関連する話題
勘違い男、どうにかできませんか?
私は心が狭いのでしょうか?子供がいる同僚。
同僚は何者?スピリチュアル

赤の他人である同僚が血を吐いたくらいで心配しますか?

レス32 HIT数 1346 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
21/08/11 08:39(更新日時)

以前から疑問に感じていたことです。

単刀直入ですが、赤の他人である職場の同僚、或いは上司や部下が喀血したくらいで心配ってするものですか?
喀血とは気管支などの呼吸器から血を吐くことです。
程度にもよると思うので、ここでは喀血は少量~中量程度、コップ一杯もいかない程度であるとします。喀血した同僚は気管支の持病があるとします。持病が原因であり、コロナなどの感染症に罹患している訳ではないとします。

更に、もうひとつ仮定させて頂きます。
喀血しているところを直接見た訳ではなく、本人の職場への電話連絡で他の同僚たちから聞かされた場合だとします。
「あいつ、血を吐いて休んでるんだって」と。

何に対して心配をするかについて誤解のないよう述べます。
「純粋に喀血した本人の身体、健康に対して」という意味です。
「自分たちに感染しないだろうか」とか「あいつが仕事休んで業務は回っていくだろうか、忙しくなるんじゃないか」といった心配という意味ではありません。

血を吐いたのが家族や友達だと当然心配しますよね。
ですが友達でもない持病持ちだと分かっている同僚が血を吐いたと聞いたくらいで心配になりますか?

嫌いな同僚や上司なら心配しないでしょう。好きでも嫌いでもなければ心配しますか?

聞いたら「大変ですね」とか「大丈夫かな」のようなことは言うと思いますが、
本心から心配して言っていますか?
半日も経たずしてケロッと忘れてるくらいの程度のことなんじゃないですか?

私は心配しないです。どうでもいいとまでは言わずとも、心配になる程ではありません。半日も経たずにケロッと忘れて他のこと考えてます。

ところが「普通は心配するよ」という意見を聞きました。本心から心配にならないのは世間ずれしていますか?


21/08/04 08:48 追記
私なら心配になりません。多少気になるかもしれませんが、心配になる程ではありません。
所詮は赤の他人です。本心から(←ポイント)心配になる程のことでしょうか。
私が血を吐いて休んでいても心配した人は一握りでしたよ。嬉しそうに笑っている男性、話を聞いて笑顔の女性もいました。
「長生きできないね(笑)」みたいに。

でも腹は立ちません。自分が逆の立場でも他人の心配はしないからです。

No.3343693 21/08/02 17:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/02 17:13
通りすがり ( 0gKCSb )

世間からズレてるか?ってのは人それぞれだから気にしなくても良いと思います。
相手に対しての興味とかも人それぞですし

でも私は心配しちゃいますね💦
例え嫌いなやつでも「え!血を吐いたの?!」ってびっくりするし、え?体大丈夫?って心配になります。

No.2 21/08/02 17:24
匿名さん2 

心配しますよ。
気管支だか呼吸器だか患ってる人ってそんなに血を吐くのが普通なんですかね?
人伝に聞いたとしてもえっ!?とまずびっくりして大丈夫かと心配します。

ただ1日中その人の事を心配し続けるかと言われたらNOですよ。
そもそも仕事しに来てるのに1日中上の空(その人の心配)ではミスも起こります。
家に帰れば家族がいて家事育児が必然的にが待ってますからね。

なので心配はしますが、ずっと心配でそれこそ1日中気にかけているかと言われたらNOです。

No.3 21/08/02 17:28
おしゃべり好きさん3 

心配しますね。

半日くらいで忘れたりしません。

No.4 21/08/02 17:30
好奇心旺盛パンダさん4 

全文読んで驚いた…😳

そっちの感覚?

No.5 21/08/02 17:35
通りすがりさん5 ( ♂ )

どのレベルで心配してると判断するのか場合、個人の物差しによるので何とも言えませんが…

たとえば「大丈夫?」と声をかけるだけでも、心配してると考える人もいます。
一方で、心配してるなら駆けつけるべきだろうと言う人もいるでしょう。
なので、相手の人が言う意味がどのレベルなのか分からないので、主さんが世間ズレしてるとは言いようがないです。

ちなみに特に個人的な付き合いのないただの同僚程度の人なら、他の同僚と「大丈夫かなぁ?大変みたいだなぁ」と言う程度です。
むしろ親身になって心配する方が気持ち悪いです。

No.6 21/08/02 17:45
匿名さん6 

私も心配するなぁ。
そりゃ身内に対する心配よりは軽いものかもしれないけど、吐血って聞いたら「え、大丈夫?ちゃんと病院で調べてもらった方がいいよ!」
と思うし、仕事もフォローしてあまり負担かからないように配慮するくらいには心配しますね…。

No.7 21/08/02 18:31
匿名さん7 

四六時中、同僚の事を考えるわけではないけど考えた時は真剣に体の事や、同僚の家族の事などを心配しますよ。

No.8 21/08/02 18:36
おせっかいやきさん8 

>本心から心配して言っていますか?
問いたいのはここでしょう。

本心で心配するのか、大丈夫かな程度のものか。主さんは
>聞いたら「大変ですね」とか「大丈夫かな」のようなことは言う
けど、半日も経てばケロッとしてる。

私も、大変だったね翌日来たら、体大丈夫?ぐらいは言うけど、本心からかと言われたら、同僚だからそれぐらいの気遣い程度レベルかな。

本心からって、よほど関係が濃くないとできないから。
体調悪い同僚に、もう帰って休んだらというのと変わらないかな。心配のベースが気遣い。

No.9 21/08/02 19:17
匿名さん9 

仲良さによりますが、心配はします。
噂もします。
「血を吐いたんだって」「大丈夫かな?心配だね」って。
でも、私は女性でおばちゃんだからかもしれませんが。

No.10 21/08/02 19:42
匿名さん10 

同じ職場なら普通にするでしょ

No.11 21/08/02 21:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

心配しますね

No.12 21/08/02 22:23
匿名さん12 

それは心配します。
熱出してるのとはレベルが違う...
嫌いな人でも心配しちゃうなあ。

No.13 21/08/03 05:58
匿名さん13 

普通に心配します。

喀血に含まれる沢山の病気はあります。

ただ例外的に喫煙者であり、喫煙を止めずにいるのであれば医師による指導を促す。

No.14 21/08/03 07:55
匿名さん14 

嫌いな人であっても、吐血したなんて聞いたら心配します。心配するって必ずしも口に出して言うことでもないので、大丈夫なのかな?って心の中で思ってることだってありますよ。誰かと心配だね!って話すのも私の本心。心の中で思うのも私の本心。

だからと言って、一日中ずっと心配してる訳ではないです。それこそ半日、1日たって、そのことは頭にない時もあります。
けれど、それはもう全く心配してないってことでもないです。

No.15 21/08/03 20:48
匿名さん15 

血を吐くって聞いたらそりゃ心配するわ…
その人大丈夫なのかなって気になるよ

No.16 21/08/03 22:55
匿名さん16 ( ♀ )

単刀直入に言うと本気で聞いてんの?って感じですね。
貴方は道に迷ってる人に声をかけて案内してあげないのですか?
道端で倒れてる人を通りすがりの一般人が救助してるのは見たことありますよね、貴方は理解出来ないのかわかりませんが、彼らは目の前の人が死にそうになるのは放っておけません。なぜなら、
「人が死に行く様をみるのは残酷で怖いから」です。
みたくないから助けたいのが多分ほとんどの人がそうでしょう。
貴方が窮地になった時に誰も知り合いがいなかったら仕方ないよねと思えますか?

No.17 21/08/03 23:18
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 16 目の前の人が血を吐いて倒れた場合と、大して親しくもない同僚が血を吐いたという話を耳にした場合とは、同じ感情になるわけがない。

目の前の人が自動車事故に遭うのと、自動車事故のニュースをテレビで見るのとが、同じ感情になるわけがないのと同様。

No.18 21/08/04 00:32
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

んーじゃあ主さん教えて。
数ヶ月前に中学生の娘のクラスの男子が友達とふざけて廊下を突っ走って止まれず、後ろに居た子が前の子の背中を押して止まった為、前の子がガラスに盛大に突っ込みました。
突っ込んだ子がよろけて倒れるのを避ける為に立ちあがろうと咄嗟に手を付いた場所に大きなガラスの破片があって、手の平に全体重がのしかかり思い切りパックリ裂け辺り一面血溜まり&阿鼻叫喚の地獄絵図で、男子生徒も光景と痛みに耐えられず泣いてたそうです。
(因みに周りが怖がって触れない為娘が保健室に連れて行き、ガラスの破片を抜く為に先に消毒液かけて男子生徒は又悲鳴あげたそうです。)
後日病院で10針縫ったと報告受けました。

私はこの話聞いて関係ない生徒だけど心配しましたが、主さんは話聞いてどう思いますか?

No.19 21/08/04 01:31
匿名さん19 

全然顔も知らない人なら、驚きはするけど心からの心配はしないかも。

でも一度でも顔会わせてて知ってる人なら『えー!あの人が?血を吐くって重い病気なのかな…?死んじゃったりしないよね???』って心配する。

お見舞い行くような間柄じゃなくても、心配はするかな。
ただ、献身的に何かしたりメッセージ送ったりはしないけど。
そこは関係性次第だから。

No.20 21/08/04 05:38
匿名さん20 

こういうのって日本人特有の心理なのかな。
ここでも自分のリアクションに対して
「正しいか否か」の同意を求める様なスレをよく見掛けるけど、主さんにとって
「単なる職場の同僚で親しくも何ともないAさんが、気管支系の持病のせいで吐血して休んでいるのだと人伝に聞いたけれど別に心配にもならないし、特に何とも思わない」と思うなら、別にいいんじゃないですか?
吐血して倒れた所を目の当たりにした訳でもないし、仲が良い訳でもないし、持病もちだとも知ってるし、吐血の量も対して多くはない等々、心配するに値しない理由をここまで明確に書いてあるじゃないですか。

だから別に他の人に何か言われても気にしなければいいのに、何故気にするのかが解せません。

大抵の人は例え親しい人でなくても顔見知りであったり、同じ職場の人が病気で入院したとか倒れたと聞けば、心配はすると思いますよ。
吐血したなんて聞いたら驚きますし、やはり安否を気遣うのが普通の感覚かと思うけど、何割かは他者に全く関心を示さないタイプの人も居ますから、主さんもそのうちの一人だと言うだけの話。
別に何とも思わないと言うのが貴方の本音なら、自分は自分、人は人で良いんじゃないですか?




No.21 21/08/04 08:02
経験者さん21 ( ♂ )

心配する。

以前、嫌いな上司が命に関わる病気になった時、嫌いな感情を忘れて心配になった。
奥さんや子供もいるから本人の立場、家族の立場に自然になって考える癖がついている。
大切な人がいる者は必ずそうなると思うのだが、主は誰もいないのかな?

因みに全快して働いている姿を見るまでは時々思い出して心配していた。
元気になったらまた嫌いになったけどな。

No.22 21/08/04 12:56
匿名さん7 

多分、主さんが心配しない人だから心配されないんじゃないですかね?
身内と他人は違うし、心配の度合いも違うけど、仮に身内だとしても起きてる間中、心配ってするでしょうか?
仕事してる時って仕事のことを考えませんか?
本気で心配する=常に考えている、ではないと思います。
その方の事を思って案じているなら、一時の事であっても心配していると言って良いと思います。

また、主さんが心配しないからと言って何か問題があるとは思いません。
ただ、主さんが言われたみたいに『長生きできないね笑』みたいなのは、バカの言う事なので言ってはいけないと思います。嫌な思いをされましたね。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 21/08/04 13:56
教えたがりさん24 

まぁ、知識量によるかなぁ。

上記の情報から、まぁ喉が切れたんだろ、くらいの認識ができれば、そんな心配じゃないです。

血を吐いた、なんて、肺病…?肺がんとか?きっと何か大きい病気だよね?みたいに思っちゃう人なら、気になるんじゃないですか。

あと、別にどれくらい心配するかなんて、人に指図されるようなことでもないので、気にしなくて良いと思います。

No.25 21/08/04 15:26
匿名さん25 

心配します。

でも、主さん大丈夫。
あなたが同僚のことを心配しないようにあなたも同僚から心配されないから。

No.26 21/08/04 18:41
匿名さん26 

「仲が良くも悪くもないただの同僚」が前提なんですよね?
それなら自分もその瞬間は「それは大変だなぁ、大丈夫かな?」くらいなら考えるでしょうが、その後は特に意識すること無く過ごすと思います。
親しくもない自分がいくら心配したところで相手の具合が良くなる訳でもないですし。主さんも、まさか本人に向かって「別に心からは心配してませんでした」などと口にする訳ではないでしょうから、主さんの本心はどちらでもいい話だと思います。
他レスにあった「困ってる人がいたら助けないのか?」という仮定や、人格否定的なコメントはまったくお門違いですね。

No.27 21/08/04 19:55
匿名さん27 

赤の他人なら心配もしませんし、仮に、ある程度、知っていても場合により心配しない。私自身、長時間の手術して退院して職場に復帰しても、誰も喋らない。職場の連中の内心は、「生きてる!何故に?」ですかね。他人は、そんなものですし、事実、表舞台から外れたのをいい事に影で笑っていたかも。

No.28 21/08/05 02:58
通りすがり ( 40代 ♂ 6no6Sb )

職場で見たことある人なら凄い心配しますよ。嫌いでもします。

そういうの詳しくないので、吐血イコール生死に関わることって思いますからね。
持病と聞けばなおさらです。

四六時中ずっと心配するなんてことはないにしても、経過報告は凄い気になります。

No.29 21/08/05 03:02
通りすがり ( 40代 ♂ 6no6Sb )

>> 28 あと悪い意味じゃなくて、主さんみたいに全く気にしないっていう人がめちゃくちゃ凄いと思います。

そこまで淡白な人っているんですね。

No.30 21/08/05 13:03
匿名さん30 

心配というか多分そういう時って驚きの感情が一番にくると思います。

No.31 21/08/05 16:05
通りすがりさん31 

心配しません
同じ職場の人間であろうと他人に興味ないですし、私の人生には関係ないですから

No.32 21/08/05 19:03
匿名さん32 

大丈夫ですか。と心配してるそぶりは見せるけど家に帰る途中で忘れてます。
そして翌朝、顔を見て思い出します

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/8 自スレへのウォッチ・付箋登録件数を表示

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧