注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに

マウントを取るって?

レス8 HIT数 509 あ+ あ-

相談したいさん
21/07/30 02:22(更新日時)

ある友達とラインで連絡取っている時に報告も兼ねて、「これから家を建てるんだ」と話すと、
「私も家建てようと思ってて」とまだまだ先であるのに言われたり。
私は実際に契約進んでいる状態です。

私には同性の子どもが2人いて、その子は1人目を妊娠中で、子どもの話によくなるんですが、
子どもの性別の話になったとき同性のメリットを伝えると、
「同性のメリットは自分がよく理解している」のような返答が来たり。

私が「出産したらゆっくりできないから、今のうちにゆっくり過ごすといいよ」と言うと、
「旦那と2人で過ごせる時間を大事にしたい」と言われたり。

年齢が32歳なんですが、その子が「年齢的に子どもは2人しか無理だろうな」と言っていたのですが、
私はその言葉に引っかかってしまって。
共通の友達はみんな独身、彼氏なしで、結婚これからです。
その人たちに対して、子ども産めるか分からないって思ってるってことなのかなって。

私の考えすぎですか?
マウント取られてるのでしょうか?
自意識過剰だとしたら、この性格直したいです。。。

No.3340673 21/07/28 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/29 00:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そういう人はいるので
気にしないでください。

ちょっと、いちいち引っかかるので、やーな感じなのは、スッゴイ解ります。

頑張って

No.2 21/07/29 00:42
匿名さん2 

気にしすぎと言えば気にしすぎかも知れないけど、そのくらいはよくある話題だし、主さんが相手に苦手意識あるのでは?
けどそれが学生時代からずっとそうだとかなら、マウントと言うか、そう言う性格なんだろうなと思う。

No.3 21/07/29 03:31
通りすがりさん3 

実際には主さんとその人にしか分からないとは思うので、ただの想像なだけなんですが🙇
相手の人は主さんにマウント取られてると思ってそういう回答してるのかもしれませんね。
「家建てるって自慢か。。」みたいな。
あくまでも私の想像で、私にも似たような経験たくさんあるので、なんとなくそう思いました😅💦

妊娠中のこととか主さんは普通に思いやりで経験から話してるだけだと思うんですけど相手の人は「上からかよ」と勘違いしてるのかもしれませんね。
私は主さんは全然悪くないと思うし相手が今はそう受け取ってしまうような精神状態なんじゃないかと。

たぶんお互いに「マウントされてる」って意識になってるように思いました。
大体自分がそう思ってたら相手もそう思ってるっていうアレなんじゃないかと。。

妊娠中でナーバスになってるのかもしれませんね😅
年齢的に二人しか無理っていう話は独身のお友達の前で話されてるわけじゃないならただのその人の意見だと思いますよ。
別に独身の友達を否定してるとか深い意味はなく、自分の年齢を考えると、っていう話なだけかと。

主さんがその人よりまだ情緒が安定してるようなら、下手に出てあげるというか
「分かる!そうだよね、確かに今は旦那さんとの時間大事にしたいよね。うん😊」みたいに思い遣ってあげれば次第に向こうも落ち着いてくるかもしれませんよ☺️

No.4 21/07/29 03:55
匿名さん4 

若干イライラしてるのはお互い様じゃないかな。

マウントかどうかの真偽は分からないけど、マウントに聞こえる時点で友達関係が上手くいってないってことだから、友達もマウントされてると感じてる可能性は高いです。

そうゆう場合は距離置くのがベストだと思います。2人で話せば話すほどイライラは蓄積するだけなので。

何年かに一度、複数人で会うくらいならイライラせず会話できるかもですよ。

No.5 21/07/29 09:39
相談したいさん0 

ありがとうございます。
私の発言も、マウントを取るように聞こえるのですね。
経験からの発言になるので、マウントを取るみたいに聞こえないように気をつけているつもりなのですが、相手次第では上から目線のように聞こえてしまうのでしょうか。
家を建てるというのも、今後住所が変わるし定住する地になるので、遅かれ早かれ伝えなければいけないことなので、話のネタにもなるし軽い気持ちで話しました。

ただ話に同調するだけでは、オウム返しのようで面白くなく感じませんか?

確かに直接会って話すときっとこんなことにはならないです。
やはり文だから伝わらないことの方が多いのだと思います。感じ方とか受け取り方とか。
あまり深い話はしないでおく方が良さそうですね。
友達関係が悪いわけではないし、その子のことが嫌なわけでもありません。
ただやりとりしていて、引っかかるところがあってモヤモヤしていました。

No.6 21/07/29 10:10
匿名さん6 

マウントなのか?主さんにもどこかそういう気持ちがあるからそう思うんじゃない?

No.7 21/07/29 10:20
おせっかいやきさん7 

いるいる。人の話に被せた上でたいして意味のない賢いふりした理屈やむだに盛って話する人。
私はふーん、そうーって返事するだけで記憶に残さない。

No.8 21/07/30 02:22
匿名さん8 

私も同い年既婚子持ちですが
家を買う=成功
子供が○人で性別は○=成功
という概念は全く無いのでマウントがどうこうは気にならないです。
物事には良い面と悪い面が必ずありますから。家を買うならローンや責任を背負うということです。手放しに自慢したり羨ましがれるほど浮ついていられないです。
子供を持たない人生も素晴らしい、子供がいる人生も素晴らしいから人によるしどちらでも良いと心から思います。
だからかマウント取ろうとしてる人がいても肩透かしのようになって、私に対してマウント取ろうという人はいなくなります。

こういうスタンスでいるとすごく楽ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧