注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
もう期待させないでください。
彼女が貧乳だと嫌ですか?

初担任 〜教師の方でもそうでない方でもお待ちしてます〜

レス2 HIT数 390 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/07/29 23:23(更新日時)

こんにちは。
20代後半、高等学校で教師をやっています。
今年から初めて担任を受け持っているのですが、ちょっと悩んでいます。
クラスの生徒と「なんとなく」うまくいかないのです。

初めて、と言うこともあり入学式の時からものすごく緊張していました。
それが生徒の前に出ていたと思います。色々とミスをして(書類の配布忘れなど)出鼻をくじかれてしまいました。そのミスを引きずり、生徒の前でもなぜか萎縮をして、本当の自分をさらけ出せないでいました。
もともと、私のクラス自体比較的おとなしめで、HRで話をしてもリアクションが薄い…と言う感じでした。馴染んでくるかな?と思いましたが、おとなしめなのは変わらず…生徒同士ではそこそこ盛り上がって話しているのを休み時間等に見かけたりはしますが、私が話しかけると大体会話が一往復で終わってしまう場合が多いです。
昨年、副担任を持っていた学年では、休み時間は生徒の方から話しかけたりしてくれてとても楽しい思いをしていたのですが…いま、いざ担任を持ったクラスでは、そう言うことが一切ないのです。
朝、HRをするため教室に入り「おはよう!」と全体に投げかけても返ってこないし…こんなものなのでしょうか?

教師という仕事自体は好きです。体育祭の朝練に付き合ったり、勉強の相談を受けた時は勉強法をWordでまとめて渡したり、球技大会では声をあげて生徒を応援して勝った時は嬉しかったり…。でも、全部空回りしていたのかな、だから生徒は担任に反応しないのかな。そう思ってしまいます。「初めて」だけど、それにしても仕事ができない。肝心の学級運営は不甲斐ないところを見せてしまっています。他のクラスは反応も良いところもあり、同じ学年の担任の先生が「いやー、生徒に話しかけられまくって大変でした」とか言っているのを聞くと羨ましくて仕方がないのです。

励ましのお言葉をお待ちしてます。

No.3341106 21/07/29 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/29 19:50
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

なげーすね!w
ヤンキーとかいますか?いたら厄介というか面倒くさいすよね。
初就任ならぎこちないかもですが不慣れながらも少しずつマスターしていくしかないすよ!
仕事ってそんなもんですよ。主さんが選んだ道ですから頑張る他無いです。

No.2 21/07/29 23:23
社会人さん2 

最初はしかたがない
空回りもありますよ

私も人間相手の仕事を長くしてますが、

相手が人が故に今でも悩んだり考えたりですよ

それが人を相手に仕事するって事

全く同じ人はいません

生徒との距離感は気をつけてね

主さんどういう先生になりたいと思ってましたか?

なりたい先生になって、また悩むといいですよ

頭だけで考えていて後悔していても、なりたい先生になれないよ

頑張って✊😃✊

https://youtu.be/-9drpIigRf8

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気