘やかしており、なるべくしてという感じです。妻を選んだ失敗は自身の失敗として受け入れていますが、子供には夢や目標を持って生きて貰いたいとそれが一番の人生の楽しみで、幼少期のサッカーや水泳、勉強や趣味など何から何まで、なるべく本人が興味を持ったり、小さい成功体験や気付きを与えられるように何もしない母親の分まで頑張って来たつもりでした。しかし直ぐに逃げ出したり、やらされてる事から抜け出せず、もう親としての限界を感じています。自分の子供の時にこんな体たらくな事は無く、何もしない妻も含め、全てが嫌になりました。勉強を教えている中でも、何故こんな事で躓くのかと自分の同時期と比較し相当な違和感を感じていました。プライドや負けず嫌いな気持ちの無さも含めて。色々な違和感から行動遺伝学の本やYouTubeを多数読み、頭の良さは勿論、努力する力なども7割程度が遺伝する事、男の子は知能は母親から遺伝しやすい事、大人になればより先天的なものが表面化する事などを知り、絶望しか残りませんでした。
もう本当に妻と子供が嫌で何も気持ちが乗ってきません。全ては結婚した時点で終わっていたのだと。。どなたか同様の悩みを抱えている方がいたらお願いします。

No.3349823 21/08/11 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/11 20:39
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

奥さんと結婚されたのは貴方自身が成長するためだったと割りきって、もう十分頑張ったのだから奥さんと子供さんを捨てて第二の人生を歩まれては?

No.2 21/08/11 20:41
匿名 ( O5yjG )

無責任ですね。その一言です。

子供は親次第ですね。特に男の子は容姿や性格は母親に似ますが決断力や忍耐力は父親に似ると言います。

まさにそのようですね。自分の子がが思い通りにならないから投げ出したい。お子さんが習い事をやらされてる感から逃げ出す。まさに同じ考え方です。

多分これから本格的な反抗期ヲタ迎えたたら多分主さんは耐えきれなくなってお子さんに諦められるんじゃないですかね。

自分は出来る、自分は正しいという考え方ほど滑稽なものはありません。自分を判断するのは自分以外の人です。妻であり子でもありますね。

それが全ての答えだと思います。

No.3 21/08/11 20:43
匿名さん3 

つまり、子どもが怠惰で無能。怠惰なのは、母親の遺伝だから。
母親に似た無能でぐーたらなガキなんて育てる価値もないから母子まとめて捨てたいってことですよね。
子育てなんて思い通りにならないのは世の常だけど、思い通りに為らなかったことを配偶者の遺伝のせいにしてポイーしたいというのも非情かなと
せめて高校卒業するまでは面倒見てください。義務なんだし。
あと習い事云々書いてるけど、幼少期にどこまで接したか気にななります。


ちなみになんですが、私も中学生の息子がいて、私自身は自他共に認める凄まじい怠け者。家事も嫌い、1日寝てばかり。しかも貧困シングルマザーなんですが(親の援助と内職で生計たててます)、息子は勉強大好きで小さいころから成績トップ、興味を持ったことにはなんでもとことん追求して、努力も惜しまない。塾なしで受験して公立の中高一貫校に合格。現在もトップ10%以内には入ってますよ。
遺伝的に私に似てたら、努力嫌い、勉強嫌い、楽なほうに行くタイプに違いないはずなのに、真逆ですよ。

No.4 21/08/11 20:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お子さんはこれからですよ?

奥さんはちょっとアレですけど・・・

好きで結婚したのではないんですか?

家なんてお互いにいないと嫌だけどなぁ~

No.5 21/08/11 20:50
匿名さん5 

奥さんを追い出し、二人の息子さんを主さんが立派に育て上げてください。

No.6 21/08/11 21:03
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

レスありがとうございます。記載の批判は承知の上で自分の中の限界と向き合っています。恐らくですがこのような掲示板を見て家族の先の事を考えているママさん方と当家では母親の質が大きく異なり、父親の家事や育児ての負担割合も大きく異なると思っています。※シンママの方は別ですが。

同様の悩みをお抱えの方がいたら是非コメントお願いします。

  • << 8 こんな掲示板にはどちらかというと貴方の奥さんのタイプの女性ばかりですよ。
  • << 15 2レスを書いたものです。俺は男ですよ。 そして自営という都合上子供に関わり家事にも関わって来ました。主さん宅より関わった部分は大きと思いますよ。 そして上の子はもう24歳になります。だから経験上で書かせていただきました。 そしてあれほどの共感を頂いています。 上の子が24歳ということは親としても24年しかたっていませんね。子も親も一緒に成長してきたってこと思ってますよ。 子供だって1人の人間です。親だってそう。そして完璧な人間などどこにもいませんね。だから一緒に成長するんですよ。子は親に学び親は子に学ぶんです。それが子育てなんだと思いますよ。 まあ自分の家は特別で他の家は所詮他の家的な考えをお持ちのようですが、俺から見てもかなり歪んだ考え方してる主さんだなと思っていますね。 今じゃ時として親子で酒を飲み子育てのことを肴にいじられてます。でも懐かしい思い出にもなっていますね。 高校中退組の親父と高卒の妻と、その間に出来た子供達は2人国立大です。高校生の末っ子もの特進にいます。なんでこんなアホからこんな賢い子供が生まれたのか、未だに不思議ですよ。だからうちの子に生まれてきてくれてありがとうって常日頃から思ってますよ。 2レス見たらどれだけアホか分かりますね。誤字も変換ミスもてんこ盛りですから(笑)

No.7 21/08/11 21:16
子育てパンダさん7 

第三者から見れば、思うようにならなかったからもう嫌だ!妻も子供も捨てて第二の人生歩みたい!って言い出す父親も責任感無いと思うし、独りよがりだと思います。
悪いところは妻譲り、何もかもが嫁のせい、なんて言い訳はどうかと思うけど、離婚するならするで、養育費はしっかり払ってあげて欲しいです。


No.8 21/08/11 21:46
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。記載の批判は承知の上で自分の中の限界と向き合っています。恐らくですがこのような掲示板を見て家族の先の事を考えている… こんな掲示板にはどちらかというと貴方の奥さんのタイプの女性ばかりですよ。

No.9 21/08/11 21:50
匿名さん9 

原因は遺伝だけなんですかね?
何でも与えすぎたんじゃないかって印象です。
知らず知らずのうちにレールをひいてませんでした?

No.10 21/08/11 21:55
匿名さん10 

興味なくなった(要は飽きた)からって放り出せるものではないでしょう。
子供が自分の思い通りにならないからと、奥さんからの遺伝のせいにし、自分は とっとと好きな様に生きたいなんて 通るわけないでしょう。
我が儘で 考えが子供すぎる

No.11 21/08/11 23:09
子育てパンダさん11 

勝つまでやるタイプなんですよね?

初の挫折ですか?

途中で投げ出しても支障の無い事と投げ出してはいけない事あると思うのですがそこはどうお考えですか?

No.12 21/08/12 09:33
匿名さん12 

責任転嫁も甚だしい。

あなたの子供でしょうが?

なんて幼稚な人間なのだろう。

ご自身を有能だと思っているようですが、他人から見ると十分無能に見えますよ。

No.13 21/08/13 03:47
匿名さん13 

プライド高いところ除けば子はあなたそっくりなんじゃないの?
プライド高すぎて負けたくないが全ての動力で勝てていたけど子はプライドもそこそこ、あなたみたいに独裁じゃなく協調性が豊かなだけでそこの差だったりするだけなんじゃない。
ダメなところは妻似と押し付けてしまうあたり、ハラスメント旦那だね。

No.14 21/08/13 05:00
通行人 ( R18JF )

なんか…ずいぶん歪んでるなぁと感じました。

誰の「素」も認めてない。
子どもたちも、奥さんも、そしておそらくご自身の「素」も。

自信がある、とお書きですが、実際は素の自分に自信がないことの現れなんじゃないかなーと感じました。

No.15 21/08/13 05:32
匿名 ( O5yjG )

>> 6 レスありがとうございます。記載の批判は承知の上で自分の中の限界と向き合っています。恐らくですがこのような掲示板を見て家族の先の事を考えている… 2レスを書いたものです。俺は男ですよ。

そして自営という都合上子供に関わり家事にも関わって来ました。主さん宅より関わった部分は大きと思いますよ。

そして上の子はもう24歳になります。だから経験上で書かせていただきました。

そしてあれほどの共感を頂いています。

上の子が24歳ということは親としても24年しかたっていませんね。子も親も一緒に成長してきたってこと思ってますよ。

子供だって1人の人間です。親だってそう。そして完璧な人間などどこにもいませんね。だから一緒に成長するんですよ。子は親に学び親は子に学ぶんです。それが子育てなんだと思いますよ。

まあ自分の家は特別で他の家は所詮他の家的な考えをお持ちのようですが、俺から見てもかなり歪んだ考え方してる主さんだなと思っていますね。

今じゃ時として親子で酒を飲み子育てのことを肴にいじられてます。でも懐かしい思い出にもなっていますね。

高校中退組の親父と高卒の妻と、その間に出来た子供達は2人国立大です。高校生の末っ子もの特進にいます。なんでこんなアホからこんな賢い子供が生まれたのか、未だに不思議ですよ。だからうちの子に生まれてきてくれてありがとうって常日頃から思ってますよ。

2レス見たらどれだけアホか分かりますね。誤字も変換ミスもてんこ盛りですから(笑)

No.16 21/08/13 09:24
通りすがりさん16 

類は友を呼ぶって言うけど……。

主さんは何でも全力でやらないと気がすまないとの事ですが、

もしもね、主さんのすぐ隣りに、主さんよりもっと「主さんみたいな人」がいたら、どうでしょう?

自分より熱い人、自分より積極的に行動に出る人、自分より全力で事にあたる人、

そんな人が、主さんのすぐ横で何でも先回りしてやってしまわれたら、

『今、僕がやろうと思ったのに』という事を片っ端から先にやられたら、

主さんとて、やる気は失せると思うんです。そんな人の隣りにいたくないし、居たとしても、どうせまた僕より何でも先にやっちゃうんでしょう、と、

あきらめの様な絶望の様な、もうどうでもいいや、という気持ちになりませんか?

その人、が関与して来ない事の方に興味ややる気が出て来ませんか?

人間なんて心理的にはそんなものです。

奥さんはともかく、中学生の息子さん二人が、主さんの思い通りの子じゃないから、育てたくない、は、あんまりです。

寄り添ってあげられませんか?思春期に親にどう接して来られたか、将来に繋がりますよ、

主さんの親御さんのお話も含めて。

No.17 21/08/13 12:31
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

皆さん色々とありがとうございます。中々、相談もできる内容で無く、少し気が楽になりました。特に先回りに対する絶望、関与されない事への興味の部分は非常に心に刺さりました。

改めて家庭の事を異なる視点で見直してみようと思います。

No.18 21/08/13 12:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 17 ちょうどお子さんの可愛いげも無くなる時期なので
色々考えてしまうのも仕方がないのかもしれませんね

お子さんはこれからですよ。

No.19 21/08/13 13:38
育児の話題好きさん19 ( 40代 ♀ )

頑張ってますね。

でも頑張りすぎると奥さんもお子さんも窮屈になりますよ😰

夢を見過ぎです。

何処の家庭も似たりよったりじゃない?

あなたも子供や奥さんから逃げようとしてますよ。

プライドないですよ。

No.20 21/08/13 22:25
匿名さん20 

あれ?また同じくスレ立ててるね。
結局は自分に好きな人ができたんでしょ?
その人に全力で行きたいから離婚したいと?

  • << 24 横すみません。 勝手に同一人物と思ってレスするならそのリンクくらい貼って下さい。 知らない人にとっては意味が分からないから。

No.21 21/08/13 22:58
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

まぁ気持ちは分かります。確かにうちの場合、娘は旦那に似ていてもっと頑張れるはずなんだけど、何で頑張れないんだろうって思うこともあります。
でも、それって子供を追い詰めている部分もありますよね。
主さんは父親だから、子供を簡単に捨てられるのかも知れませんが、母親は捨てることはできないし、どちらかに似るのは仕方ないことです。
きっと、主さんは一生懸命頑張りすぎて子供から嫌われるタイプのお父さんですね。私の父親に良く似てます。何でもお父さんは、一生懸命でお母さんは、何もしてないと感じてました。しかし、子供にとっては、お母さんも必要ですよ。両親共に主さんと同じ性格だったら家庭が窮屈です。子供のためと思っていた事が子供のためになってなかったり、子供目線で気持ちを考えてみるのも良いですよ。熱くなりすぎると子供は伸びない気がします。

No.22 21/08/14 02:27
匿名さん22 

素朴な疑問ですが
仮に離婚して別の女性と再出発し、その女性との間にもうけたお子さんが思うようにならなかったら、又、嫌になって見捨てるのですか?

家族や子供って自分の思うようにいかなかったり期待通りに育たなかったら簡単に見切りをつけて捨てられるものなの?

例え思うようにいかなくても、こんな筈じゃなかったのにと歯痒さを感じても、最後までとことん向き合うのが親というものなのではないでしょうか。

No.23 21/08/14 08:51
匿名さん23 

好きで結婚したんでしょうが…

二人の子でしょ?
望んで子作りしたんでしょ?

なんでも嫁のせいにして…
頭いいかなんかしらんけど幼稚ね。

奥さんを見下してるのかな?
誰と結婚しても無理だと思う。

離婚するならたんまりお金出してあげて。

No.24 21/08/14 13:16
♂♀ママさん24 ( 30代 ♀ )

>> 20 あれ?また同じくスレ立ててるね。 結局は自分に好きな人ができたんでしょ? その人に全力で行きたいから離婚したいと? 横すみません。
勝手に同一人物と思ってレスするならそのリンクくらい貼って下さい。

知らない人にとっては意味が分からないから。

No.25 21/08/14 13:50
♂♀ママさん24 ( 30代 ♀ )

主さんはご自身が一人になる考えしかないの?
子供は母親が養うものって考えは捨てた方がいいです。

ってか貴方が要らないと思ってる生意気盛りのお子さんを奥さんも引き取るなんて都合良くいくかしら?

奥さんが仕事してなかったりパート程度にしかしてないなら、尚更お金無いから引き取るにも引き取れないからね?
当たり前よね、まず自分の生活基盤が作れなきゃ子供食わせも出来ないんだから。
一から賃貸契約したり仕事探したりで生活基盤を作るには多額の金が必要になるけど、仕事続けてる方は勤める限り一定の収入が毎月あるし必要な家財道具も揃ってるから離婚するとしても半年は主さんがお子さんの養育をする事になりますが・・・。

No.26 21/08/14 19:58
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

子は親の鏡です。
そんな風に「合理的」に子供達と向き合ってきたシワ寄せです。
ただそれだけです。
あなたも同類。

No.27 21/08/15 23:38
匿名さん27 

子どもが成人したら離婚してオッケーだと思いますよ
それまでは親としての責任があるけれど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧