注目の話題
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

乱暴なお友達と遊ばせるのを避けたい

レス2 HIT数 371 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/08/08 17:34(更新日時)

年長息子が通うサッカー教室でのことです。幼稚園児3人のクラスです。3人とも年長です。うち一人は同じ幼稚園ですが、ずっとクラスが違かったので面識があるくらいで仲良くはありません。もう一人の子が息子と気が合う様で、最初は仲良くしてました。

練習は総合体育館です。練習場の向かいにプレイルームがあります。息子達は、練習前と練習後、10数分ほど遊んでましたが、息子と仲良くしてた子が息子に乱暴になってきたのが気になります。

プレイルームの遊具で、山の形の滑り台があります。階段はなく、這い上って滑り落ちる遊びのやつです。

その男の子が、上にいると、息子を落とすことを楽しみます。落とし方は、まず、頭部を押す。それで落ちなければ手を剥がす。次は足で胸を蹴りつける。

息子がうまく上に登れたら、落とされない様に壁にしがみつきますが、また体の横を押して落とそうとする、落ちなければ腹部を拳でパンチ。

あまりに危険なので、私は「上から押して落とすのは無し!押すのはダメ!」と声をかけますが、すぐにまた落とすことを楽しそうに押します。

私と同じ幼稚園のこの親は練習を見てますが、その子の親は、練習の間はおらず、が終わって15分くらいで迎えにきます。プレイルームには私だけが入ります。

息子は身体が小さく、またリアクションを大きくするので、ターゲットにされやすいと思います。

それでも息子は痛いのは嫌だがお友達と遊びたいといいます。

私は出来るだけ遊ばせたくなくて、

時間ギリギリに練習に向かう。練習後は、普段は買ってあげないお菓子を買ってあげると物で釣ってすぐに帰ろうと考えてます。

どうしてあげるのがいいのでしょうか。

No.3347552 21/08/08 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/08 17:26
匿名さん1 

状況を動画で撮って、親に叱ってもらってください。

No.2 21/08/08 17:34
水草 ( 20代 ♀ IjnlG )

それはしてはいけないことだと、相手の子供にきちんと伝わることが1番だと思いますが…。
もし、それが大きないじめや、息子さんの大怪我に繋がったら…と思うと、親としては心配なのは勿論ですが、そうなってしまった時に、相手の子供が反省できるかどうか。
スレ主様の息子さんが怪我をなさっても、その原因となった子供は責任なんてとれませんよね。また、その子の親がどのような対応を取るかで、かなり変わると思います。
なので、今の内にしっかりと「それはいけないこと」「なぜダメなのか」を相手の子供に伝えておくと共に、周りの人間に1人は相談しておいた方がいいと思います。
また、なかなか言いづらいでしょうけど、そういったことはきちんと相手の親にも伝えるべきだと思います。いつか何かあってからでは遅いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧