注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。

後継人付の精神疾患の旦那にフリーランスを頼まれた

レス8 HIT数 373 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/07/24 12:53(更新日時)

個人事業主になりたいです。
現在、求職中の31歳、女です。(お笑い芸人志望)
実は旦那が43歳(無職・元ミュージシャン)なんですが、精神疾患1級で成年後後継人さんが付いています。

旦那が「音楽で会社を作りたい」と言い、ですが後継人さんが駄目だと言われたので、こっそり私に「俺の代わりに代行してくれ」と頼まれました。

正直、会社を起こそうなんていままで微塵も思わなかったし、会社(個人事業主)の知識も皆無です。
私も彼のやる気に乗り気になりましたが、フリーランスになるには、どうしたらいいでしょう・・・???

No.3337413 21/07/24 05:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/24 05:49
匿名さん1 

ググれば手続き方法について色々出てきます。

自分で調べることも出来ないなら、開業は難しいと思います。

• << 4 調べましたがよく分かりませんよ・・・。

No.2 21/07/24 06:42
通りすがりさん2 ( ♀ )

まず後継人じゃなくて、成年後見人です。
謎なんですが、フリーランスでやるなら、別に法人化しなくてもできますけど。
クリエイティブ系のフリーランスの人は、大抵は昔のツテで仕事をもらって、そこから広げて、ってやってますよね。
1人でやるなら会社法人にする必要ないと思います。

• << 5 彼の後見人さんには反対されてます。 そうですか、なるほど。 彼には一応私より、人脈はある方かと

No.3 21/07/24 09:20
匿名 ( H1nASb )

フリーランスは、自分で仕事を取りやるだけです。

ただ、税金の面もあるので開業届を税務署に出す。絶対ではないけど、税金面の優遇を取りたければですね。
屋号で口座開設もできます。振込先として口座作れます。
仕事辞めた時に、共済から退職金でますし。

仕事が取れるだけの人脈があるのでしょうか?まずそこですね

• << 7 てか、屋号ってどうやったらとれますか??? 私はそういった人脈はいないです・・・

No.4 21/07/24 12:18
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ググれば手続き方法について色々出てきます。 自分で調べることも出来ないなら、開業は難しいと思います。 調べましたがよく分かりませんよ・・・。

• << 6 では諦めるか、金払って代行してもらうしかありません。

No.5 21/07/24 12:34

>> 2 まず後継人じゃなくて、成年後見人です。 謎なんですが、フリーランスでやるなら、別に法人化しなくてもできますけど。 クリエイティブ系のフリ… 彼の後見人さんには反対されてます。
そうですか、なるほど。
彼には一応私より、人脈はある方かと

• << 8 その人脈から仕事がもらえるかどうかでしょう。クリエイティブ系のフリーランスの人はみんなそんな感じですよ。 で、1年の収入から経費を引いて確定申告。確定申告を白色にするか青色にするかの違い。 ざっくり言うと、白色は比較的簡単に申告ができるけど、青色はそれなりに面倒。でも、青色にすると税制でメリットがある。 3さんが言ってる開業届が必要になる。 ただ、白色だって、報酬の証明とか経費の領収書とか必要だし、帳簿だってつけないといけない。 さらに規模を大きく考えていて会社設立をするなら、もっと手続きが煩雑になる。代わりに設立したらメリットもある。 そういう話。 まだ起業するレベルじゃないと思うけど。人を教えるのか、依頼を受けて作曲や編曲をするのか、スタジオミュージシャンとして参加するのか、何をやるのか、って話だけど。 経費さっぴいてお金が残るような仕事があるのかな?

No.6 21/07/24 12:36
匿名さん1 

>> 4 調べましたがよく分かりませんよ・・・。 では諦めるか、金払って代行してもらうしかありません。

No.7 21/07/24 12:36

>> 3 フリーランスは、自分で仕事を取りやるだけです。 ただ、税金の面もあるので開業届を税務署に出す。絶対ではないけど、税金面の優遇を取りたけ… てか、屋号ってどうやったらとれますか???
私はそういった人脈はいないです・・・

No.8 21/07/24 12:53
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 5 彼の後見人さんには反対されてます。 そうですか、なるほど。 彼には一応私より、人脈はある方かと その人脈から仕事がもらえるかどうかでしょう。クリエイティブ系のフリーランスの人はみんなそんな感じですよ。
で、1年の収入から経費を引いて確定申告。確定申告を白色にするか青色にするかの違い。
ざっくり言うと、白色は比較的簡単に申告ができるけど、青色はそれなりに面倒。でも、青色にすると税制でメリットがある。
3さんが言ってる開業届が必要になる。
ただ、白色だって、報酬の証明とか経費の領収書とか必要だし、帳簿だってつけないといけない。
さらに規模を大きく考えていて会社設立をするなら、もっと手続きが煩雑になる。代わりに設立したらメリットもある。
そういう話。
まだ起業するレベルじゃないと思うけど。人を教えるのか、依頼を受けて作曲や編曲をするのか、スタジオミュージシャンとして参加するのか、何をやるのか、って話だけど。
経費さっぴいてお金が残るような仕事があるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する