注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小学1年生の子育ての悩み

レス5 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/08/08 21:51(更新日時)

小学1年生の男の子です。
とても不安になりやすい子で新しいことに挑戦するのを極度に嫌がります。外出や人が多い場所も嫌がります。
お友達をおうちに呼んだりするのも嫌がります。最初は楽しみにしていたことも前日の夜には明日が嫌だと泣くことも。当日はケロッとして終わった後は楽しかったと言います。
経験値が少ないから不安で嫌がるのかな?とも思いますが、無理強いして挑戦させるべきなのか本人の意思を尊重していけばいいのかわかりません。主人には甘やかしすぎ、本人の言ってることを受け入れすぎ!と言われてしまいました。もっと自分の言葉に責任を持たせて厳しく接するべきだ!とも。
ほぼ私が子供のことを見ているので自信がなくなってしまい、迷走しています。
どのようにしたら子供のためになるのでしょうか。。

No.3346407 21/08/06 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/06 22:39
匿名さん1 

かなり慎重派な性格のようですね、いろいろマイナスなことを想像してしまって怖くなってしまっているんですかね…。
やはり慣れって必要だと思います。失敗しても、「失敗するってこんな感じなのか、思っていたほど怖いことじゃないな。よし次は頑張ろう。」と思える感覚を身につけないと将来大変だと思います。
主さんにできることは、「何かあったとしてもいつも味方だし全力で守るから大丈夫よ」とお子さんを安心させ、少しでも新しいことなどに挑戦する勇気を与えてあげることですかね。

No.2 21/08/06 23:27
通りすがりさん2 

私が同じ症状あります。
息子さんはHSPなんじゃないでしょうか?

だとしたら慎重、繊細なだけなので、甘やかしとは全く違うものなので無理強いさせないで欲しいです。

すごくわかりやすく例えて言うなら、『バンジージャンプなんて誰だって出来るよ!できないなんて甘えだよ!』みたいな感じです。

本人の意見を尊重してあげて下さい。

No.3 21/08/07 00:04
匿名さん3 ( ♀ )

不安がってる時は、思いを否定しないで受け止めてあげてください。
『大丈夫だよ、怖くないよ』と優しく声かけするだけで、本人の不安は軽減します。

旦那さんの言い分は分かりますが、それをやるとますます萎縮してしまうと思います。

No.4 21/08/07 22:19
おせっかいママさん4 

 投稿内容を拝見させていただく限り、通りすがり2さんが仰っているように、HSP気質のお子さまなのかなと思いました。
 また、もし、普段のお子さまのご様子の中で、できたできなかった等の評価を気にしすぎる姿がありましたら、結果を評価をするのではなく、やろうとした経過を認めたり、「助かった」「ありがとう」などの評価につながらない言葉がけをしていみるもの良いかと思いました。
 お子さまの言動一つ一つを繊細に受け入れられていて、素敵なお母さまだと思います。

No.5 21/08/08 21:51
匿名さん5 

皆様ありがとうございました。
とても参考になる回答を頂き、気持ちが楽になりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧