騙されて入社
私は去年、大卒で入社した社会人2年目の者です。
私は、現在働いている会社にとても不満をもっています。
それは最初の配属です。
私は、面接の時、
どの部署に入りたいですか、と聞かれ、
一番は大学の研究の経験を生かせる、品質保証ですが、どの部署でもがんばります。
と答えました。
その結果、内定式の時、会社の都合により、本来募集要項にかいてなかった専門職の製造部に決まりました。
その時の、私は最初は現場経験が大切だから、いいかなぁと思っていましたが、
人事の方から、今年は製造の幹部候補を育てるつもりでとりました。
とはじめて言われて、正直戸惑いました。
また、それでも頑張っていましたが、仕事で夜勤をやったり、新しい大卒の新入社員を見ると以下のことが思いついてしまします。
おれ以外の大卒の連中は夜勤なんてやらないのに、なんで俺だけやっているのだろうや、
他の大卒は総合職で自分が選べた仕事、そうでなくても、ローテーションがあるため、いずれかは自分が好きな仕事ができるのに対し、おれは一生製造なんだなぁや、
俺の給料、望んでもいないのに専門職だから、昇給しても193500に対し、今年入った大卒の新入社員は、自分の好きな部署かつ、給料も200000と普通にいいなぁと思います。
今は、この現状を打開しようと、国家資格を取得し(入社してから今までに5つの国家資格を取得)他の部署への移動願い、もしくは第二新卒の転職時、口実を作ろうと努力しています。
もし、あなたが上司で以上のことをやっていて、移動したいといったらどう思いますか。
因みに、私の上司は面談時、幹部候補と持ち上げますが、私にとっては遠い未来よりも今を変えたいと思っています。
タグ
専門職としてやっている仕事について努力を続けてきたけれど、やはり本来やりたかった職種を諦めきれないのでこの資格を取得した、機会があるなら異動したい、と伝えるのは良いのでは?
会社としても、なんの前触れもなく現状に耐えら得ないからと辞められてしまうより良いかなと思いますが。
本人には入社前からこのような希望があった、だけど、会社のその時の事情でそれを叶えられなかった、ということは事実なんでしょうから。
主さんが本来、何の職種につきたかったのかはわかりませんが、例えばそれが管理部門だとしても、製造の現場や研究部門のことも理解している上で、その希望の職種につけるとしたら、他の人よりも会社のことを広く知っているという立場になり、仕事や人間関係に活かせると思いませんか。
いずれそうできる時が来たら、候補に入れよられるように検討してほしい、という希望は言っても良いと思います。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
疑問に思ってます3レス 75HIT 社会人さん (♀)
-
J..K.ローリング5レス 120HIT お金が無いさん (♂)
-
修学旅行の引率にスカートはなし?3レス 90HIT 匿名さん (20代 )
-
残業させるお局様4レス 94HIT 転職検討中さん
-
教えてください2レス 79HIT 就活中さん (20代 ♀)
-
兵庫県の対応は法務省の記載では?
会計に付いて、血統がつながってないものと弁護士が後見人になって、結局、…(匿名さん27)
27レス 583HIT 匿名さん -
真面目に働くだけ損する会社
ウチの会社もそんな感じです。 ヒラ社員だけでなく直属の上司もサボ…(匿名さん1)
9レス 146HIT 社会人さん (30代 ♀) -
J..K.ローリング
ブラウザのADブロックをONにすると、変な広告は出ませんよ 少な…(社会人さん5)
5レス 120HIT お金が無いさん (♂) -
疑問に思ってます
分からんけど 日本人のハーフのイメージは基本的に白人と日本人だからね…(匿名さん3)
3レス 75HIT 社会人さん (♀) -
修学旅行の引率にスカートはなし?
しゃがんだりすることも多いと思う。スカートはないな。長めのトップスにし…(匿名さん3)
3レス 90HIT 匿名さん (20代 )
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 579HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 183HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 471HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 52HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2462HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 579HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 183HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2462HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 471HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 52HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
104レス 1575HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 263HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
13レス 277HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 304HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 339HIT 社会人さん - もっと見る