メルカリ:発送遅れで低評価になったけど

レス25 HIT数 40195 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/05/14 23:23(更新日時)

こんにちは。
メルカリである商品を出し、低評価がつきました。
経緯を書きます。

【発送方法】1-2日発送

10日(土):商品が購入された
14日(水):多忙のため発送が遅れている事・週末には発送する事を連絡。相手から了解の返事がきた
18日(土):商品を発送した
19日(月):取引完了。相手から低評価くらう

低評価の理由として
・遅すぎ
・遅れるなら事前に連絡してほしい
というものでしたが、向こうも嫌ならキャンセルできますよね?
あと、事後ではありますが遅延連絡入れたときは、了解したと返事がありました。
嫌ならその時点で断ってほしかったなとも思います

わたしが心が狭いんでしょうか?
また多忙の場合どうすればよかったんでしょうか?

No.3334276 21/07/19 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/19 15:29
匿名さん1 

向こうも了承していたなら
文句を言われるのは
腑に落ちないですよね。

ただ、多忙ならなぜ事前に
発送までの日数を
長く設定しなかったんですか?
商品紹介の部分や自己紹介の部分にも
あらかじめ発送遅延があることを
記載しておけば
少しは違っていたと思いますが。

1-2日発送のものが遅れるとしても
1週間内には届くと思ったから
キャンセルを
しなかったのかもしれませんし、
貴方のところでしか望んだ価格で
手に入らないから
首を長くして楽しみに
待っていたのかもしれません。

僕が出品者だとして
多忙でどうしても発送が遅れるなら
○紹介文等の最初の部分に記載する
○発送日数を変更する
○もしくは出品自体を一時停止する
上記で対応すると思います。

いくら遅延を承諾したとしても
購入から1週間も経てば
不安になるのが普通ですよ。
一度購入してキャンセルしたら
印象はよく思われませんし
同じ出品者からまた購入するのは
気が引けると思いますからね。

断ってほしいと思うのは
貴方の都合でしかないので
それを相手に思うのは違うかなと。

No.2 21/07/19 15:30
おしゃべり好きさん2 

うーん
主さんの言ってる事は分かるけど面倒くさい人に当たってしまったという印象。

ただ基本的には購入したらすぐ発送すれば良いだけなので主さんの都合で遅くなると事前に連絡入れて了承されたとしてもそういう事はあり得るって事だよ。

メルカリに限らずオークション等でも同じだと思うよ。事前に連絡しても遅ければ相手によっては低評価になる事もあり得るし酷い人だと何の問題もないのに商品にイチャモンつけたりして低評価にする人もいるからね。

No.3 21/07/19 15:43
匿名さん3 

メルカリ大抵の人は翌日に送る人が多い
早い人は当日に発送
コンビニから発送出来て深夜でも出来る
遅れる事を伝えても、丁寧さに欠けるような文面で不満が出たり、そんな多忙なの?と納得出来なかったのでは?

これからは出品に「発送は週末になります
その件でクレーム、低評価の方はご遠慮下さい」と記載したら?

No.4 21/07/19 15:50
匿名さん4 

自分は付けないけど相手が低評価を付ける気持ちも分かります。
いくら多忙でもコメントは30秒で送れるのに水曜まで放置したのは気になります。
1-2日発送で出品しているのだから月曜日に発送できなった時点で遅れますがキャンセルしますか?と連絡して欲しかったです。
コンビニやポストまで1時間以上かかるような僻地なら仕方ないけど1週間も遅れるってナメられてる気がしちゃいます。

忙しい時期は出品停止か発送日を長めにしておく、すぐ送れるように梱包資材を用意しておくなどの対策をしています。

No.5 21/07/19 16:02
社会人さん5 ( 30代 ♀ )

10日に購入されて、14日に遅れると連絡したんですよね?
その時点で、もう遅いと思います。

翌日には遅れる旨の連絡を入れるべきかと…

購入された方は、遅れるという連絡と実際に発送が遅くても、それでもその商品が欲しかったのでしょう。

プロフに「申し訳ありませんが、発送や連絡が遅れる場合もありますがご了承くださいませ」など、一言添えておくといいかも知れませんね。

No.6 21/07/19 16:16
通りすがりさん6 ( ♀ )

1〜2日発送という事は本来なら、11(日)か12(月)に発送されますよね。
それが水曜までなんの連絡もないのは良くはないですね。主さんからしたら忙しい中の僅か数日でしょうが、待つ方はいろいろ不安や心配になりますよ。
翌日など直ぐに連絡するべきでした。

この時点で相手は怠慢な出品者だと思い気分を害していたけれど、商品は欲しかったんでしょうね。

私が購入する方やお店は幸い、何かあった場合当日か翌日連絡くださり、忙しいであろう中に迅速で丁寧な対応に頭が下がり感謝しています。
発送を待たされても高評価つけてあげたくなりますね。

No.7 21/07/19 16:18
匿名さん7 ( ♀ )

いやいや遅れ過ぎじゃないですか?
元は1一2日で発送の物が遅れると連絡が来たのも4日目で2日過ぎてから
それならば連絡が来てから翌日に発送しても遅いくらいなのに更に4日って
受け取りを翌日したとしても購入してから10日経ってるんですよ?
それに対してキャンセルすれば良いって
とてもじゃないけど評価を気にする人の取引の仕方とは思えません
個人間で知らない者同士ならば信用取り引きでしかないのですから
どうしても出来ないのであれば購入された時遅くても発送期日の2日目に発送が遅れる事を事前に了承を得ていつ発送するかを告げるべきだと思います。
忙しくて出来ないのであれば出品しないか
確実に発送出来る期間を掲載するか
発送方法を考えるべきだと思います。
どの対策も取らないでまともに取り引きをした相手に問題があると思うなら
低い評価をつけられる可能性は取り引きの度にありますよ

No.8 21/07/19 16:22
匿名さん8 

個人的には、多忙な為発送が遅れます、の連絡が遅すぎると思います。
相手から見れば、そろそろ荷物が届く予定の頃に「多忙な為、発送週末になります」と連絡されたわけでしょう?

遅すぎ、は妥当な評価なのでは?

No.9 21/07/19 18:11
通りすがりさん9 

10日に購入されて、発送が遅れていることの連絡が14日。何故連絡するのに4日もかかったのか疑問に思うけどな。相手も了承してるのに低評価は納得いかないかも知れないけど、忙しくてスマホ見れない程忙しい人はメルカリみたいなフリマアプリは向いてないと思うよ。4日も音信不通になるのは購入者側からしたら不安だよ。

No.10 21/07/20 07:43
匿名さん10 

主、責任感がなさすぎや
商売を舐めたらあかんで
社会のルールも知らんのか?
相手から低評価もらうの当たり前や
人のせいばっかにして生きてるんやろ
嫌われるで

No.11 21/07/20 08:00
通りすがりさん11 

土曜に購入確認をしたのに、多忙とは言え遅延する連絡を何故水曜日に、入れたの??

きっとその連絡が来た時点で、キャンセルこそはしないけど、 絶対思いっきり低評価を喰らわせてやる😠
みたいに決めていたんじゃないかな。

ちょっと杜撰だよね、主の対応って。

No.12 21/07/20 09:50
匿名さん12 

心が狭いんじゃなくて、商売下手ですね。
そりゃ、そんな対応じゃ低評価もらっても仕方がないわー。
まず、自分が多忙かどうかなんて分かってる事なんだから、発送に時間かかるのは最初に言っておくべき!
それから、急な出来事で発送が遅れたんだとしても、土曜日に取引完了したなら、せめて月曜日には遅れる連絡入れなきゃ。
水曜日まで放置の一週間後に発送って‥。

キャンセルしたらいいって、簡単に言い過ぎじゃない? そりゃ、遅れます!に対して、了解はするよ。
向こうは商品待ってるのよね、今さらキャンセル‥また他で探すの?
水曜日に連絡きてる時点で、完全に悪い評価しかないでしょう。それを評価につけるか、言わず我慢するかだけの違いです。

No.13 21/07/21 08:56
匿名さん13 

24時間やっている郵便局ありますよ。

10日はないのでは? お金もらうのですよね? 気持ちのよい取引をしたらよいと思うのですが。こない、こない、と相手をイライラさせていることを自覚したほうがよいかもしれないですね。

主さんは出すつもりでも、相手にしたら、騙されたのかな? とも思うだろうし、発送が2日遅れて連絡きたら、翌日には送るものだろうと思うと思うの。

週末発送、と記載していなかったなら、主さんの気配りが足りないかなと思います。10日かかるって、了承してないと思う。

No.14 21/07/21 09:32
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

同じく、購入から受け取りまでに10日かかったけど、まさかそんなにかかるとは思わなかったです。

まぁ主さんも購入後にキャンセルせずに同じ事されたら気持ちが分かると思いますよ?

No.15 21/07/21 10:17
通りすがりさん15 ( ♀ )

メールでの連絡が遅すぎ。
自分の反省がないのに、相手に文句言うのもおかしいと思う。

No.16 21/07/21 13:58
匿名さん16 

多忙で発送が遅れる時点で低評価当たり前でしょ?
連絡しようが了承されようが「遅れた」のは事実なんだから。
例えば会社に遅刻しそうでその旨を会社に連絡したとする、主さんに対する会社の評価は下がるの当たり前でしょ。

No.17 21/07/21 18:51
匿名さん17 

「週末には発送する」を「週末には発送されて届く」と受け取られたんじゃないんですか?
もともと購入日から日が経ってる状態なのに、更に4日間も発送自体を放置されてるとは思わないでしょう。
週末でも1週間以上経ってます。

No.18 21/07/21 19:05
匿名さん17 

発送が遅れるのは主さん側の事情なんですから、
「こちらの発送が週末になりますので届くのが来週になります。だいぶん遅くなりご迷惑掛けますので不都合ありましたらキャンセルお願いします」
これぐらい伝えないと、また同じような事していたら低評価増えるだけだと思います。
もともと購入日から4日経っての遅れ連絡で迷惑掛けているのですから。

No.19 22/03/28 15:56
匿名さん19 

購入者側の気持ちを考えた事がありますか?
欲しかったり必要だったりする物を購入してるのですよ。
そして購入前におおよその到着時期がどれぐらいか等考えたりするものです。
あなたなら到着は10日後になるなどと思いますか?
そして荷物の一つや二つ発送できないほど忙しい人なんてそんなにいるでしょうか?
実質10分もあれば発送できそうですが、面倒だったりで横着していませんか?
もっと時間が掛かったり本当にそこまで忙しいならフリマアプリの取引などしてる場合じゃないでしょう。
評価はかなり甘めにつけるようにはしていますが、このケースでは悪い評価にした購入者側にしか共感はできません。

No.20 22/04/28 17:20
匿名さん20 

心が狭いというより常識がないんだと思います。
購入者さんはよく待ったと思いますよ。

自分が出品者で同じことをしたら低評価つけられても納得しますし購入者であれば低評価つけますね。キャンセルすればいい、なんて自分勝手もいいところすぎます。低評価をくらうなんて書き方も自分が正しいと思っているから出る言葉ですよね?ならこんなとこで相談して意味あります?共感してほしいだけですか?

期限が過ぎる前に一言多忙の為遅れますというメッセージさえあれば私は低評価にはしないと思いました。

No.21 22/05/02 23:22
匿名さん21 

あなたみたいな人がいるからメルカリって嫌なんです。
出品しないで買うだけにしてて欲しいです。
迷惑です。



No.23 22/05/30 19:43
匿名さん23 

2.3日ならまだしも、、9日は流石に遅すぎます。

No.24 22/06/17 15:55
匿名さん24 

いや、100%出品者が悪いと思います。

No.25 23/05/14 23:23
匿名さん25 

出品者に擁護できる箇所がない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧